第2話 最初のバトル

 見たこともない非日常に遭遇した時、人はどんな行動を取るのだろう。

 まさか、これが異世界! よっしゃー! これからチート能力でやりたい放題だぜ! と意気揚々に探索を始めるのだろうか。

 それとも、慌ててスマホを取り出し、電波が通じるか確認をするのだろうか。

 それとも、只々呆然とし、現実逃避をするのだろうか。


 冬也は、突然の事態を理解出来ずに、唖然とし佇んでいた。

 玄関を開けると突然に風景が変わった。見慣れた住宅街では無い、そこは鬱蒼とした森の中。勿論、自宅が辺鄙な場所に有るわけではない。一応は東京都で、閑静な住宅街に存在する普通の家だ。自宅を出たら森の中なんて、あり得る訳がない。

 何度も瞬きしても、目の前の風景は変わらない。そのあり得ない事態は、冬也のキャパシティーを超えていた。


 VRなら可能だろうか。もしかすると、ペスカがいたずらを仕掛けたのか?

 いや、それなら気が付いてもいい。ペスカが自分に気が付かれずに、VRゴーグルを嵌められるはずがない。

 それとも、夢か? それなら、早く起きて朝の支度をしなければ。茫然としながらも、脳の一部は危険を察知し、異常な程に回転を行う。


「・・・ちゃん、・・いちゃん、・にいちゃんってば」


 五分位は経っていただろうか。棒立ちの冬也の耳に声が届く。声が聞こえると共に、段々と冬也の意識がはっきりとしてくる。


「お~い! おに~ちゃん~! おにいちゃんや~い。聞こえてますか~?」

「あ、あ、あぁ! ペスカか? ちゃんと居るのか?」

「居るよお兄ちゃん。さっきからず~と呼んでるのに」


 冬也は未だ身に降りかかった異常事態を、整理しきれていなかった。妹の呼びかけには答えていたが、心は現実を拒否していた。

 いくら知識の無い冬也でも、イチョウや楓くらいは見た事が有る。光がほとんど差し込まない森の中には、見た事の無い毒々しい色の実を付けた木々が生えている。周囲を飾る花々は、まるで牙でも生えているかの様に、花弁を開いている。


 夢なのか?

 でも、この生暖かく頬を撫でる風が、夢だとは思えない。

 現実か?

 現実に、こんな事が起こってたまるか!


 すこしずつ冬也は現実に引き戻されていく。そして、覚醒した冬也の脳裏に過るのは、ペスカの安否であった。

 明るい声は聞こえていた、だから安全だろう。しかし、この異常事態の中で何が起こっているかわからない。

 冬也はいったん落ち着こうと、深呼吸をする。そして、無事を確認する為に、ペスカの方へと顔を向けた。それでも動揺しているのか、冬也の声はやや上ずっていた。


「ぺ、ペスカ! 痛い所無いか? 苦しいところは? 頭とか大丈夫か?」

「平気だよ。ってゆうか平気じゃないの、お兄ちゃんでしょ? 何度呼んでも無視するし」


 冬也はその時、先の出来事を思い出す。玄関を開けたら光が差した。そうだ、玄関はどうした?

 冬也が慌てて振り向いても、有るはずの玄関は消えている。その時やっと、冬也は見知らぬ場所に取り残されている事を自覚した。


「なぁペスカ、玄関無くなってねえか? ってかここ何処だ?」

「う~ん。異世界?」

「はぁ? 何言ってんだペスカ! 異世界なんて有るわけ無いだろ!」

「じゃあ、お兄ちゃんは何処だと思うのよ」

「アマゾンとかアフリカの奥地とか?」

「馬鹿だな~、お兄ちゃんは。こんな変な植物が、地球に生えてる訳無いじゃない!」


 ペスカが指を指した先には、冬也も見た人食い植物に似た異様な植物。だが、呆れるほど呑気なペスカの態度に、冬也は些か疑問を感じた。


「ペスカお前、なんか冷静だな」

「う~ん。お兄ちゃんが役立たずだしね」

「何か隠してるのか? 怒らないから、全部話してみろ」

「あはは、やだな。お兄ちゃんってば、アハハ」

「話す気はねぇのか? でも、場所がわからないなら、帰れないぞ」

「だから、異世界って言ってるじゃない。信じてないお兄ちゃんが悪いんだよ」


 ペスカの言っている事が、冬也には全く理解出来ない。異世界なんて有るはずが無い。もしかすると、玄関を出る前に感じていた胸騒ぎは、これの事だったのか?

