第6話 消えた青年

「……。目を開けて、私は……。」

少女は一気に沈んでいった。声も低くなってしまった。多分、自分の言いたい事が言えなかったんだろう。

「大丈夫だ。いつまでもここで待ってるよ。」

「あ、ありがとうございます……。」

沈黙がまた訪れた。しばらくしたら、少女は気を取り直して、話し始めた。


「手術が終わり、初めて目を開けました。でも……。」

「手術は成功したよね?」

「はい、手術は成功しました……。」

「目を開けたら……見えた?」

「見えるようで……見えませんでした。」

「目を開けても……見えなかったのか?」

「見えるようで……見えませんでした。私は目の前のものが見えました。でも、一番見たいものは、そこに居ませんでした……。」

「少年は見えた?」

「……。」

「うん?」

少女は項垂れた。

「いいえ……見えませんでした。」

「両親は見えた?」

「はい。母も父も、あの時より大分痩せていました……。両親の姿を確認した後、思わず泣いてしまいました。」

少女は少し恥ずかしそうに言った。

「恥じることはない。また両親に会えたんだ、気持ちも相当高ぶるのであろう。」

「はい!」

「目の前の景色は見えた?」

「はい……何年ぶりに。自分の目でものを見たのでしょうか。白いベッド、白い床、白い天井、そして、窓の外の緑。

「医者は見えた?」

「はい。先生は枕元で、心配そうに私を見つめていました。」

「目が見えるのに、少年は見えない?」

「……はい、おかしいですよね。」

私はすぐに理解できた。

少年は約束を果たさなかった。

少女が目を開けた瞬間、彼はその場に居なかった。

「約束だったのに、何で……何で彼が居ないんですかっ?」

少女の声は震え始めた。

「もしかしたら……何か用事でもあるんじゃ…?」

「私もそう思いました。でも……。両親に聞いたんです。でも口を揃えてそんな人は知らないって!」

「知……らない?」

「疑問に満ち溢れているような目で、そんな人は居なかったって。」

「……。」

「そんな訳無いじゃないですか! 両親は……ずっと私に友達が居る事を知ってたじゃないですか? 彼の提案に乗ったじゃないですか? 知らないはずがないじゃないですかっ! 隣に居る先生にも聞きました。でも同じでした。彼は一緒に病院に来てくれていたんですよっ! 先生も絶対、会った事があるはずです!」

「確かに……おかしい。」

私は上の空で答えた。

「そんなの……信じられません……退院して家に戻った後、私は目を閉じ、記憶を辿って、彼の家に来ました。」

「会えたのか?」

「どんなにノックしても、どんなに叩いても、誰も出てきませんでした……。ドアノブも捻ってみました。そしたら、カギが掛かってないことに気付きました。でも、中には空っぽの部屋だけでした……。まるで、最初から誰も居なかったかのように……。」

「そうか……。」

「隣に住んでいる人が教えてくれました。この部屋にはずっと、誰も住んで居ないって。そんなの……ありえませんよ!」

少女は興奮し、声も上擦った。

「どうして皆んなは…いきなり彼を忘れたんですか! あんなに優しい人なのに、あんなに良い声を持っているのに…。私は彼の暖かさにも触れたんですよ……。そんな人が、突然消えるはずがありません! 私の記憶がおかしかったんですか? 信じられません! 彼と居た時間が、幻だったなんて信じられません! 色んな場所に連れて行ってくれました。どこも彼の気配が残っているはずです。消えたはずがありません! いっぱい本を読んでくれました。未だに思い出せます。彼の口調、感情。この記憶が、嘘だなんて信じられません! あの日、彼と交わした約束、まだ覚えてます! なのに……。」

少女は自分を抑えようとした。

「どこにも見つからないんです……。彼が居た痕跡……。長い時間を共に過ごして来たはずなのに、写真一枚すら持って無いんです……。私は怖くなりました……。怖い、自分の記憶は、本当なのか……。一緒に居た事実が、実は、私の妄想だったら……。彼は存在しなかったのかが、怖かったんです……。そんなの信じられません……。それから、私は毎日周りの人に聞き回りました。彼のこと、覚えてますかって……。でも、誰に聞いても、覚えてないって。というよりは、知らないって……。両親に心配される毎日でした……。」

「……。」

少女の訴えに私は何も答えられなかった。

「あの……。」

間を置いて、少女は真剣な表情で、こう問いかけて来た。


「最後の質問、いいでしょうか?」

「何かな?」

「彼はどこへ行ったか……知りませんか?」

「……。」

「彼が消えたなんて、信じられませんよね?」

「……。」

「今まで話したこと、絶対に忘れられませんよね?」

「……。」

「なので、彼はどこへ行った……と思いますか……。」

「……。」


私は答えを知っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る