応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • まずは遅ればせながら完結おめでとうございます!
    いつも通り、とても楽しくわくわくどきどき読ませていただきました!

    エピローグで日常に帰ってきたのだという安心感。非日常という秘密を共有し、互いに知らないことは多くありつつも、自分にできることを。
    4人は思想、役割、性格、諸々違いますがその姿勢は同じ方角を向いている。人も、ヒーローも、ヒロインも、一人ではできないことがあると感じさせられる一作でした。終わるのが名残惜しいですがまたこの4人に出会いたいなとも思ってしまいます。
    素敵な物語をありがとうございました!

    作者からの返信

    完走、読了ありがとうございます!
    いつもながら、連載の励みにさせていただきました!!

    エピローグは、まさにそういう安心感を感じてほしくて、そういうのを意識して書き上げました。
    彼らは立場は違うけれど、見方は違うけれど、でも目的が同じだから頑張れる・・・・・・そういう作品を目指して書いていました。終わるのは惜しいかもしれませんが、コンテストや応募の結果次第では、続編書きたいなぁと思える作品になりました。
    お付き合いいただきましてありがとうございました! 次作も頑張ります(`・ω・‘)

  • 終戦への応援コメント

    おおう、まさか局長さんがお見えになるとは。もし万が一、敵対したら恐ろしそうな人ですがしかしこの一話だけでも手際の良さと有能ぶりが垣間見える方でした。
    まだいろいろと思うことは様々でしょうが、最後の最後、2人が笑い合える結果になってほっとしております。

    作者からの返信

    一応、設定で存在していたので登場させましたw 敵に回すと面倒くさいですが、味方である分は、誠実で公平なかたなので安心です。
    いろいろ思うことはともかく、今の結果に、二人も胸をなで下ろしたということでご理解いただければと

  • 熱戦~VSさとり鵺③への応援コメント

    たっぷりと戦闘描写を楽しみました! 文字通り、まさしく死闘でしたね。2人の勝利、いえ、退魔同盟の勝利と叫びたいです! 懸命な2人の、ヒーローとヒロインの熱戦、とくと堪能させていただきました!

    作者からの返信

    死闘ですが、ちょっとあっさり目だったかなというのが、作者としての反省点ですね。退魔同盟の勝利とは良い表現ですね! ヒーローとヒロインの共闘ゆえの勝利、楽しんでいただけたならば光栄です!

  • 熱戦~VSさとり鵺①への応援コメント

    ”さとり”を使わせないために速く、激しくなっていく攻防。2人で畳みかけられる分、確実にダメージは与えられていますがこのまま最後の一撃を果たして叩き込めるのかどうか…! 最後まで気を引き締めて読ませていただきます!

    作者からの返信

    二人の覚悟が、さとり鵺を追い込めるかどうかといったところです。無我夢中に集中しているぶん、さとりしづらい状況というのもあります。最後まで目を離さずにご覧くださいませ!

  • 迎撃する者たち②への応援コメント

    斎さんもですが、玉響も腹立だしく思っていても今やるべきことを見失わずに切り替えるのは流石ですね。パパとママが2人を信じてくれるところも好きです。…今現在の絵面、とか気にしたらいけない。

    作者からの返信

    いや、玉響は搦め手で動くので苦手なので、手短なものに突撃するタイプなだけですw パパママの保護者目線は俺も好きです。装束は気にしたら負け(

  • 強襲する者たちへの応援コメント

    古い伝承ゆえに人々の記憶から消えていた要石…。剣聖は一生をかけて罪の意識を抱えていく覚悟なのでしょうが、あのとき出来なかったことの克服のようにも見えて、それが2人の友人の力だということにどことなく感慨深いものを感じます。
    さて、居場所は突き止めましたが厄介なのはさとり鵺の”さとり”の能力。最後の対決に期待大です!

    作者からの返信

    古い伝承のため、多くが忘れていた存在を、二人の友人の協力で発見したというのが今回のポイントです。剣聖は、一生罪の意識を背負っていくのは間違いないでしょうね・・・・・・。
    最後の対決が始まります。是非御照覧あれ!

  • 迎撃する者たち①への応援コメント

    正念場の始まりかと思ったらパパw 止める人間…晶ちゃんくらいしかいないですね。何気にママの衣装より派手(?)らしいことに不意打ちw
    しかし2人とも一度、敵対(娘たちを助けるためですが)した斎さんたち相手にも落ち着いた対応をしてみせる辺り、踏んできた場数を感じさせます。さて、親玉は一体どこに潜んでいるのか…!

    作者からの返信

    パパは大真面目です(余計に問題)晶がいても、この父は止まったかどうか。お母さんより派手なのも大問題w
    二人とも、場数踏んだことはありますねー。だからこそ、暮れの森で剣聖たちを救出できたのですが。親玉の居場所は・・・・・・次回必見!

  • 社宮の過去と魔の狙いへの応援コメント

    さすが年の功。信綱さんの冷静な分析と土地への知識、ついつい食い入るように読んでしまいます。が、さとり鵺は霊脈からズレた心霊スポットに潜み、その辺りの怨霊をも味方につけた相手。剣聖も何かに気が付いた様子ですし、やはり一筋縄ではいかないよう…。

    作者からの返信

    伊達に剣聖の前に退魔士で活動していたわけじゃないですからねー。心霊スポットに潜んで怨霊たちを解放した野には理由もありますが、一筋縄ではいかないのは間違いないです。剣聖が何に気づいたかは、今後のお楽しみということで。いよいよ、クライマックス!

  • ヒーローとヒロインの衝突への応援コメント

    剣聖の気持ちも痛いほどに伝わってきますが、晶の気持ちもわかる…。衝突しながらも少しずつでいいから、剣聖が前に進めますように。(父母がアレでちょっとだけふきかけたのは目を逸らしつつ)
    頼れる大人たちを味方につけた準備。さとり鵺も、また登場してくるだろう斎さんたちの対処も、わくわくしながら最後まで見届けたいと思います!

