どこに行っても

 これからどうするかを話し合ったけど、とりあえず食料を探そうということで村か町を探して森の中を歩いていくことになった。

 剱田たちは新しく手に入れた力を試したくて仕方がないらしく、何も襲って来なくても盛んに剣や杖を振って自然破壊を繰り返していた。


 一方僕や清美は大人しく彼らのあとをついていく。


 剱田たちが剣を振り回すおかげで獣の影すら見えなくなり、とりあえずの安全は確保されたようだ。


「私たち、どうなっちゃったんだろう……」


 清美がロザリオを握り締めながら不安げな声を漏らすので、僕は隣で元気づけていた。他のクラスメイトとはもうあまり関わりあいになりたくないこともあって、清美の側にいるようにしている。


「僕にもわからないよ。でもとりあえず食べる物を探すしかないね、その後のことは

その時に考えればいいから」


「そうだね」


 清美は不安を言葉にすると気がまぎれるみたいだけど、少しするとまた不安になってくるみたいで、その度に僕に愚痴をこぼしていた。

 そんな清美の情緒不安定さは、傍で見ている僕をかえって冷静にさせる。

 一体なぜ、僕たちはここにやってきたのか?

 どんな力なのか?

 それに、僕たち全員が持っているこのチートな能力は何のためにあるのか? 

 疑問は尽きず、ラノベや漫画の知識を総動員して考えると結構面白い。でも時折、隣に僕がいるのに僕以外の誰かに視線を送っている清美のことが気になった。


「村が見えてきたぜ!」


 先頭を歩く岩崎がでかい声で叫ぶ。

 森の中の小道のはるか先に、小屋が点在する村らしき場所が見えた。小屋のいくつかから白い煙が立ち上っているのを見ると、おそらく食事時なのだろう。


「これで食べ物にありつけるな」


「もう腹がヤバいぜ」


「でも、分けてくれるの?」


 剱田と岩崎の声に、清美が冷静な指摘をした。


「確かになあ…… こういうところって、重税とか天候とかで、日々の食べ物にも事欠いてるっていうのがお約束だし」


 だが剱田は平然と言った。


「は? お前ら何言ってんの?」


「そうそう、俺らにはこれがあるぜ」

 岩崎はワンドを掲げながら言った。


「よこさないって言うんなら奪い取るだけだ」


 二人の言葉に顔をしかめるクラスメイトが何人かいるけれど、誰も反対の声をあげなかったけど、僕は会ってもいない村人にそんな考えが抱けるこいつらに吐き気がした。


 カツアゲする奴はどこに行ってもカツアゲするのか。


 でも逆らえる力を持っていない自分が悔しかった。


 だが更に近付いて行くと、悲鳴と唸り声が聞こえてきた。


 それを聞いた剱田と岩崎は逃げるどころか獰猛な顔で村の方向へ駆けだしたので、僕たちは必死に追いかける。あの二人がいなくなったらまた狼に襲われたときに殺されるのがみんな分かっているからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る