第3話「トモダチ」 ―水無月雪音編―

「おにいちゃ~ん、朝だよ~」

寝ている時に、上から覗き込むような気配がする。

「まだ寝てるよ。ったくお兄ちゃんってば……ほら、起きて」

身体が揺さぶられ、冷気が入ってくる場所を塞ぐように丸まる。

「…………あと三――」

「三分も待ってあげないよ」

「――三十年待ってくれ」

「あ?お兄ちゃん。アタシのご飯が食べられないって言うの?」

やがて何かの糸が切れた音がして、遥の声色が変わっていく。

俺も意識がはっきりしてきて、ゆっくりと遥の居る方へ寝返りを……。

「ふん!――早く起きろ馬鹿兄貴がぁぁぁ!!」

……打ちたかったけど、打てなかった。

プロレス技か何か分からないが、何やら固め技をしてくる遥。

「いてぇ、痛ぇって遥!それダメだから、曲がっちゃいけない方向だからっ!」

シャチホコのような格好になり、その上に遥が乗っている状態である。

「早く起きて来い、馬鹿兄貴」

バタン、と扉を閉めて、下の階へ怒った足音で降りていく。

制服に着替えて、準備が出来てリビングへ来ると……。

もう座っている妹の姿が、そこにはあった。

そして珍しく、母さんがいるし。

「あら、アンタ今起きたの?」

「たった今、愛しい妹から一本取られたばっかだよ。母さんは何してるのさ。仕事は?」

「これからまたすぐに出るわよ。ここんとこまた忙しいからねぇ」

「ごちそうさまっ!」

母さんと俺が話している間、遥がそそくさと部屋を出て行ってしまった。

「あんた、遥と喧嘩でもしたの?」

「いや、何もしてないんだけどな。単に朝起きなかったからかな」

「仲良くしなさいよ?それじゃ私も出るから」

「あぁ、行ってらっしゃい」

「また来月になっちゃうけど、おみやげ買って来るから」

「はいはい。早く行ってきなって」

玄関から来た寒気と一緒で、家の中が静かになった。

「時間まで何かするか」

朝の7時半。俺の家は、学校までそれほど遠くはないのだ。

だから急ぐ必要はないのだけど――。

「あいつが怒ってた理由は、これだよな」

流しに重ねられた食器を見て、俺はそう思った。

決して俺が担当をサボったっていう事ではなく、俺の家では一つの決まりを作っている。

その決まりは、俺と遥の二人で作ったルールだ。

「――今日の夜は、ちゃんと一緒に食うか」

俺は食器を洗いながら、一人でそう呟いたのだった。


  ◇


「(まったく、お兄ちゃんってばいつもいつも)」

朝のランニング中、そんな事を頭の中でぶつぶつ言いながら走る。

「遥っち~、おつかれ~」

「あ、月島先輩、お疲れ様です」

タオルで汗を拭きながら、月島先輩が話しかけてくる。

兄のクラスメイトにもかかわらず、愚痴や悩みを親身になって聞いてくれる。

面倒見のいい先輩である。あと優しい。

「遥っち、今日なんかあった?」

「え?いきなりですね。何も無いですよ?」

私は嘘を吐いた。けど先輩は、半ば強引に話を進めた。

「……ふ~ん。本当にぃ?また大好きな『お兄ちゃん』と喧嘩でもしたのかなぁ?」

「だだだ、大好きなって!アタシ、そんな事……」

「はは~ん、照れちゃって♪かわいいなぁ、遥っちは!」

うりうりと肘を突かれたり、抱き締められて頭を撫でられる。

「――でもね、遥っち。あいつは良い奴なのは、遥っちが良く知ってるよね?」

「……あ。……はい」

好き放題やってきた後で、そんな事をいつも言ってくるずるい人だ。

そんなの分かってる。

昨日なんて、夜遅くまで起きてたの知ってる。

でも何があっても、兄は、お兄ちゃんは真面目な人である事を私は知ってる。

「そういえば、遥っち。水無月先輩って知ってる?」

「水無月先輩?それは水無月雪音っていう三年生の」

「そうそう。その水無月先輩――これはちょっと噂なんだけどね?」

先輩は私に耳打ちしてくる。

気になったので聞いていると、私は自然と兄が夜更かしをしていた原因が判明したのであった。

「――あの、馬鹿兄貴ぃぃぃぃぃ!!」


  ◇


「……はっくゅしゅ!」

学校への行く途中、大きなくしゃみが出た。

風邪でも引いたのだろうかと思い、自分のおでこに手を当てる。

だが熱も普通で、特別熱いって訳でもなかった。

――気のせいか。

携帯を開きながら、ゆっくりと歩を進める。

トーク用のアプリで、最近友達リストに加わった人とやり取りをしているのだ。

「えっと、今日もお昼、屋上来ますか?っと」

『うん。今日もお弁当?』

「いや妹を怒らせちゃって、今日は購買です」

『そう。ならお昼一緒に買いに行こうよ』

まじか。水無月先輩とお昼に購買。なんという幸福な時間!