 薄々とではあるが、冬也はこの場所から、容易に帰る事が出来ないと感じていた。


「まあ、此処にいても仕方ないし、取り合えず森を出るか! そうすれば帰る方法も見つかるかも知れないしな」

「そうだね、お兄ちゃん。レッツ異世界!」

「元気だなペスカ。隠し事は今の内に話せよ。そうじゃ無いと、すげぇ痛いお仕置きするからな!」


 そうは言っても、どちらに進めば良いのだろう。冬也が周囲を見回していると、不意にガサガサと音がして、木々の間から何かが飛び出してきた。


 その容姿は地球に存在している物と似ているが、明らかに違う生物だった。グルゥ~と低い声を上げて、鋭い歯をむき出しにしている。頭部には、刺されば致命傷確定と思える程、尖った角が生えている。そして、いつでも飛び掛かって来そうな態勢で、こちらを見つめている。


「わぁ! な、なんだあれ! ウサギか? いや、ちげぇな」

「お兄ちゃん、ビックリし過ぎ。ウサギだよ、ウサギ」

「ウサギには角なんてねぇよ!」

「じゃあ、角ウサギ? でも、ウサギさんこっちガン見してるね」


 冬也はペスカを背に庇う様に位置取りする。そして角ウサギは、今にも飛び掛かろうと姿勢を低くし、じりじりと距離を詰めてくる。


「ペスカ、絶対に俺の後ろから出るなよ。あの角は危ねぇぞ」

「お兄ちゃんどうするの? やっつけるの?」

「無茶言うな。あんな訳のわかんねぇのと戦わねぇよ! 隙を見て逃げるんだよ!」

「え~! 異世界での最初のバトルなのに?」

「馬鹿な事、言ってんじゃねぇよ! ゲームじゃねぇんだぞ!」


 冬也がペスカを叱る為に、角ウサギから視線を外した一瞬だった。角ウサギは、頭の鋭い角を真っすぐに冬也に向け、飛ぶようにジャンプする。冬也はペスカを背に庇い、左手で払い除ける様に角をいなす。

 最初の一撃を避けられたものの、角ウサギはグルゥゥと引く声で鳴き、威嚇をしながら距離を詰める。すこしずつ、角ウサギと冬也の間合いが詰まっていく。

 角ウサギと対峙した瞬間に、野生の獣と相対した時の緊張感を感じた。これは本物の命のやり取りだと、冬也は確信した。


 父に格闘技を仕込まれていた冬也は、暴漢からペスカや友人を守る為に、喧嘩をする事が多かった。負けた事は一度たりとも無い。

 だがそれだけに、人間と違い本能で襲い掛かる怪物に対し、緊張を覚えていた。


 再び角ウサギが、飛ぶようにジャンプする。先ほどと同様に、左手で角を往なしすと、冬也は右の拳で横腹を突く。角ウサギは、ギャンと鳴いて吹き飛ばされ、森の中を転がった。

 やや、角ウサギとの距離が離れた瞬間、冬也はペスカの手を引き、この場を去ろうとした。しかし、ペスカは動こうとしない。


「ペスカ、逃げるんだよ。何してんだ!」


 角ウサギがふらつきながらも起き上り、態勢を立て直そうとしている。野生の動物であれば、当然であろう。敗北は、死と同義なのだから。

 時間をかけて、角ウサギは態勢を立て直す。そして、再び姿勢を低くする。唯一の技なのだろう。自分の角を活かした攻撃で、冬也に致命傷を与えようと鋭い目を輝かせる。

 その時だった。背中越しのペスカから、囁く様に声がかかる。

 

「お兄ちゃん集中して! 火の玉をイメージするの」

「火の玉? 何言ってんだペスカ!」

「良いから、言う事聞いて。私を信じて! 火の玉を具体的にイメージするの」


 ペスカの意図が、全く理解出来ない。だが冬也はペスカに言われた通り、頭の中で炎の塊をイメージする。不思議な事に冬也は、自分の体に不思議な力が流ているのを感じた。


「イメージ出来たら、それを思いっきりあいつにぶつけるの」


 頭で中でイメージした炎の塊を、ボールを投げる様に意識して、冬也は腕を振るう。自分の中に流れる力が集まり、炎の塊が具現化される。そして、炎の塊は角ウサギに飛んでいく。