    作者からの返信

    剣聖の焦る気持ちに対し、晶も正面からぶつかっていったエピソードになりました。剣聖には、不器用なりに前へ進んでほしいですね(父母のアレは突っ込んではならない)これからは大人も混ざっての準備です。子供たちだけでは出来なかった話も出来るので、ご期待くださいませ!

  • 完結、お疲れ様です……!

    作者からの返信

    読了、ありがとうございます。しばしゆっくり休みます・・・・・・。

  • やっぱりこの4人の雰囲気は凄く良いですね。
    最初の頃から比べて、剣聖の態度が柔らかくなったのが素敵です。

    正義の味方の数だけ、正義の「見方」がある。
    考え方が違うからこそ、互いを補い合い、高め合うことができる。
    この2人はこれからも活躍しそうですね!

    作者からの返信

    学生の友情はやはりほんわかしているのがいいと思うのですw
    そこは感じ取ってほしいところだったので、見て取ってもらえて嬉しいw

    そうですね。ヒーローの数だけ、それぞれの正義があると思うのです。
    対立することもありますが、補完し合うことも高め合うことも出来るはずです。
    またこの二人で何か書きたいな~とも思いますね(^^)

  • 熱戦~VSさとり鵺①への応援コメント

    一息に詰められるか……!

    作者からの返信

    固唾を飲んで見守ってくださいませ

  • 迎撃する者たち①への応援コメント

    ちょwwwパパwww
    魔法少女という概念()がもう……w

    作者からの返信

    魔法少女の概念を壊す強キャラです!(

  • カミングアウト①への応援コメント

    パパ!! まさかの!!!!
    かっこいいいいいいいい!!!!
    いやぁこれは熱い展開ですね!!!!

    作者からの返信

    まさかの強キャラ感ですね!
    叫んでもらえて嬉しい限り。そして次回で、凄まじいカミングアウトが!

  • カミングアウト②への応援コメント

    「男じゃ魔法少女でいちゃいけないのかい?」というパワーワードを2018年は推していくべきだとおもいました まる
    パソコンは防護シートのおかげでかろうじて無事でしたw いきなりすぎるとかそういう問題じゃないですママw
    晶ちゃんの天然は間違いなくお二人の娘だからですね! 主人公の一人が気絶中なのに滅茶苦茶和みました。ごめん、剣聖くん。

    作者からの返信

    残念ながら、すでに「男じゃ魔法少女じゃいけないのかい?」は、創作界隈では、「大丈夫だ、問題ない」で通じてしまうぐらい浸透してしまっているのです(涙目
    パソコン破壊せずに済んでよかったです。なに?ならば注意書きしておけって? はははこやつめ(ry
    晶の天然は絶対遺伝ですね、間違いありませんww いいんですよ、剣聖なんて気にせず。主人公なんですから←

  • カミングアウト①への応援コメント

    パパーーー!! 剣聖が丁寧に武術の心得があると言っていたのは何かの伏線かな? 警察? それとももしかして介入あり? くらいはちょっと思ってたけど予想以上に屈強でびっくり。ご老人の方は剣聖への呼びかけで見当がつきますが、本当にまさかのカミングアウト回になりそうです…!

    作者からの返信

    パパかっこいいぞぉぉぉおおお!! となってほしかったために頑張っていただきましたが、なかなかお気に召していただけたようで嬉しい限り。老人の方は、多分あの人だなと分かっていただいているでしょうが、ここからすさまじいカミングアウトが起こりますよ(にやり


  • 編集済

    暮れの森にて⑤への応援コメント

    百鬼夜行のことを語ったときもですが、”目的の一つ”というのがまた恐ろしいですね…。目的というより手段をひとつひとつ集めている感じがぞわぞわと恐ろしいです。
    剣聖と晶にとっては歯痒いことに、絶体絶命な展開ですがどうなってしまうのか。ハラハラしつつ見届けたいと思います!

    作者からの返信

    梧さんもさとりとしての能力があるのではないか、と真剣に思った今日この頃であります(ぇ
    歯がゆいですが、絶体絶命ですね。一体どうなるのでしょうかね、ワクワク(オイ作者


  • 編集済

    暮れの森にて④への応援コメント

    玉響ちゃんと斎さん格好いい…!となってしまいました(割と前から)。小柄な子が威力も範囲もでかい武器や攻撃を振るうのとか、慇懃無礼な知能犯とかぶっちゃけて大好きなんです。
    助けられた形になってしまいましたが、どうなってしまうのか。玉響の抱える事情にも目を光らせながら次の展開にwktkです…!

    作者からの返信

    乱入するのはかっこいいのか、と重いながらも、そうですね、格好いいですねw 梧さんの嗜好に刺さるキャラになってくれて、大いに嬉しいw
    助けられた形にも、ちゃーんと訳が。玉響の事情は、多分尺の関係で・・・・・・(ゴニョゴニョ

  • 剣聖の罪への応援コメント

    悪運が悪運を呼び、招いてしまった『大罪』ですね…。退魔士がいる中で、どうして判断ミスが起きてしまったのか、封印の歴史が薄れてしまったのは何故だったのか、わずか九歳の子供の手が届くところにそんなものが置かれてしまっていたのか…。
    剣聖は悪くないとは決して言えませんが、それすらも何かの負の連鎖に組み込まれていそうで、怖いエピソードです。たったひとつ、何かが違っていれば起きなかったかもしれない、そんなことを考えてしまいました。

    作者からの返信

    悪運、といってしまえばそれだけですが・・・・・・。周りの人間も、こんなことが起きるとは思っておらず、退魔士もまた存在を忘れていた相手だっただけに初動が遅れてしまったのですよねー。
    組み込まれてしまいそうというより、すでに組み込まれてしまっているのです。現に剣聖は、これを自分の罪として、抱え込んで脅迫観念に囚われているのですから

  • 暮れの森にて③への応援コメント

    ”思ってもみない”攻撃をさとり鵺に仕掛けるためかと思いきや、思った以上に感情的に動いていた剣聖くん。勝手に過去を暴かれるのは間違いなく苦痛で、心が痛いですが、彼の『大罪』が気になってしまうのもまた事実…!

