第五話 癒しの袂と明神さまの草もち


「お忘れになってしまったのも無理のないことです。ずっと、お会いさせていただけなかったのですから」


 あやかしの青年は、はおっていた打掛のような着物をおもむろに脱いで、ふわりと美美にかぶせかけた。


 ゆるやかに舞い降りてくる打掛に、美美の視界は緋色に染まった。


 月影さやかにはらはらと、散らした花びらが、着物を抜け出し、美美の髪に、肩に、くちびるに、ほとり、ほとりと降ってくる。


 ニッキの匂いが、いちだんと強くなった。


「美美さん、少し我慢してください」


 あやかしの青年は、美美の腕をつかんだ。


「すぐ済みます」


「え?」


 彼の言葉の意味がわからず茫然としている美美は、手首をつかまれ引き寄せられて、あやかしの青年の腕の中にいた。



――苦い。けれど、苦いだけじゃない――



 美美がすんと鼻を鳴らすと、ニッキの匂いが目の奥を刺激した。



――苦くて、甘くて、なつかしくて……



 安心感が湧いてきて、美美は彼の腕の中にもたれかかった。

 

 着流しの生地は着るうちにやわらかくなった馴れ具合で、それがやんわりと肌に気持ちがいい。



「あなたは何という名前なの」

 

「そうですね。この着物の柄の冥菓にちなんで、朧桜おぼろざくらの君、とでも呼んでください」


「朧桜の君?」


 不審げに問い返しながらも、美美は、もうあまり追及する気がなくなってしまっていた。


 心地よいのだ。


 自分を包んでくれる腕の中にもたれかかっていることが。


 彼のさりげなくやさいい身ごなしも、美麗な容姿も、心地よい声も全て、美美を癒してくれるのだ。


「冥菓の変化へんげのあやかしは、きいたことがないけれど、付喪神つくもがみの一種なのかな。でも、着物の着こなしからすると、やっぱりあやかしかな。着こなして、着物に似合う人の形になっているし。にしても、食べたら甘いのかな……」


 美美は、店を継ぐというか、冥菓道めいかどうを継ぐのは敬遠したく思っていたが、商いとしての冥菓のまじない菓子とは違う、絶味妙味のすいと言われるきわみの冥菓は味わってみたいと思っていた。

 

 今、目の前にいるあやかしの青年が、もしかしら、きわみの冥菓だったらいいのになどと、ニッキの香りに包まれて、もやもやと広がる想像に美美がふけっていたその時だった。

 彼の手が、美美のうなじを、下から上にすっと撫でた。


「痛っ」


 美美は鋭い痛みに声をあげた。


「な、なにをしたの」


 美美が突き飛ばそうとするより前に、あやかしの青年は、美美からすっと離れていた。


 手には、美美の髪が数本握られていた。


「なんてことするの」


 美美は一気に覚めて、声をあげた。


「申しわけございません。でも、どうしても、抜きたての毛髪が必要だったのです」


「抜きたての毛髪?」


 美美は、うなじの髪の毛の抜かれた辺りをさすりながら、少し涙目になっていた。


 痛みが鈍く残っている。


 無理やり毛を抜かれるのは、痛いものだ。


 健康な毛であれば、なおのこと。


「人間の新鮮な髪の毛なんて、ろくでもないことに使うんじゃないの。

 口に入れるものを扱うところで、髪の毛いじったりするのもいただけないわ」


 我に返って美美は問い詰めた。

 あやかしの青年は、それには答えず涼しい顔で、店の奥から菓子折をのせた塗盆ぬりぼんを運んできて、美美に差し出した。

 お盆には、三嶋大社の門前もんぜん菓子、境内のお茶屋の明神さま銘菓がのっていた。


「明神さまの草もち!」


 美美の目が輝いた。


「確か、お好きでしたよね。美美さんが帰ってらっしゃると聞いて、つきたてのを求めてまいりました」


 美美はこの餅菓子に目がなかった。


 見るからにもっちりとして甘々なこしあんたっぷりの草もちは、一つ食べてしまったらあとひきで、全部平らげてしまわずにはいられない。


 目にやさしい草色のころんとした形、もっちりとした舌触り、歯をたてると、微かにたちのぼるよもぎの香り。


 蓬の香りはひと噛みごとに匂いたち、春の野辺へと美美を連れていく。


一つ、二つと胃におさめてから、美美は、はっとして彼に問いただした。


「どうして、わたしが帰ってくるって知ってたの、誰に聞いたの」


 彼は微笑を浮かべたまま、口を開こうとしない。


 これは、あやしい。


 こういう時に限って、井桁がすぐにもどってこない。


 と、思ったところで、美美は、思いだした。



――おれがいない時にお茶いれて飲んじゃだめだからな――



 井桁の言葉が脳裏に響く。


 お茶どころか、お菓子まで食べてしまった。


 それに、髪の毛まで抜かれてしまった。


 井桁は、何かを察して、美美に釘を刺したに違いない。


 それなのに……


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る