これはもう、狩ゲーで重要素材を手に入れた時より嬉しいぞ。

「じゃあそうしましょう!ぜひそうしましょう」

『何だか元気になったみたいだね!――「ね、彼方くん♪」』

ほら。もう嬉しすぎて、トークの部分と同じ文章で先輩の声が聞こえる。

「ねぇってば、彼方くんってば!」

「へ?」

「おはよう、彼方くん」

振り返ったらそこに奴はいた!のテンションが、通用する場面。

俺は惜しくも、そのテンションに至れなかった。

「お、おおおお、おはようございます、水無月先輩!」

「ぷっ、何でそんな緊張してるの?ふふふ」

恥ずかしすぎる。友達になって嬉しいとか言えないし、これは誤魔化せない状況だ。

でも、こんな風にも笑ってくれるんだな。

「先輩、笑いすぎです。俺、先に行きますよ?」

「あ、待ってよ。酷いなぁもう」


  ◇


部活が終わって、教室でくつろいでる時に窓の外から珍しい光景が映る。

「おはよーっす、よう、月島」

「おはよう、二階堂。ねぇ、あれって彼方っちだよね?」

窓の外に指を差し、クラスメイトである二階堂にも促す。

二階堂は窓に張り付いて、吟味している。

「月島隊長」

「なんだね、二階堂隊員」

「あれは我々の隊員である清水隊員ですよね」

「私はそう見えるが見間違いと?」

「射殺命令を」

「許可する」

了解ラジャ

すると二階堂は、鞄の中から銃を取り出し始める。

なんかエアガン出てきたぁ!流石にこの馬鹿でも、人に向けて撃つわけ……。

「目標まで300m。よし、俺でも行ける。月島隊長――」

なんか滅茶苦茶やる気満々だ!しかも校門まで300m以上あるよ。

「な、なによ」

「――死にたくなければ、俺の後ろに立つな」

タバコを吸う仕草とエアガンを縦に持って言ってきた。

なんだろう、無性に殴りたくなるのは何故だろうか。

『はい、ストップだ。馬鹿組の内の二人』

「あ、みぃーちゃん、何するのさ」

エアガンを取り上げる瑞鳥先生に、二階堂はワガママ顔で文句を言った。

中学からの付き合いだけど、よくこうも馬鹿のままでいられるものだ。

そのエアガンは、瑞鳥先生に没収されるのであった。


  ◇


「おい、あいつどうしたんだ?」

昼休みの時間に入り、俺は朝から沈んでる二階堂の姿を見て言った。

「何でウチに聞くのさ。まぁ理由はくだらないから、別に放っておいても問題はないっしょ」

「ふ~ん……あ」

俺は何かを思いついたように閃いた。

「なぁ月島、お前今から付き合え。二階堂、お前もだ。何かあったのなら、テンション上げさせてやるよ」

「なんだよぉ、兄弟。今俺は超絶テンション低いんだぜぇ?プロ野球ゲームの絶不調の紫色の奴状態だぜ?」

そんなマニアックな例えなんかされても、分かる奴にしか分からねぇよ。

仕方ないと思い、俺は思いついた事を二階堂に耳打ちした。すると――。

「おっしゃ~!!テンション上がってきたぁ、ひゃほぉぉぉぉ!!!」

「アンタ、あいつに何したのよ」

「お前も移動準備しろよ、な♪」

「あ、うん」

何やら顔を逸らされたけど、着いてくるっぽいから俺も移動準備を始める。

そして数分後……それは現実となった。

「それじゃ皆さん、いただきます」

「「「いただきま~す」」」

屋上でブルーシートを広げ、俺と二階堂と月島、そして水無月先輩で食べる事にした。

「水無月先輩、俺は今、猛烈に感動しています。くっ……涙で買った弁当が見えましぇん!」

大げさに泣きながら、テンション上がりっぱなしの二階堂。

「このおかずと交換しませんか?」

「うん。じゃあこっちのおかずと交換で」

月島は流石女子同士。もう打ち解けているから安心だ。

俺も購買で買ったパンを口に運ぶ。

「あれ?今日は遥っちのお弁当じゃないんだね」

「ぐっ……痛い所を突いてくるなよ月島。俺にも色々あんの」

「どうせ喧嘩でもしたんでしょ?後で謝りにでも行きなさいよね」

ご飯を口に運びながら、月島がそんな事を言ってくる。

言われなくても、ちゃんと分かっている。

「月島さん、くんが妹さんと喧嘩した事知ってたの?」

あれ?今先輩、俺の名前を苗字で呼んだ?

「はい。部活の後輩なんで、かなり愚痴を聞いてますよ。主に彼方っちのだけど」

「家族なんだから喧嘩もあるさ。大丈夫だよ。お前の心配してる事には、絶対ならないから」

「それは知ってるよ。彼方っち、妹思いだもんね♪」

「そんな事ねぇよ」

「…………ふふ」

そうして俺たちは、歓談しながら昼食を終えた。

そのまま二人も連絡交換をして、俺たちは今度遊ぶ約束をするのだった。


  ◇


『皆で遊びに行きましょう。絶対楽しいですよ!』

『楽しみですね!』

『おやすみなさい』

その最後のトークを見て、私はベッドに寝転がる。

枕を抱いて、携帯の友達リストを開く。

今日だけで、二人増えた。それはとても嬉しい事だ。

嬉しい事のはずなのに、私は何か胸を奥でチクリと刺さる。

友達になって、確かに私は変わったかもしれない。

教室でも少し浮かなくなったし、友好関係の築き方も慣れてきた。

これも全て、清水彼方という彼のおかげだ。

嬉しい。そう、そのはずなのだ。

なのに何で、私は考えてしまうのだろう。

何回も、何回も、同じ事を考えてしまう。


――私は彼とどうなりたいのか、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る