    作者からの返信

    心が読まれてしまう時点で、思ってもみない攻撃を仕掛けるのは困難ですねー。感情的になったのも、過去の傷に一端があるゆえ・・・・・・次回、その真相が明らかに!

  • 暮れの森にて②への応援コメント

    怨霊を生んでしまったのはかつての人間。その怨霊が魔の力になり、今度は同じ人間の街を脅かす。人とは因果な生き物ですね…。
    さとり、という時点で察した通り手強い戦になりそうですが、彼らはこの窮地をどう打開していくのか。勿論、同時に織りなされる人間ドラマにも期待しつつ読んでおります!

    作者からの返信

    因果応報とは、人類が人類を指し示すために生み出した言葉の様な気がしてならない昨今です。
    心を読んでしまう時点で十分強いですが、さらに鵺としての戦闘力もありますからね! 戦闘には期待してください、人間ドラマは自信ない!(コラ

  • 暮れの森にて①への応援コメント

    独り言の行から「苦手なんだろうなあ」とは思っていましたが、まさかの剣聖くんずばっと言ってしまうとはw そして剣聖くんのユーモア驚かし頂きました、ありがとうございます!
    自分ですぱっと退治できるものと怖いものは違うものね…と納得しながら次の展開にwktkです!

    作者からの返信

    可愛いでしょう?w 剣聖は容赦ないですからねw 剣聖も時にはユーモア発揮するのです。
    よく考えたら魔も得体の知れない者の気がと思いましたが、深く考えずに次へいきましょう!(オイ

  • 隠れ場探し②への応援コメント

    個人的には剣聖が大御所の祖父さまを通すではなく、いち早く美紅と燎太に意見を求めたというのがぐっと来ました(連絡を取り次いでいる時間が惜しいというのもあると思いますが)。
    心霊スポットを次々に言い合っていく2人はさすがのコミュニケーション能力です。退魔同盟の本気が膨れ上がって、胸が熱くなる1シーンでした!

    作者からの返信

    一般人の二人の思考の方がこの場合は頼りになりますからねー。年寄り&退魔士よりの爺様が頼りないわけじゃないよ! 本当だよ!w
    ゴシップネタに強い二人なので、こういうときは戦力になりますよね。いざ本気を出すのだ、退魔同盟!

  • 隠れ場探し①への応援コメント

    頼重さんとスヴァンさんは流石、落ち着いた見解と分析です。
    社宮市は歴史の古い神社が点在する未開発な土地も多いベットタウン…序盤に出てきた設定が思い出されて、脅威が迫る中ですが読者としてはわくわくしてきています…!

    作者からの返信

    二人とも年季はありますからね。何せ(裏設定バレ回避
    設定は練り練りしたので、こういうところで出さないともったいないのですw

  • 忘れた感覚への応援コメント

    素直に斎さんたちを詰る気持ちになれない自分の心がすっかり汚れていることに気づく昨今です。確かに公僕が一般人(学生)に大っぴらに頭下げられないけど、かといって対抗できる戦力を腐らせるのは勿体ないよねぇ、とか考えてる私は間違いなく晶に罵られるタイプの人間です←
    晶の基本的な人の気持ちは確かに大事だけど、剣聖の切り替えの早さも大事。いずれそうやって補い合えるようにと願っています。

    作者からの返信

    いやいや、梧さんは裏表のない素敵な人ですよー(棒)協力を頼めないから、協力せざるをえない心情に持って行くという大人の卑劣なやり方ですが、こんな考えのキャラを次々生み出す外道な俺こそ、晶に罵倒される人間で(ry
    互いに補ってますね、本当に。この二人、どっちかが欠けていたら、いろいろ問題が生じるんだろうなーと思います

  • さとり鵺という魔物への応援コメント

    さとり鵺、字面だけでもう脅威が伝わってくる名前でした。
    人間はいつの時代もやらかしちゃう奴がいるものだ…とふと考えてしまいました。
    剣聖や晶にとっては確かに身勝手ですが、なんとなく斎さんの(おそらく)管理職的な苦労も見え隠れする気がしてしまいます。あれだけ(一応の)部下が死んだにも関わらず、けろりとしているところも性格なのか場数なのか…。
    正義と正義の在り方を見届けたいと思います。

    作者からの返信

    有名な妖怪を組み合わせただけですが、結構強そうですよねーw
    傲慢な野心家はいつの時代もごろごろ転がっているものです。
    彼は別に管理職よりではないのですけどねー。どっちかというと現場よりで、管理職はまた別の人がいたり。性格もありますが、場数も大いにありますね。
    最後まで同かお付き合いくださいませ><

  • 剣聖の罪への応援コメント

    この過去の傷が、剣聖の戦う理由に関連していそうですね。しかし、だとしたら、あまりに危うい……

    作者からの返信

    ご明察。実際に彼は、自分自身に十字架を背負わせているのです・・・・・・。

  • 隠れ場探し②への応援コメント

    いよいよ佳境ですね!

    作者からの返信

    本当の戦いへの幕が開きますよー

  • 巨魔来襲への応援コメント

    定石を破ってくる桁外れの力を感じさせる魔――警官が殺されたと知ったとき、晶と同じく玉響が駆け寄ろうとしたのが玉響の内情をちらつかせます。血生臭い虐殺というか、”捕食”。獣のように餌を貪る一方で、挑発めいた言葉を投げるなどその餌(人間)の心情・心境を理解する知性。これは大物だとひしひしと感じさせるシーンでした。
    ますますテンションが上がる展開で燃えますね…!

    作者からの返信

    まさに巨魔来襲ーー玉響は無表情なだけで無感情じゃないですからねー。どちらかというと激情家かな。この魔の正体は次回以降で明らかにされますが、かなりの大物なので相手するのが大変です。
    ここから一気に、最後まで畳みかけていくつもりですので、お楽しみに!