 突撃の姿勢を取っていた角ウサギは、避ける手段を持ち合わせていない。足に激突しギャンと叫び、角ウサギは二人との距離を取った。

 確実に角ウサギは警戒をしている。これまでと違い、後方へとじわじわ下がっていく。そんな角ウサギに対し、冬也は驚きの声を上げていた。


「なぁペスカ。なんか出た。なんか出たよペスカ」

「魔法だよお兄ちゃん。やっぱりやれば出来るじゃない」

「魔法ってお前。いや今は、これを乗り切るのが先決か」

「集中してもう一発だよ。それと魔法を放つ時は、名前を叫ぶと上手くいくよ。頑張れお兄ちゃん」


 冬也は未だに状況を理解出来ないでいたが、やるべき事ははっきりとしている。冬也は、再び角ウサギに向けて魔法を放つ。今度は角ウサギと距離が有り、魔法は角ウサギの手前の地面へ激突し地面を抉った。一方の角ウサギは逃げる機会を伺い、冬也の魔法を大きく避ける様に動く。

 無我夢中の冬也から、幾度も炎の塊が放たれる。その内、一つか二つの塊が角ウサギの体を掠めて、火傷を負わせる。

 角ウサギは必死に動きながら、二人との距離を広げていく。そして隠れる様に、茂みの中へ消えていった。

 

 野生の獣との戦いは、緊張を強いられる。相手は、人間より遥かに身体能力が高いのだから。角ウサギが茂みに消え去ると、冬也は深いため息を着いて地面にへたり込んだ。


「お疲れ~、お兄ちゃん。やっぱりやる子だね、お兄ちゃんは」

「あぁ、ありがとうペスカ。怪我は無いか?」

「お兄ちゃんが守ってくれたし大丈夫」


 冬也はペスカに危険が及ばなかった事に安堵していた。だがここは見知らぬ森、自分達を襲って来る脅威は一匹とは限らない。やや怠さが残る体を奮い起こす様に、冬也は立ち上がった。


 だがこの事態は、おかしい。日本では見た事も無い植物、角の生えたウサギ、自らが放った炎の塊。

 現実で有る事は間違いないが、何か妙な事が起きている。それはいったい何だ。ペスカは何を隠してる。冬也の中で疑問が膨れ上がり、ペスカに問いかける。


「わかったペスカ。これ昨日の夜にやったゲームだろ。お前に付き合わされたVRゲーム。良く出来てるな~。兄ちゃん引っ掛かっちゃたよ、ビックリ大成功だな」

「お兄ちゃん、馬鹿なの? 一緒に玄関から外に出たでしょ!」

「いい加減にしないと、兄ちゃんだって怒るぞ。夕飯はお前の嫌いな、ネバネバ尽くしにするからな」

「ネバネバ嫌いはお兄ちゃんも一緒じゃない。馬鹿なの?」

「じゃあ何なんだよこの状況! お前なにか知ってんだろ?」 


 冬也は思わず怒鳴り散らしていた。ペスカと暮らし始めて十年間、叱る事はあっても、ここまで激しく怒鳴った事は無い。激しい口調で問い詰められ、ペスカは瞳に涙をいっぱい浮かべ俯く。

 やがてペスカの瞳から、大粒の涙がポロポロと零れだした。


「ばか~! お兄ちゃんのばか~! そんなに怒鳴る事ないじゃない! 嫌い~! お兄ちゃん嫌い~!」

「ご、ごめんペスカ。兄ちゃんが悪かったごめん」


 ペスカが泣き止み機嫌が収まるまで、あれやこれや色んな手で、冬也は宥めすかす。ペスカが落ち着くのを見計らうと、今度は優しく話しかける。


「なぁペスカ。知ってる事があったら、兄ちゃんに教えてくれないか?」

「ぐすっ。良いよ。ぐすっ。何が聞きたいの?」

「ここは何処だ?」

「異世界。ぐすっ」

「それじゃ話になんね~よ。そう言えば旅行、駄目になっちゃったな」

「大丈夫。ぐすっ。目的地ここだから」

「はぁ? 何言ってんだお前」

「だから、目的地はここって言ったの」


 冬也は、やはりペスカの言葉の意味を、理解が出来なかった。これは唯の始まりに過ぎない事を、冬也は知らない。そしてペスカでさえも、待ち受ける困難を想像しきれていない。

 やがて二人は、世界を揺るがす大波乱に巻き込まれていく。これは、兄妹の冒険の始まりであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る