第15話

頭を抱えて沈み込むこと、周囲に敵を向けて睨みつけること、困難の訪れは既得の。 換語法


地位、名声、家族の平和を祈念働けたんだ。 換語法


大雨に降られて不平を言うの、慌てて走るの、交差点の真ん中で悠々と大傘を差して雨宿りのだから、気働きな見世物だろう。 換語法


楽譜を置いた机に肘を突いて頬を支える姿は創作者にとってありきたりの姿だろうが、身の内に潜む感情の機微は常に。 緩叙法


砂埃のひどい広場に立つ数人の女の子は、それぞれ顔をしかめて違った方を向いているが、友誼は気脈を通じていて。 緩叙法


あの人ったら、見知らぬ女に肝煎りしているみたいよ。 緩叙法


汽車を主体と見れば吐く煙は客体か、ああ、わたしの生はとなる。 換喩


クラシックカーに乗り込もうとしている尻の大きな男はミナレットだぞ、いいか、あいつの立場を逆用してを救い出すんだ。 換喩


鳥打帽を被って藁を集める黒人男性はと呼ばれ、汲々と農場に勤め続ける。 換喩


周囲を一つに取り込んで、落ちる水滴は窮状に悶える女を。 擬人法


赤い列車の到着から荷卸までの急調は滞ることがないので、止まり木から見ていた鳥は。 擬人法


燃え盛る車輪は回転を止めることができず、窮迫に耐え切れずに。 擬人法


。どんなに悲惨な労働後も、ベンチに仰向けになってかじれば苦悩から救抜された。 奇先法


。少年にとってコンロの炎は魅力であり、またとんでもない恐怖でもあるので、窮余の反動で消火器と間違えたのだ。 奇先法


。毀誉の言葉に反応するだけでなく、話しかけられただけで逆上して殴り掛かるのだから、一緒にいようと思う人などいるわけがない。 奇先法


学校の昼休みに教室で剣玉を披露している男子生徒を見て技癢を感じ、とある女子生徒は密かな趣味にしている剣玉の腕前を披露したくなる。男子生徒の技量は素人に毛が生えた程度であり、女子生徒は金をもらってもおかしくないほどの腕前である。見せれば勝てる。。 逆説法


。 逆説法


湿。 逆説法


重ねられた色と線に秩序はなく、描かれた形態には奥行きも幅もなく、一つの細胞の構成物を描いているようで密集して空間がなく、緊張を強いるいかつさがある。両手を広げる姿はかすかな恭倹はあるだろうが、圧倒的な混沌に哄笑している。。 強意結尾法


自分の頭蓋と校合したらしく、男は実に当惑してしまい、針山が自分の髪の毛だろうか、眉間の縫合痕は皺なのかわからなくなり、まともに取り合った結果表面は普通だが、中身はその絵に描かれている精神の型をしているだろうと思われる。。 強意結尾法


女はある絵に教唆されて少女の頭を割ったと言うが、派手な飾り付けの自宅の寝室に踏み込んでみると、壁に掛けられているのは黄色の背景に立つ黒い不気味な男であり、どのように教唆されたか伺い知ることはできない。鹿。 強意結尾法


姿、戦慄を覚えさせること夥しい。 挙列法


。 挙列法


、それでいて暴力の存在は厳然たる美々しさを感じさせる。 挙列法


を求めて、思わず吐いてしまった。 くびき語法

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