  • 正義の対峙への応援コメント

    比較にあげられる燎太くんも、謂れのない罪を被せられた(無駄に重い言い方)剣聖もドンマイ…。いろいろな意味で美味しいハプニングで思わず笑いを堪えましたw
    そして斎さんの仕事が早いこと早いこと。警官が結構、短気でヒステリックに強硬してくるところが気になります。さて何が起こるのかわくわくして参りました…!

    作者からの返信

    突如特にいわれのない比較と中傷が燎太を襲う! 今回はギャグを重視したので、笑ってくださって結構ですよw
    斎は仕事が出来る素敵な人です。警官さんはヒステリックというより、少年少女を脅すことに思うところあるゆえ、あと真面目すぎる人だっただけですねー実は。何が始まるんです・・・・・・大惨事大戦だ!(

  • 四葉の廃社②への応援コメント

    スヴァンを持っていたおじさんの正体も気になりますが、それにしても晶は本当に純粋で真っ直ぐな変身ヒロインですね…。とても眩しくて、剣聖の事情は知らないのに彼が彼女を眩しく感じていることが想像できるくらい。
    スヴァンさんが大人で素敵に思う一節でした。さて、2人の絆は深まりつつあるようですが、これからどうなってしまうのか…!

    作者からの返信

    スヴァンについては裏設定があるのでいつか出したいところであるとともに、晶の眩しさには私の心の汚れがよく目立つのです(←)剣聖の事情もいずれ明らかになると思いますが、彼にとっても太陽みたいに見えるのでしょうねー。
    スヴァンは大人ですね、頼重と違って保護者らしいw そして二人はこの後めちゃくちゃ・・・・・・ぐっすり寝た(オイ

  • 四葉の廃社①への応援コメント

    晶ちゃんの危機管理能力が切実に心配です…パパが心配するのもわかる…いや、あのパパだったからここまで純粋なのでしょうか。スヴァンさんがとても常識的な感性をお持ちで良かったw

    作者からの返信

    この子の危機管理能力のなさは、やはりパパの過保護ぶりのせいなんでしょうねー(棒)スヴァンがいないとどうなっていたことか・・・・・・まぁ剣聖もなんだかんだまともなので問題は起きなかったでしょうがw

  • 逃走路②への応援コメント

    美紅にゃんにも悔しい展開ですね。ずっと協力を惜しまずに晶とタッグを組んできたのに、相手が警察では美紅自身や美紅の周囲の人も巻き込むかもしれない…口惜しさが伝わってきます。
    連中の抱えるリスクもとても気になります。彼女の身が心配にはなりますが美紅にゃん頑張れ!

    作者からの返信

    美紅の憤りも悔しさもよく伝わってくるエピソードとなりました。協力者に協力を仰ぎつらいという相手なだけに、斎たちの策もゲスイというか絶妙というか・・・・・・汚い、流石政府汚い(ry
    いつもながら剣聖は冷静に分析しています。美紅への声援ありがとうございますw

  • 逃走路①への応援コメント

    斎さんとても仕事が早いです。一般(?)警官らしき人たちを使うというのも一つの策のように思えます。逃げることは出来ても、迂闊に武力で追い払うわけにもいかない。
    一気に不利な状況に追い込まれてしまいましたが、ここからどう物語が動き出すのか、期待大です!

    作者からの返信

    元々根回ししてあったのでしょうね、この速さは。一般公共権力を用いるのも立派な策です。出来るのは本当に逃げることぐらい・・・・・・という苦しさ。
    この不利な状況をどう打開していくのか、お楽しみに!

  • 巨斧少女とシルクハット③への応援コメント

    数年前をなぜか根拠にする剣聖くん。何か思い当たるところが……?

    作者からの返信

    さて・・・・・・数年前に何があったのか?!(特に何もな(ry

  • 巨斧少女とシルクハット③への応援コメント

    怪しげな二人組が登場し、晶の真っ直ぐさが眩しく際立つ回ですね。
    剣聖と晶、そして組織の存在。皆「魔を倒す」という目的を持ちながら、それぞれの正義の在り方が随分違っている。メインテーマが、だんだん見えてきました。

    作者からの返信

    晶の純真さ、真っ直ぐさは、二人組との対比でより眩しく感じられる回になりました。
    この第3話が、もしかしたらもっともタイトルとテーマに深く関わっているかもしれないエピソードになります。次回も楽しみに、見てくださると嬉しいです


  • 編集済

    巨斧少女とシルクハット③への応援コメント

    この街と愛知の一部で行動を起こしていた、と斎さんが明言したということは少なくとも2人の退魔士としての履歴・データ等は彼らの手にありそう。晶の正義は眩しくて尊いですが、そんな組織に目をつけられたのは心配ですね…。
    剣聖が「お前”は”前を」と言っているのが個人的に切なくなります。
    2人の再登場にも期待を膨らませながら、次の展開にもwktkです!

    作者からの返信

    まぁ、曲がりなりにも政府の機関ですから、いろいろとデータは収集されているよねって感じですね。晶はまっすぐですが、今回は相手がでかいですから、剣聖がしっかりフォローせねばなりませんね。
    剣聖の言葉のそれに気づいてくれて嬉しい限り。
    次の展開は、パトカーがキーですw

  • 巨斧少女とシルクハット②への応援コメント

    剣聖の家は代々、この仕事を続けているわけですから機関自体の存在を知らないという彼の言葉は重みがありますね。
    斎さんのたっぷりの毒気と嫌味、とても好みです(←
    一方で真っ直ぐな晶の言葉に怒りで反応している玉響さん。これは一悶着どころかそれ以上、何かありそうと期待に胸が膨らみます。

    作者からの返信

    剣聖はいろいろ裏事情を知っていますからね。彼はいつだって冷静沈着です。
    斎は、まぁこの時点ではとてもいいキャラですね。後々違う一面も魅せますがw←
    玉響は、無表情ながら感情の波が激しい子なので、いろいろとトラブルメーカーです。続きと騒動にご期待くださいw

  • 巨斧少女とシルクハット①への応援コメント

    キーパーソンが一度に2人も…! 斧や烏のインパクトから戦闘スタイルや膂力の程がつい気にかかりますが、斎さんは力を推し量るだけと言いつつ、玉響ちゃんは「排除する」。組織内部の意向は解りませんがこの2人に限れば仲良しではない模様。俄然、面白くなってきました…!

