切り株のある丘で

水色鉛筆

切り株のある丘で(たね)

 切り株のある丘の上で、少年はただ空を見上げていた。


 何もない―ただ、何もない空。

海と見まがうほどの、青々とした空だった。


 芝生の上に座り込み、太い切り株にもたれかかる。

少年は、切り株の木皮にそっと頬を当てた。


 ひょんなことから不登校になっていた。

あまりにもありふれた、それでいて厄介な、思春期という病気だ。

一過性だが、特効薬もない。


 最近は、何をしていても、心躍るような情動に動くことはない。

だから、生ける屍―と表現してもいいのかもしれない。


 家にいても、親に面倒なことを言われる。

かといって、学校へ行く気にもなれない。


 だからこうして、毎日のように空を見上げていた。

とくにすることもなく、馬鹿の一つ覚えのように、見上げていたのである。


 そして今、少年は切り株に寄りかかり、うつらうつらしている。


 今頃、みんなは授業中か―。

まあそんなこと、どうでもいいのだが。


 気付けば彼は、夢の入り口に立っていた。

春の昼下がり、ぽかぽかして心地良過ぎるほどの陽気だった。



 ―ああ、今日も、何事もなく過ぎてゆく。


********************


「おーい」

誰だろう、こんな時間に、僕の安眠の邪魔をする奴は。


「おーい。きこえてる?」


 一度ならず二度も呼びかけられ、少年は、胡散臭そうに返事をした。

本当に、嫌そうな顔をしながら。

「誰、ですか?」


 すぐに返事があった。

「こっちみてよー」


 どこまで他人を付き合わせるつもりなんだ、こいつは。

少年はやおら顔を上げ、声のする方を見た。


 手の届きそうな距離に、一人の少女が立っている。


「気づいた、かな?」

彼女はやんわりとした声で、気だるげに笑った。


 制服を着ているので、一目で学生だと分かる。

彼女はやさしそうな表情で、少年の顔を覗き込んだ。

「きみ、なにしてるの?」


 頭で考えていないのに、なぜかすぐに答えていた。

「別に……何も」


 別段捻りもない、一辺倒な答え。

それなのに、少女は何が面白かったのか、クスクスと笑い出した。


 「あなた、誰なんですか?」

突然笑われた少年は、半ばむっとしたように言い返した。


「わたしですか?うーんとね、へへへ」


 ―いや、答えてくれよ。

何が面白いんだか……。


「あなたこそ、どちらさまで」

にやにや笑いが止まらないまま、少女は訊ねてきた。


「俺は―俺は、ただの高校生です、けど?」


 彼女は頬に指をあて、考えるような顔つきになった。

「ふーん。じゃあ、なんでここにいるの?まだ授業中ですよー」


 少年は肩をすくめた。

学校に行きたくない理由なんて、お前に分かってたまるかよ。


「あなたこそ、制服を着ているのに。どうして行かないんですか」


 同じことを聞いたが、彼女はまた受け流した。

「うーんとね、へへへ」


 だから、何が面白いんだよ。


「もう失礼してもいいですか?」

彼が辟易したようにぼやくと、少女は微笑んで小さく手を振った。

嫌だとも、もう少し、とも言わなかった。


「うん、おっけーだよ。さようならです」


*********************


 ―なんだ、夢か。


 見上げると、さっきまで青かった空のキャンバスは、オレンジの絵の具を垂らしたようになっている。


 やばい、夕方だ。

ちょっと昼寝のつもりが、盛大に爆睡してしまった。



 その日の夜、少年はぼんやりと考え事をしていた。

どうして、見ず知らずの女の子が、夢に出てきたんだろう。


 やっぱり、俺も学校へ行っていないせいで恋に飢えているのか。


 いや、それはちょっと違う気もする。

俺は別に、あの子に変な感情を持ったわけじゃない。


 ただ、何だろう……。

今夜はどうしてか、ぐっすり寝られそうな予感がするんだよな―。




 翌日少年は、また切り株に寄りかかり、空を見ていた。

これで、学校を休んで何日目だろう―。

もうそろそろ学校へ行かないと、進級も危ういと、面談でもそう言われた。


 知らねえよ、そんなの。

俺は、何もしたくないんだ。

こうして無気力になっている理由も知らねえで、偉そうにしやがって―。


*********************


「こらこらー、がっこうへ行かないとおこられちゃうぞー」


 またあの声がした。

人の眠りを妨げるだけじゃ飽き足らず、叱言まで言い出したってか。


「……」


 昨日の少女が、ふんわりとした笑みで見つめていた。

だから、お前こそ学校行かなくていいのかよ。


「また……会いましたね」

少年はポツリ、そう呟いた。


「まいにち、こうしてるんですか?」

少女は首をかすかに傾けながら訊ねた。

―こうしてるって、何もしてないだろ。


「そうですが、何か?」

文句あんのかよ、という暗示を込めて、彼女の方へ目線を上に。


「いいなー。それって、しあわせですね」


 ―えっ。

お前今、何て言った?


