III - 06

「ねえ、もう寝た?」


 パジャマに着替えた紫苑が尋ねた。

 照明が消され、ベッドの上段で光る読書灯だけが天井を照らしている。


「もう寝た」

 僕は横になったまま答える。


 買ったばかりの布団は自分の痕跡がまるでなくて、横になってもなんだか落ち着かない。

 ページをめくる音が静かに聞こえる。


「……もう寝た?」

「もう寝てる」

「寝てよ」

「お前も寝ろよ」

「寝姿を晒すのが恥ずかしいんだよ。きみが先に寝てよ」

「別に見やしねえし、寝相が悪かろうが気にしねえよ」

「そういうこと言うから気になるんだよ。……えっち」

「えっち、じゃねえ」

「……淫乱?」

「それは言い過ぎだろ」


 ベッドが僅かに軋み、また紫苑がページを捲る。


「とりあえず、きみの方が先に寝てくれると、嬉しい。以上」

「そうですか」


 起きていてもやることもないので、ひとまず僕は白い壁紙を眺める。

 壁紙の凹凸を眺めていると、凹凸がゆっくりと動いているように見えてくる。崖の亀裂から溢れる湧き水のように、凹凸が流れる。ぼうっと、その様子を眺める。意識がじわりじわりと溶けて染み出し、眠りがゆっくりと染み込んでくる。


 壁掛け時計も置き時計もない部屋には秒針の音すら響かない。

 代わりに、規則的な間隔でページを捲る音が聞こえる。

 三〇秒に一ページほどの読書速度。一分に一回、紫苑がページを捲る。

 静かな部屋で、紫苑の読書灯だけがぼんやりと光っている。

 瞼はほとんど閉じて、意識だけがおぼろに残る。


「ねえ」紫苑が尋ねた。「寝た?」


 ああ、と返そうとしたが、欠伸で声が出なかった。


「おぉい……?」衣擦れの音が聞こえ、ぱたん、と本が閉じる音が聞こえた。「ほんとに寝た?」囁くような声が近づいたと思ったら、また小さくなった。「寝たふりしてる?」そういうつもりではない。「もしかして、寝てる間にちゅーされるかも、とか思ってる?」思ってねえよ。「しないからね?」そうですか。「安心した?」……。


 紫苑が無口になった。


「……寝てる、ね?」


 きし、とベッドが小さく軋み、紫苑が梯子に足をかける音が聞こえた。

 部屋は静かで、窓の外で細く雨が降っていた。

 紫苑がベッド脇、僕の後ろに立っているのがわかった。紫苑の息遣い、こく、と息を飲むのが聞こえた。それから、そっと、紫苑の指先が頭に触れた。


 髪の流れに沿うように、紫苑の手が僕の頭を二、三度、撫でた。

 手のひらがやけに温かかった。


「ありがとうね、木戸くん」


 紫苑は囁くような声で言った。


 紫苑が僅かにずれていた掛け布団を僕の身体にかけ直し、紫苑の指が肩に触れた。かたかたと小さな音を鳴らしながら紫苑が梯子を上がり、LEDライトを消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る