    作者からの返信

    たまたまですけど、二人一緒に登場になりました。この二人は、ある種のでこぼこコンビですね。決して仲が悪いわけではないんですが、ちょっと考え方に差異がある感じというところですね。こっからまた話が面白くなってきますよー

  • 魔と謎の少女への応援コメント

    それフラグだよと思ったところで美紅にゃんが代弁してくれました。剣聖を諫める燎太という味方を得て、頼重さんも一安心しているかもと考える昨今です。が、このまま平和にとはいかないですよね。
    パパさんに戦いの心得があるとのことを頭の隅にチェックしつつ、唐突に戦いの場に現れた少女。果たして敵なのか味方なのか。

    作者からの返信

    そうですね、燎太は見事にフラグを踏んでくれました・頼重も、ストッパーが増えて安心しているのかもしれません。まぁ平和な日々は続いたら小説がなりたたな(ry
    ちょっとした伏線ですね、覚えておいてくださいね。少女の正体も、気になってくださると嬉しかったり

  • 突撃! 白藤家の勉強会②への応援コメント

    晶ちゃんもパパさんも、剣聖の肝の据わりっぷりも読んでいて楽しいですw 晶は大変そうだけれどいいパパさんでした。ママさんもパパさんも良い人そうなだけに、晶が危険を冒しても戦いに身を投じている現状を思い出すと複雑な気持ちにもなりますね…。

    作者からの返信

    今回は思いっきりギャグパートを書きました。いいパパですね、ちょっとやばいけどw 晶が危険を冒して戦っているのを知ったら、この親は何を思うでしょうね。確かに、複雑かもしれない

  • 突撃! 白藤家の勉強会①への応援コメント

    3対1の激しい攻防の模様がとっても学生でほんわかしますw
    勉強会=遊びたい、すごくよく分かります。なんとなくですが3人は遊びたさもありつつ、以前のボーリングのときのように剣聖に肩の力を抜かさせたいような雰囲気も感じました。
    そしてパパ、愛娘が連れてきた男の子は気になりますよね。晶、愛されてるなぁ。

    作者からの返信

    本当に激しい攻防(ほんわか)でありますw
    まぁ、勉強会なんて学生にとっては口実みたいなものですからね。剣聖とももっと砕けた関係になりたい三人ですが、それを阻むのが当人であるというのはなんとも・・・・・・。
    まぁ、娘一人っ子の親としては当然ですね。晶愛されているw

  • 和解と参入への応援コメント

    剣聖にとっての燎太と、晶にとっての美紅と。
    繋がっていく友情に、とてもあたたかい気持ちになりました。
    この4人組の雰囲気、すごく好きです。

    作者からの返信

    それぞれ、少しずつ違う形ですが繋がる友情という奴は私個人も好きです。
    この4人組はいつまでも仲良くいてもらいたいものです^^

  • 和解と参入への応援コメント

    なるほど、つまり黒幕が仲間として内部に侵入したと(違

    作者からの返信

    燎太はそんなやつじゃないですよー(顔を背けつつ

  • 和解と参入への応援コメント

    嘘はなく、剣聖とはまた少し違う真っ直ぐな気質で、驕りもない。美紅にゃんや晶のアシストはもちろんなくてはならないものだったのでしょうが、燎太がそんな性格だったからたった数週間でもこの今があるんだろうなとしみじみ。
    さて、一旦心情としては平和になったような退魔同盟ですが、次なる魔のことを考えるとどうなってしまうのか。wktkしながらお待ちしています!

    作者からの返信

    燎太はいいやつなんですよ。本当に。モデルにしている人もいい人なんですが、その人の好きな部分を感じて貰いたくてモデルにしたんで、伝わったならば嬉しい限りです。
    ここで、話は折り返しですね。次回からは、また大きな別の話が始まります。お楽しみに

  • 正義という名の怪物②への応援コメント

    燎太くんを突き放して、これから関わりをほとんど持たず、それでいて口を封じること――ではなく剣聖の口から「これから付き合っていく上では」という言葉が出るとは何だか嬉しく思ってしまいます。
    晶も彼から聞いたときはこんな気持ちだったのかなと想像して、見守りたい気持ちになりました。

    作者からの返信

    剣聖も、決して心のそこからの冷血漢ではないですからねぇ。いろいろ理由合って、冷徹な風に見えますが。
    晶もヒロインらしく受け応えてますし、彼女も見守っていきたい存在ではありますね

  • 正義という名の怪物①への応援コメント

    美紅にゃあああん……!!
    何も考えてないとは思っていませんでしたが、どれくらいの葛藤を経て晶の味方になることを選んだのか、この回だけで伝わってきますね…。
    晶への怖さを乗り越えても、晶と関わるということはまたあの化け物に自分も遭遇してしまうかもしれないリスクを背負わなければいけなくて、そのうえで晶との友情面も固く彼女に信頼してもらわなければいけない…
    この言葉に燎太はどんな自分の答えを導くのか…!

    作者からの返信

    美紅の人気の高さに嫉妬ww
    あまりこのあたりは語ると脱線するので、短いこの間に匂わせる程度の描写にせざるをえなかったのですが、感じ取ってもらえて嬉しい限りです。
    もうね、梧さんの洞察力には毎度ながら脱帽ですよ。
    さて、これを受けての燎太の考えは・・・・・・

  • 交流会②への応援コメント

    相手が動揺するようなこと、と言われてつい先日の目撃証言は口にしないところが剣聖くんの優しさだなーと思いました。我が身がもし、と思うとその場で蹲りそう…(戦慄)
    さて、また魔の出現でしょうか。勝負はとりあえずお預け、という状態に少しフラグを感じながら次の展開が楽しみです…!

