第32話 ワンモアタイム─1

 お昼になった。

 予定ではここでネロとは一旦別れ、私はルソーさんの店に向かうことになっている。


「じゃ、そろそろ行ってくるね」

「あぁ。くれぐれも粗相の無いようにな」

 ネロの言葉を背に受けて、私は店へと向かう。

 その間にネロは自分の仕事を済ませてくると言っていたが、結局何をするのだろう?

 その事に私は首を傾げたが、すぐに頭を切り替えることにした。この切り替えの良さが無ければ、異世界で生活なんて出来っこない。





 

 私が店を訪れたとき、時刻はこの世界で十二時を少し過ぎていた。

 少し早かったかなと思いつつ、カランカランと音の鳴るドアを開けて店に入る。

「あら舞ちゃん! 来てくれたのね!」

 店内でお客さんと談笑していたルソーさんは、私の姿に気づくやいなや、パッと明るい笑顔で出迎えてくれた。く



「はい。約束の時間には少し早かったでしょうか」

「そんな事無いわ。これから忙しくなってきそうだったところなの。ちょうど良かったわ」

「おいおいルソーちゃん。『これから忙しくなる』んじゃなくて、『これまでも忙しかった』の間違いじゃないのか? さっきまで、客足全く途絶えて無かったじゃないか」



 鏡面の前の椅子に座ってルソーさんのカットを受けていた客が、ケラケラ笑いながら言った。

 客の風貌はどことなくヨークシャーテリアに似ている、そんな気がした。口元に蓄えている白い毛が、髭なのかそうじゃないのか私には判別出来ない。

「え? そうだったんですか? ならもっと早く呼んでくれても良かったのに……」

「そんな事出来ないわよ。せっかくの催しですもの、舞ちゃんには少しでも楽しんでほしかったのよ」


 ヨークシャーテリア似の客の頭頂部を、私と会話しながら器用にルソーさんはカットしていく。

「だからフェリス君も……あんまり意地悪すると、バッサリやっちゃうわよ?」

 ルソーさんが頭上でハサミをパチンと鳴らす。


「わ、分かった分かった降参だ……すまんな嬢ちゃん、困らせちまって……」

「分かればよろしい。ささ、そうこうしてる間に切り終わったわよ」

 お客さん(会話の内容から推測するに、名前はフェリス)を席から下りるよう促すと、ルソーさんは後ろの席で雑誌を読んでいた次の客を呼んだ。



「残念だわルソーさん。この店閉じるでしょう? 勿体ない……」

「うーん。気持ちは有り難いけど、そう言うのはもっと早く言って欲しかったかな?」

 次の客に手早く前掛けを掛けて、すかさず霧吹きで髪を濡らす。といっても次の客は、顔の膨らんだ女のオークだ。頭頂部に毛が生えてる程度で、髪という髪は本当に少ない。

 それでも他の客と変わらない接客をするルソーさんの姿に、私はプロ意識みたいなのを感じた。



「じゃあ折角手伝いに来てくれたんだし、舞ちゃんに頼み事していいかしら?」

「あ、はい! なんなりと!」

「じゃあ、二階から窯に焼いていたスコーンを取り出して、机の上のバスケットに入れてきてくれる? 出来たら下に持ってくること、いい?」

「はい! って、え? スコーン?」


 てっきり仕事の手伝いをさせられるもんだと思ってたのに、これではいつもと変わらないでは無いか。

 しかしルソーさんは既にお客さんと談笑している。色々引っかかる事はあったが、取り敢えず言われた通りの事をすることにした。



 


「えっと……窯の中のスコーンというと……あぁこれだな」

 立派な石窯の中から取り出したスコーンは、綺麗な焼き色がついて香ばしい香りがする。少しつまみ食いしたい気持ちに駆られたが、その感情をグッと堪えて一つ一つ丁寧にバスケットへ入れていく。


「お持ちしましたよー」

「はいは~い。あ、ちゃんと焼けてるわね。良かったわぁ~」

 バスケットの中のスコーンを見て、ルソーさんは歓声を挙げる。

 確かに、こんな綺麗な焼き色のお菓子が出来たら、誰だって嬉しいよね。

「それじゃあお菓子も出来たし……少ししたら始めましょうか」

「始める……? 何を、ですか?」

「決まってるでしょ? 美味しいお菓子が揃ったらやる事は……」



 私はハッとする。そうだ、ルソーさんといえば。

「お茶会ですね!」

「正解!」

 ルソーさんがパチリとウィンクした。 

 







「よう、ちゃんと来たな」

 人が行き交う通りの真ん中。設置された噴水に二つの人影が腰かけていた。


 人影の一人が、声をかけてきた者に近寄る。

「当たり前だとも。君に頼られるなんて滅多に無いからね。しかしどういう風の吹き回しだい?」

「ま……ちょっと、色々あってな」



 人影を軽くあしらいながら、彼はもう一つの人影に目を向ける。

「初めまして、私はネロ=ガング=ヴォルフ。この商店街で探偵稼業を営んでいます。本日は私の我が儘にお付き合いくださってありがとうございます」

 彼──ネロは人影に手を差し出した。




「では……行きましょうか?」

 人影はしばし迷った後、その手を握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る