Phase 3 trash and trash, and love 02

「売られただけのお前にはわからないかもしれないけどな、人類共同戦線オレたちはあの人形が憎いんだよ……! オレは夢を奪われたんだッ!」


 男の声が路地に響き渡る。

 感極まって、今にも泣き出しそうな声だった。


「オレは子供のときからずっと、役者を目指していた。必死の努力して、あと一歩のところまで行った……でも、hIEあいつらがこっちの業界にまで侵食してきたせいで、その夢は叶わなかった……」


 ビルに四角く切り取られた鉛色の空を、男は見上げた。深く息を吐き、高ぶった心を落ち着かせているらしい。


 ここ数年、hEDやhIEによるエンタメ分野への参入も盛んになっている。技術力の向上により、役者のような表現力を問われる職業でさえ、下手をすれば人間以上にこなせるようになっているのだ。


 だけど彼の私情など、シロガネ白銀は心底どうでもよかった。彼が話している間、シオン心音のことだけを考えていた。


「お前はオレたちを裏切った。だから相応の制裁は受けてもらわないと、腹の虫がおさまらねえ……それに上も上で、情報が洩れたら困るみたいだしな。だからこうして、お前は捨てられる。hDEも破壊される」

「っ……! シオンに手を出すな……!」


 シロガネは地面に手を付き、周囲を巻き込むように脚を回転させて立ち上がる。

 男が後ずさった隙に、山刀マチェットを取り戻した。


「シオンに何かしてみろ、あんたたちを皆殺しにしてやる……!」


 シロガネの中で、かつてないほどの怒りが渦巻いていた。それはとてつもなく熱くて、凶暴な感情だった。


 だが対称に、男は楽しそうに口元を歪める。


「何がおかしいっ!」

「いや、申し訳ないな、って。お前が新宿新市街ここに着いたくらいには、もう俺の仲間がお前の家に向かったからさ。きっともう、スクラップになってるぜ……今までお前がしてきたみたいにな」


 気付いた時には割れたマスクを投げ捨て、走っていた。


「殺す……!!」


 山刀を振り下ろす。持てる限りの感情をすべて、刃に乗せて男の頭を叩き割ろうとする。

 だが次の瞬間、彼女の体は宙を舞っていた。


 腕をつかまれ、突っ込んだ勢いそのままに投げ飛ばされたのだ。


「隙だらけだな」


 スローモーションになる意識の中で、男の声が鮮明に聞こえた。体がひっくり返った。曇り空が見えた。

 全身に強い衝撃。重さ100キロの身体が、地面に叩き落とされた。


「がっ……」


 男の足に踏みつけられ、汚い地面に顔が押しつけられる。

 酷い臭いだった。

 人間としての尊厳まで、踏みつぶされたかのような気がした。


「少し遊んでやるよ」


 そう言うと男は、仰向けに倒れた彼女の右腕を思い切り引っ張った。


「あ……あぁっ……!」

 

 肩の関節機構が軋み、歪んでいく。痛覚信号が濁流のように脳に流れ込んできた。

 彼女は気が狂いそうな苦しさの中で喘ぎ、叫ぶ。


 涙が出た。

 どうして自分がこんな目に合わなくてはいけないのだろうと、目の前の男を呪いたかった。


 ようやく右腕が外れ、それを男は投げ捨てる。


「人間だからか? あんまスッキリしねえな……」


 彼は他人事のように吐き捨て、シロガネの山刀を拾った。それを彼女の眉間に突きつける。


 痛みの嵐から解放されたばかりの彼女はほとんど放心状態のまま、刃先を見つめた。


「それじゃあ、そろそろ終わりにしてやる」


 男が山刀を高く掲げる。

 

 シロガネの身体は動かない。できることなら、今すぐにでも目の前の男を殺してやりたかった。

 それでもこの機械の身体は言うことを聞いてくれない。そのことにとてつもなく腹が立った。悔しかった。


 だけど振り下ろされる刃先を見たとき、もうダメだと思った。

 それは諦めなんかじゃなくて、ただの絶望だ。


 だからせめて、1度でいいからシオンの顔が見たかった。そうすれば、まだ諦められるような気がした。


「……シオン」


 そのとき、ゴッ、ゴッと金属の低く鈍い音がした。

 音は2度、3度と鳴ってから止んだ。


「え……?」


 彼女は目を見開く。


 最初、彼女はその光景が信じられなかった。夢かと思った。

 なぜなら、さっきまで彼女と戦っていた男が気を失っていたから。そして何より、とっくに死んだと思っていた彼女がいたから――


「遅くなって申し訳ありません、オーナー」


 シオンが、シロガネに手を差し伸べていた。その顔はどこまでも優しかった。

 だからだろうか。その声を聞いて、嬉しさのあまり涙がこぼれそうだった。


「あんた、生きてたんだったら……なんで通信くれなかったの……」

「申し訳ありません。家の方が暴徒に襲われてしまったので応戦していました。その際に、通信系統の一部を損傷してしまったようです」

「戦うって……シオン、そんなことできたの……?」

「はい。O-108型をはじめとした高級hDEの多くは、SPとしての機能も果たせるよう、あらかじめ簡易戦闘プログラムが組み込まれています」


 そう答えた彼女の手には、わずかに凹んだ鉄パイプが握られていた。服もボロボロで、ブラウスやジーンズの一部が破れてしまっている。


 それでも彼女は無事で、目の前にいた。


「なんだ……よかった……」


 安心したせいか、笑みがこぼれた。

 シオンはそんなシロガネの横に寄り添う。


「これからどうしますか、オーナー。警察に助けを求めますか?」

「それはできない」

「でしたらどうします?」

「そうだな……じゃあ、シオン」


 少し考えてから、シロガネは左手だけで上半身を起こし、シオンと目線を合わせた。


「一緒に、逃げようよ」

「逃げる、ですか?」

「うん。この街から、2人で逃げるの。警察も、《人類共同戦線》もいないどこかへ」


 天涯孤独の彼女に、あてなどない。やがていつかは義体が朽ち果て、死んでしまう。

 どうせ死ぬのなら、少しでも彼女シオンと一緒にいたかった。


「どう?」

「前にも言いましたが、私はオーナーのhDEです。オーナーが行くとおっしゃったなら、どこへだってついて行きます」

「ありがとう」


 シオンの手を握り、立ち上がった。

 彼女に意志がないことはわかっているけど、やっぱり嬉しかった。


「それじゃ、もう行こ。きっとすぐに追手が来る」

「わかりました」


 こんな状況だというのにシロガネは気分が高揚していた。まるで、初めてシオンと会った時のようだ。


 彼女となら、どこへでも行けるような気がした。煩わしいものを全部捨て去って、彼女と2人で暮らす。そんな生活が早くも楽しみだったのだ。


 だから雨が降りだしても、表通りに向かう2人の足取りは、場違いなほどに軽かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る