    作者からの返信

    そっちを言ったら、さすがにしゃれにならないと、剣聖の良心が奇跡的に働いた可能性がありますねw 俺でも間違いなく蹲る・・・・・・。
    さて、魔が出てきましたが、何が起こるかはこれからをお楽しみに!


  • 編集済

    交流会①への応援コメント

    ボウリングスコア底辺な私が通ります。剣聖は勝手がわからなくても順応高そうだなー、と思いつつ、剣聖がぶっきらぼうでも口数が結構多いことに何だかほっとしてしまいました。
    こういう回が挟まれると改めてみんな高校生なんだよなぁ、と再確認できますね。

    作者からの返信

    私も底辺なので、ご心配なく!() 剣聖は確かに事投げに対応しそうですね。
    彼らだってまだ高校生ですよ。ちょっと人間離れはしてますが・・・・・・(


  • 編集済

    説明と重い空気②への応援コメント

    困ったときのムードメイカー最終兵器・美紅にゃん! 彼女のコミュニケーション力は舐めちゃいけないと証明されましたから、期待が高まりますね!
    そして美紅にゃんは晶ちゃんの嗜好のことを存じてるんだろうか…。存じていたら交流会の、こう、剣聖の居心地が心配になってしまいましたw

    作者からの返信

    もう、完全ににゃん呼びにされてしまいましたね、美紅にゃんw 彼女のコミュニケーション能力は、作者も少し分けてもらいたいところw
    まぁ、知っていますが、公の場でペラペラ明かしたりはしないと思います。剣聖の居心地は心配ですがねw


  • 編集済

    説明と重い空気①への応援コメント

    晶も交渉の態勢に入っているということは、スヴァンの記憶消去には直後ではないと通じないのか、それとも既に誰かしがに吹聴した可能性があると踏んで尋問の構えなのか、はたまた剣聖の級友と知っての判断なのか。
    剣聖と晶、加えて燎太の動向にも注目ですね…!

    作者からの返信

    そうですね。直前までの記憶は消せますが、部分的に記憶を消すことは出来ない感じなのです。
    二人の戦い手と燎太の動向にはご期待をば!

  • 巻き込まれた者②への応援コメント

    戦い方の異なる2人が息を合わせる瞬間は見ものですね…。鮮烈かつ美しい光と斬撃の奔流が頭に浮かびます。
    逃亡した燎太。剣聖目線だと無作為に事を吹聴するような性格には見えませんでしたが、どうなってしまうのか…wktkが止まりません!

    作者からの返信

    この二人も、少しずつですが息が合い始めているんですよね。書いていて楽しくなってきました。
    ペラペラ喋り回る様な性格ではないですが、問題発生。これがどうなるか、お楽しみに

  • 正義という名の怪物①への応援コメント

    美紅が好きです。
    美紅が好きです!
    正義の味方の、日常を守る。特別な力がなくても、守れるものがある。じんと来ました。
    燎太も、剣聖にとってそんな存在になったら素敵だなぁ。
    あと、美紅と燎太はちょっといい感じですね……(●´ω`●)

    作者からの返信

    美紅の株が急上昇しておりますね~。
    戦うキャラには華やかな舞台がありますが、こういう裏方こそが、本当の意味で日常を守ってくれているんですよねぇ。
    燎太にもそんな存在になってもらいたいところ。
    しかし、美紅を燎太にはやらん!(

  • 説明と重い空気①への応援コメント

    さて、彼をどの程度信用すべきか……それが問題だ。

    作者からの返信

    相手だってどれぐらい信用すべきか分からないですからねぇ

  • ヒロインの嗜好への応援コメント

    なぜ乙女ゲーではなかったのか、きっと今後明かされるに違いない(殴

    作者からの返信

    これには、深いわけがあるのです・・・・・・。特にないけど(オイ

  • 巻き込まれた者①への応援コメント

    頼重とスヴァン、相対したときはどういう反応をするのか気になっていましたが、基本的には互いの相棒に従うというスタンスなのでしょうか。彼らがどういった役割を担っていくかも楽しみです。
    そして新たに発生した魔と巻き込まれた燎太。戦いの行方も今後の展開もますます楽しみです!

    作者からの返信

    あぁなるほど、この二人が相反する展開というのも面白いかもなぁと思いますね。彼らの役割が重要になるのは・・・・・・いつかなぁ(遠い目)
    新たな魔と巻き込まれた燎太はどうなるのか、是非次回以降もお楽しみに!

  • ヒロインの嗜好への応援コメント

    大丈夫だ、あきらん! 兄貴と攻略キャラを好みで割り振ってギャルゲーを全クリしたり、その手のショップカードが財布に常備されてたりする女子もいる!(ここに)ただもうちょっと頑張って隠そうな!w
    誤魔化し方が下手かわいい晶を見られました。タイミングが良いのか悪いのか、新たな展開にwktkです!

    作者からの返信

    すごい! 全く慰めになってない!(殴 ヒロインなのに隠し事なんていけないぞー。まるでやましいことがあるみたいじゃないかー(実際やましい)
    誤魔化しているというか誤魔化していられてないような・・・・・・。晶にはこういう面倒くささがあるのです。だがそれがいい!