 ”しあわせ”……?


 これが幸せに見えるもんか。


「ぜんぜん幸せじゃない。むしろ不幸だよ、俺は」

少年はやけになって言い捨てた。


 少女の顔が少し寂し気になった。

「じゃあなんで?しあわせになること、しなくていいんですか?」


 なんだよそれ。学校に行けっていうのか?

「ほっといて下さい。あなたは関係ない」

眉間にしわを寄せて睨むと、少女はまた笑い出した。

そよ風のように、優しさに溢れている一方で爽やかでもある笑い方だ―。


「あなたは、誰なんですか?」

聞いても無意味だと分かっていながら、訊ねずにはいられなかった。


「知ってるくせにー。いじわるですね」


 少女の返答は、彼をさらに惑わせた。

いやいや、顔も名前も知らないんですけどね。


「だって、昔はよくあそんだじゃないですか~」


 そう言われてもなあ……。


*********************


 カラスが啼いている。

むむむ、やはりこの時間まで寝てしまった。

どうして俺は、夢の中で会話できてしまっているんだろう。


 よくわからないや。


 少年は家に帰ると、古い手帳を開いた。

中には、古びた写真。

夢の中に出てきた少女の面影をもつ人は、誰一人いなかった。


 そのかわりに、少年がまだまともな人間だった頃の写真が、嫌というほど出てきた。

家族旅行にキャンプへ行ったもの、小学校の遠足で撮ったもの―。

写真を撮ったときの記憶まで、鮮明に蘇る。


『―お母さん、ぼく、何になるのかな?』

『うん?何だろうなー?ママには分からないなー』

『ぼくね、絵描きさんになりたい!』

『そうかー。お絵描きじょうずだもんね!大きくなったら、ママの絵も描いてくれたら嬉しいな』

『うん、きっと描いてあげるよ!』

 


 色んな人間が、写真のフイルムから、今の俺を嘲笑っている。

彼は無意識のうちに、その手帳をゴミ箱に破り捨てていた。


 クソッたれが。


*********************


 翌日、やるせない気持ちでいつもの丘の上でうずくまっていると、眠っているわけでもないのに少女が現れた。


 夢の中でもないのに。

彼女は本物なのだろうか、それとも―。


「あなたは、夢の中にいるんですか?」

開口一番、少年は問い詰めるような口調で言った。


「うーん、まんなかぐらいかな。夢じゃないけど、まだほんものでもないですよ。わたしの体、まだすりぬけちゃうかもね」


 何だかよく分からないが……。

少年はうなだれて、溜め息をこぼした。


「どうされたんですか?やなことでもあった?」


 彼女は、何でも聞くよ、とでも言うかのように彼の前でしゃがみ込んだ。

一昨日からずっと、妙に中途半端な敬語が鼻につく。


「……うるさいな」


 少年はむっつりして言った。

少女は彼ににじり寄り、切り株に腰掛けた。


「そのくつ、似合ってるよ」


 なぜそこに目をつけた?

もしかして、関係ないことを話題にして、慰めようとしてくれたのかもしれない。


「……ありがとう」


 彼女は地面にかがんで、草花を何本かむしり取った。

「きみはさ、どうして学校へいかないの?」


 ついに直球で聞いてきやがったか。


 理由ははっきりしている。でも、答えたくはなかった。


 彼の心の引き出しには、誰にも言いたくない秘密がしまってあった。

親にも先生にも、それを言ったことはない。


 彼にとって、世界がまだ美しかった頃の、淡い想い出の数々。

それは誰の目にも触れさせたくない、俺の心の聖域。


 今までもこれからも、自分の胸にしまっておくつもりだった。

つらいことがあると、その思いでにすがりつき、独りで言いようもない寂寞に酔い、傷心に浸っていたかった。


 でも、それで苦しんでいる自分がいるのなら―。


 誰かに聞いて欲しい気持ちが、少しでもあるのなら―。


「聞いてくれるの?」

耐えられなくなった少年は、ついに涙交じりに言った。

自分の心と向き合ってみた。

そこには、誰かにありのままを受け入れて欲しくてたまらない、弱弱しい「もう一人の自分」がいたのだ。


 少女は、頬にえくぼを浮かべて微笑んだ。

「もちろんだよ。聞いてあげるから、はなしてごらん、ね?」


 彼女が笑った瞬間、地面の草花がかすかにゆれた……ような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る