第48話 またも新しい仕事を覚えます

【引き継ぎ】

岡部さんが辞められることになりましたが、引き継いでくれる新しい方はそう簡単に見つかるものではありません。


見つからないから、慢性的に人手不足気味なのです。


そうなると、当然残った人でやりくりしなくてはなりません。


加藤さんもやりくり人員に選出されました。既に残業が多い方の負担を増やすわけにはいかず、残業していない加藤さんが候補に挙がるのは、当然と言えば当然です。



【分担】

加藤さんは、岡部さんが担当されている分析のうちの一つの、液クロを使用する分析を担当することになりました。


現在の担当分析でも液クロを使用していますので、基本操作は分かっていて、負担もまだ少ないだろうとの判断でしょう。


ただ、試料の前処理も全て加藤さんが担当すると、さすがに大変です。


前処理は内田さんが担当して、液クロの操作を加藤さんが担当することになりました。



【打ち合わせ】

内田さん「加藤さん、試料の前処理なんですけど、週 1回まとめてしようと思ってて。他の分析との兼ね合いとかで何曜日がいいとかってある?」

加藤さん「そうですね、決まってしまえばそれに合わせて調整しますので、今の時点でここという日はありません」


加藤さん「ただ、金曜日ですと、土日が休みですし、木曜ですと、木金で液クロを動かして、サンプルが多かった時に金曜に終わらない可能性もありますし」


加藤さん「ですので、月火水あたりで」

内田さん「そっか、私が月曜はやることが多くなりがちだから、火曜でいい?」


加藤さん「そうですね。それなら何かあっても週内に再測定できますし」

内田さん「じゃあ、火曜日ということでよろしく」



【有休消化】

加藤さん「岡部さん、有休消化は大丈夫なんですか?」

岡部さん「一応、次を探して持っていくつもりではいますよ。ただ、ある程度は使っておこうかなって」


加藤さん「じゃあ、最後の方はお休みですね」

岡部さん「それが、課長が引き継ぎの新しい人が来るのを、諦めてないみたいで」


岡部さん「最後にまとめて取るのはやめて欲しいって、言われちゃいました」


岡部さん「なので、今週から毎週金曜日を休んで、自主週休 3日制にします」

加藤さん「おお、毎週 3連休ですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る