  • 編集済

    調査と交友②への応援コメント

    燎太くんがものすっごく物分かりが良い青年…。確かに普通の高校生だと下ネタに突っ走りますよね、こういう話題。
    剣聖が会話に疲れるというのは、絆もあるのかもしれませんが、無意識に隠し事をしている(いつ死ぬかわからない)という重さもありそう、と妄想してみます。ヒロインとの交友も楽しみです。

    作者からの返信

    モデルの人が、こういう心配り出来る人なのでね~。
    剣聖はただ単に喋るのがあまり慣れていないということかなと思っておりますが、なるほど、そういう解釈もあるのかー(おい作者)次回は晶回です(クスクス←

  • 調査と交友①への応援コメント

    やはり美紅ちゃん有能。敏腕っぷりがいっそ怖いです。女子高生ネットワーク恐るべし。流れ出る情報の中からきちんと品定めできるのが素晴らしい。
    頼重さん、最初は剣聖の保護者っぽいイメージを持っていたんですが、このワンシーンで気の置けない友人らしい一面も見えてほっこり。

    作者からの返信

    美紅は将来情報屋として食っていけるのではないかというレベルの手腕ですね。女子高生ネットワークはともかく、それを選別できるとかもうね。
    まぁ、保護者兼友人みたいなものですね。あるいは保護者剣友人(ダマレ


  • 編集済

    退魔同盟への誘い②への応援コメント

    頑なである意味真っ直ぐな剣聖の心を動かせるのは、数々のプレゼンテーションではなくただ真摯で同じく真っ直ぐなお願いでした。いいですね。自分の汚れ切った心が洗われるようでした(←)。

    作者からの返信

    もう、彼女の真っ直ぐさは清らかすぎてこっちの邪悪さが現われますね(オイ 梧さんは元々心きれいなお方じゃないですかーやだー(

  • 退魔同盟への誘い①への応援コメント

    さらりと「美紅が賢いかどうかはともかく」…w
    ノリツッコミも習得済とは美紅ちゃんレベルが高い…←
    剣聖の言い分はまったくの正論ですが、美紅ちゃんの手腕も侮れないものがありそう。次の展開が楽しみです。

    作者からの返信

    さらりと毒を吐く晶に作者も苦笑いでした。
    美紅はなかなかレベル高いですよ、芸人としての(
    剣聖は真面目に正論言うタイプ、美紅は飄々とそれを掻い潜ってきそうなタイプでありますねw

  • 何度も同じことを言っている気がしますが晶は本当に真っ直ぐですね。中学時代に起こったらしい騒動を経てもこんな風に考え続けることってきっと難しい。
    代々退魔士の剣聖とほとんど成り行きでヒロインになった晶。どちらもが手にしている無機物に宿る、喋る魂(?)。ますます面白くなりそうです。

    作者からの返信

    彼女はとても真っ直ぐな正義のヒロインです。真っ直ぐだからこそ、彼女はヒロインになれたともいえますね。
    二人の立場は違えども、共通するものはいくつもあり、それがどう交わっていくかがこの物語の肝でもありますね。

  • 不干渉……そして一話前へ……(笑)

  • 少女の招待②への応援コメント

    恋愛沙汰なんて始まっていないのに、なんだかもどかしい急募ツッコミ!と思って見守っていたら清掃箱からポケ●ンが始まっていた←
    何故そんなところに潜んでいたのかを問いては駄目な予感がひしひしとしますw 急な申し出に事態はどう転がっていくのか次が楽しみです!

    作者からの返信

    お見合いからの突然の闖入者をお楽しみいただけたでしょうか? ポ●モンではなく、オリジナルのBGMですねw
    何故そこにいたのかは、もちろん受け狙・・・・・・二人が心配だったからに決まっているじゃないですか、もう!w この申し出の意味と意義を、是非お楽しみにしてくださいませ!

  • 少女の招待①への応援コメント

    剣聖くんが現代の高校生から若干浮いている表現…なのでしょうが、言動がぎりぎり過ぎて心配になるレベルでにやついてしまいました。燎太くんがすごく良識のある行動でほっとしてしまいましたw

    作者からの返信

    剣聖はきわどいラインを攻める天然くんですからね(?)にやついていただけてちょっと嬉しい。燎太は良心の塊ですからね。書く方も助かりますw

  • 人狼の最後は美しい戦闘でした! 最後に剣聖と晶が正面から向き合う様が想像できてとても格好良い…! 人狼への問答で剣聖がさりげなく「俺たち」と言っている心の動きも気になります。次の展開にも期待大です!

    作者からの返信

    ふつくしい戦闘とは最大の賛辞をありがとうございます! この絵面結構人気なようで望外の喜び。わずかな言葉選びも見逃さないあたり、相変わらずよく読んでくださっているなと感謝の念がつきません。次の展開もお楽しみに!


  • 編集済

    激昂した相手に掴みかかる人狼、凶刃を振るう剣聖、華麗な身のこなしを見せる晶。じわじわと熱が上がっていく戦闘描写にテンションが上がります! (当たり前ですが)庇い合ってはいるものの、まだ2人に連携という感覚はないのがとても良いです。後への期待が高まります…!

    作者からの返信

    久々に真面目な戦闘シーン書いたので、受けるか不安でしたが、好評な用で嬉しい限りです^^ 二人にはまだ、確かに連携の意思はないですね。まぁ一時的な共闘って意識なので。今後これがどうなっていくかに、ご注目くださればと思います。

  • 噛みつき合っていた2人だけれど、親玉を前に2人とも根本的には同じようなことを思っていそう。言い合いをしていても根底は意外と似ているのかもと思わせる一シーンでした。
    そして第一の親玉戦。まず仕掛けたのは血飛沫を匂わせる剣聖の一閃。骨には一歩及ばなかったこの先のバトル、見放せません。

    作者からの返信

    まぁ、意見は違っても敵を倒すという目的は一緒ですからね。根底は似通ってますよ、二人は。だからこそ反目してしまったのかもしれません。
    親玉にはこれから二人の共同作業の犠牲になってもらいます(オイ

  • 敵拠点で喧々諤々いいですね! 譲らない2人の精神、互いに気圧されることなく噛みつき合う。読んでいて楽しいやりとりでした。さて、どうやら第一の山場の予感でwkdkです!

    作者からの返信

    この喧嘩が結構好評なのは予想外で嬉しい限りw 二人ともしっかりした信条を持っているので、なかなか退きませんね。第一の山場、どうぞお楽しみくだされ!

