第21話 老狐の決断─2

「へい……てん……?」

 ルソーさんが言った言葉を、私はうわ言のように呟いた。

「そう、店を閉じるの。もう私も年だしね」

「そ……そんな!!」

 私は思わず、座っていたソファから立ち上がった。



「どうして辞めちゃうんですか!? 腰痛が酷いから? 足が悪いから? だから辞めるんですか!?」

「舞」

 私の喚きを切り裂くような、凛とした声をネロは発した。

「落ち着け──君が慌てるような事じゃない」

「…………」


 ネロに諭され、私は席に座る。その時にチラリとネロを見たが、とても難しい表情を浮かべていた。

「まぁ、舞がいきなり慌てるのも分かる──退院してきてすぐに、『店を辞めるから手伝え』と言われたら、誰だってね」

「あら、そう言う割にはネロちゃんは平然としてるじゃない」

「僕は一々、感情を顔に出さないよう心掛けているからね。これでも内心は穏やかじゃないよ」


 無表情でそう答えるネロを見て、ルソーさんは目を細めて笑った。

「なるほど……流石は探偵さん、と言うべきなのかしらね」

「別に探偵の必須要項では無いけどね……」

「じゃあ、そろそろ本題に入ってもよろしいかしら?」

「構わないよ。具体的にどんな依頼なのか気になるし」


 ネロの答えを聞くと、ルソーさんは少し悩んでから話始めた。



「私はこの商店街に来てから……もう50年近くになるわ。元々ここで床屋を切り盛りしていた、私の主人の所へ嫁いだのが切っ掛けでね」

 ルソーさんはここで生まれ育った訳では無かったのか。少し意外だ。

「昔は主人と一緒に働いていたんだけど、五年前に主人が亡くなってからは、ずっと私が一人で床屋を切り盛りしていたの」

 

 しれっと言われてスルーしかけたが、やはり旦那さんは既に亡くなっていたか……床屋にルソーさん以外誰もいなかったから、まさかと思ったのだが。

「その話は僕も聞いてる。それがどうかしたのか?」

「……私がこの場所でやってこれたのも、この商店街にいる皆のお陰だと思うの」

 




「だからね? ただ辞めるんじゃなくて、商店街の皆に何か感謝の気持ちを伝えたいのよ」

「その手伝いを、依頼として僕に頼みたいと?」

 ルソーさんが頷くのを見ると、ネロはしばらく考えた後に、コクンと頷いた。


「分かった──他ならぬルソーさんからの頼みだしね。引き受けることにするよ」

「本当? 良かったわぁ」

「ただ……一つだけ聞きたい事がある」

「……?」

 ネロの言葉に、私とルソーさんは耳を傾ける。


「床屋を辞めたら……その後あんたはどうするんだ?」

「……それは……」

 言葉に詰まり、ルソーさんは間を開けたが、すぐに笑って答えた。

「──それは、その時になってから考えるわ」

「……そうか」

 そう言ってネロも笑い返し、ソファから立ち上がろうとしたルソーさんの手を取った。



「しかし本当に辞めてしまうと、僕が困ってしまうな。獣人の毛も刈ってくれる床屋は、僕の知る限りルソーさん以外いなかったのだが……」

「そればっかりは自分で何とかするしか無いわねぇ」

 

 最後まで笑いながら店を出ていったルソーさんの背中を見送ると、事務所は一気に静かになった。



「──さて」

 その静寂を破るように、ネロが口を開く。

「これから忙しくなるぞ」

 私は、ただ黙って頷くことしか出来なかった。






「おいネロ!! どういう事だ!!」

 その日の夜、事務所のドアを勢いよく開けボックルちゃんが入り込んできた。


「……どうしたボックル。僕は見ての通り忙しいんだが」

「それどころじゃない!! ルソーさんが店を畳むって本当か!?」

「……本当だよ。今朝ルソーさんから、その事について依頼を受けた。だから今忙しいんだ」

 淡々と答えるネロに、ボックルちゃんが詰め寄る。



「辞めるんなら……なんでそれを止めようとしないんだよ。俺達の時みたいに、なんで止めようとしないんだ!!」

「君の時とは事情が違う。君はハナから店を畳む気など無かったけど、ルソーさんは自分から閉店すると言ったんだ。部外者の僕らがとやかく言える事では無い」

「…………」


 仕事机の上のタイプライターから目を上げず、ネロは冷たく答えた。

「それより、君の店は大丈夫なのか? 少しはマシになったのか?」

「あ、あぁ。宅配制度も広まってきて、客も少しずつ来るようになってる。俺達だけで回すのが大変になったら、従業員を雇おうかと考えていて──」


「……従業員?」

 ボックルちゃんが言った言葉で、私はふと閃いた。

「そうだ……従業員だよ!! 従業員の人をルソーさんが雇えば、ルソーさん一人で店を切り盛りしなくても済む!!」

「あ、そっか!! その方法があったか!!」

 興奮気味になった私とボックルちゃんは、そのままネロとの距離を詰める。



「ネロ、今すぐルソーさんに提案しよう。そうすれば、ルソーさんも店を畳まないで良くなるからって」

「俺からも頼む。体調が悪いってだけで、店を辞めたら勿体ねぇよ」

 私達の声に、次第に熱っぽさが宿る。


 だがそんな私達を嘲笑うように、静かにネロは言った。


「提案する?……何と言って? ってかい?」

「…………」

 私達は言葉を失った。



「……少し、頭を冷やした方が良いな」

 ネロは立ち上がって、部屋の窓を開けた。窓から吹き込む夜風が、商店街の匂いを部屋に運んでくる。


「あまり思いつきで好き勝手言うもんじゃない。ルソーさんは、君達以上に悩んで結論を出したんだと思うよ。なにせ、旦那さんとの思い出の店を畳むんだから」

「…………」

「ルソーさんの気持ちを考えずに、安易に『辞めるな』と言うのは簡単だ。でもそれは、結果的にルソーさんを傷つけるかもしれない」

「…………」




「何かを始めた者は、同時にそれが終わる瞬間を覚悟しなくちゃならない。その瞬間が来たんだ」

 そう言って私達を諭すネロの声には、さっきまでの冷たさは無い。いつも通りの、暖かい声だった。


「今僕らがすべきことは、店の存続方法を考える事じゃない──ルソーさんが満足する形で、店を畳む方法を考える事だ」

 うつむいていた私は、ネロの方へ顔を向ける。

 ネロの顔は、いつもにも増して真剣だった。




「一緒に考えよう──最高の幕の下ろし方を」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る