  • 少々、剣呑とした空気の漂う邂逅ですがプロローグを読んでいると心の裏側でにやにやできますね。晶は本当に。真っ直ぐで眩しいですね。清純華麗という言葉がとてもよく似あう女の子です。

    作者からの返信

    そうです、そこに着目してほしかったので嬉しいです^w^
    晶は本当に心根は清らかな子なので、それが表にも出て可憐な子なのですよねぇ

  • さすがの戦闘描写!!
    読みながらアドレナリン噴出しました!!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そのテンションのまま続きもご覧ください(マテ

  • かみ合わない二人ですなぁ(笑)

    作者からの返信

    最初から噛み合ったらつまらないじゃないですかーやだー(笑)

  • 街の闇と退魔の剣士②への応援コメント

    おおお圧巻のバトルシーン!!
    そしていよいよ出会うのか?! 出会っちゃうのか?!! 続きはよ!

    作者からの返信

    久々に書きましたが、バトルシーンはよいものですねw
    続きはまた明日の正午になります。少々お待ちください^^

  • 街の闇と退魔の剣士②への応援コメント

    晶とは対を為すかのように速さと血煙、苛烈を感じさせる一騎当千。読んでいて気持ちのいいほどお見事な戦闘でした^q^
    その最中に響き渡る闖入者。これからどうなってしまうのか、心から楽しみにお待ちしております!

    作者からの返信

    この戦闘スタイルは、もう俺の中ではお約束ですねw 気持ちいいといってもらえてとても嬉しいです^w^
    この後一体どうなるのか、続きもご期待くださいませ!!

  • 街の闇と退魔の剣士①への応援コメント

    虫の息の下っ端に尋問(勝手に喋っただけですが)後、不要なら「死ね」。とても嫌いじゃないです^q^
    昔のことを知っている数珠の御方の正体も気になりつつ、今から2つの正義がぶつかったら面白いなぁとwktkしております。

    作者からの返信

    梧さんはこういうの好きですよね、こういう人w 俺もですが^q^
    なるほど・・・・・・二つの正義のぶつかり合いですか。もう、梧さんったら、俺がそんな怖いことするわけないじゃないですか!(目をそらしつつ)

  • 街の闇と正義のヒロイン②への応援コメント

    学生たちにも一応きちんと言葉をかけるあたり、晶の品行方正さが窺えますね。優雅で華麗、軽やかさえ感じる戦闘シーンでした。一人(一匹?)を瞬殺したところでスヴァンからの不穏な一言。イントロダクションを読んでいるとついに…!?と胸が躍ります。

    作者からの返信

    晶は優しいいい子で正義のヒロインですから! おっしゃるとおり、晶の戦闘は華麗で軽やかを心がけております。スヴァンの一言の意味は次回明らかに・・・・・・そしてついに、そのときが来ますよ!^w^

  • 街の闇と正義のヒロイン①への応援コメント

    ホームレスに集る若干頭の寂しい不良たちはさておき…
    ホームレスに狼が寄生(?)している? 神社等が多く点在していることから考えると、どこに何が鎮魂されているかわからないベットタウン? ホームレスの溜まり場に何かがあった? とかいろいろ心揺さぶられる情報の宝庫でした。わくわく。

    作者からの返信

    お寄せになった疑問は、大体が第1話のうちに明らかになると思います。いろいろ情報を潜ませてますが、ご安心を。そのわくわくに、次回正義のヒロインが応えますぜ!

  • 少女の秘密②への応援コメント

    仲良さげな会話パートとカミングアウトですが、伝承や昔の妖怪騒ぎを疑いなく受け入れて捜査会議をする当たり、この2人が一般人とはもう感覚が違うのだと解ります。スヴァンについて2人に何があったのか。これからの展開の楽しみですね!

    作者からの返信

    カミングアウトは、もう読者のほとんどの方は予想ついただろうということであっさりとしちゃいましたw お察しの通り、この二人はもう「この」世界にどっぷりなのでね。次回は場面が変わりますが、楽しんでくれたらうれしいです!

  • 少女の秘密①への応援コメント

    楽し気な少女の陣営ですが、ペンダントという触媒(?)を通じて謎の声という少年との共通点が…。怪異などの本、そしておそらくは同じ類の資料を片手にする彼女らの話が気になります。

    作者からの返信

    まぁ、少年こと剣聖のものと共通点はありますね。二人の会話の内容について詳しいことは、次回に語ろうと思います。

  • 冷ややかな高校生②への応援コメント

    無駄のない動きで本を拾う、意味ありげな読書をする少女と数珠から聞こえてくる謎の声…。イントロダクションを読んでいると期待が高まりますね。一見して平和な情景にいつ何が訪れるか楽しみです。

    作者からの返信

    序盤なのでね、いろいろと謎を散りばめております。彼女や声の主がなんなのかは、また後々分かってくると思います。
    平和な日常の陰の闇で何が起こるのか、お楽しみに!>w<

  • 冷ややかな高校生①への応援コメント

    コミカルな周囲(少林寺拳法部…)や陽気で高校生らしい友好的な友人とはとても対照的な主人公。中学生の頃からそういった一面があったのか、それとも中学校を卒業して何かが変わったのか。新たなわくわくを胸に読ませて頂きます!

    作者からの返信

    副題にある通り、主人公は「冷ややかな高校生」でありますからね。
    彼の過去については、まぁすごくネタバレなので今は内緒ということにしておきます。胸のわくわくに応えられるように頑張って更新します!^^

  • とある少年の述懐への応援コメント

    なにかが始まる……


    英雄(ヒロイン) に、ルビが二重にかかっています

    作者からの返信

    始まりますぜ!


    だ、大事なことなので二回言いました!(修正しました/汗)

  • 街の闇と正義のヒロイン②への応援コメント

    これは惹き込まれる導入!
    正義の味方である二人がどのように出会うのか、楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    二人の出会いまであと少しですので、気になるようでしたら続きもどうぞごらんくださいませ。