第22話 プロ見習いは戦法を進化させる


 オレはランクマッチ・ルームの扉の上にある表示を見上げていた。


【741】


 本来なら、そこはD5からS1までのランクが表示されている場所。

 そこに3桁の数字が並んでいるということは――S1までの通常ランクを超えたことを意味していた。


「……ッし……!」


 ランクマッチを始めて、大体5日くらい。

 オレはゴッズランクに到達した。




◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆




「はい。ご褒美のエッチな自撮り画像」

「当たり前のように何を渡してくれてんだ!」


 いちおう中身を確認した。

 たくさんの鶏が映っていた。


「……リリィ」

「うん」

「これは自撮りじゃなくて地鶏」

「冷静に突っ込まないで……」

「無表情でしょうもないボケ挟んでくるんじゃねえ!」


 予想以上にしょうもなくて鳥肌立ったわ。地鶏だけに。


「実は、一応本当に撮ったんだけど、さすがに恥ずかしくて」

「……ほう」

「というか、よく考えると、そういう画像をMAOでやり取りするとBANになるから、やめた」

「くっ……!」


 コンプライアンスめ……!


「じかに目にできる日をお楽しみに」

「はいはい」

「ところで、どこに向かってるの?」


 オレたちは一時、アグナポットを離れていた。

 ずっと北東にある街へポータルで移動し、そこからさらに徒歩で移動中。今は緩やかな山道を登っている。


「ゴッズランクに到達したのはいいんだが、やっぱり厳しさを感じてきたんだ。このままじゃゴッズ50位以上は難しいと思う」

「《ブロークングングニル》、一過性の流行に終わる?」

「今のままならな。別にティアーランキングに載るのが目的じゃねーけど」


 オレが使い始めた戦法がいつの間にか流行していて、目を疑ったもんだ。

 まさかわずかな動画から、あのバグ一歩手前の現象を分析されるとは思わなかった。


「このスタイルは基本的に《クリティカルランサー》として戦って、どうにもならない相手の時だけ《ブロークングングニル》戦法に切り替える。

 でも、それには致命的な弱点がある。

《ブロークングングニル》をやるときは、槍の耐久値をギリギリまで削る必要があるから、どうしても序盤が防戦になるんだ。耐久値をうまく調整する前に、そのまま押し切られて負けるってパターンが、あまりに多すぎるんだよ」

「うん」

「それに、《クリティカルランサー》として戦うパターンのときも、《フェアリー・メンテナンス》っていう役立たずのスキルを入れてる分、パワーが落ちる。元からそんなにパワーのないスタイルなのに、さらに役立たずのスキルが入ってちゃ、勝てるもんも勝てねえ。

 純正の《クリティカルランサー》が増えてるらしいけど、これはその辺りが原因じゃねーかな。『このスキル抜いて、普通に戦ったほうが強くね?』って思った奴が多いんだ」

「じゃあ……」


 リリィの銀髪がさらりと揺れた。


「《ブロークングングニル》って……実は弱い?」

「弱い。開発者が言うのも何だが、今ティアー3にいるのが奇跡に思えるくらい。それが何十戦か使ってみての結論だな」


 はっきり言って、インパクトだけだ。

 高威力の投擲系体技魔法をバンバン撃ちまくれるのは、かなり楽しいんだけどな。


「でも、改良の余地はある」

「改良?」

「《クリティカルランサー》として戦いながら、無理なく槍の耐久値を削れるようになったら、このスタイルは化ける」


 オレは確信を持って言った。


「元々、《クリティカルランサー》は決定力のあるスタイルだ。ハマれば一瞬で試合終わるしな。

 でも、戦法に柔軟性がなかった。そこが弱点だ。だから簡単に対策されていた。

 だけど――《ブロークングングニル》というフィニッシュブローを自由に使えるようになれば、それも変わる」

「……でも、自分の武器の耐久値を自分で削る方法なんて、あった?」


 視線を上向けて考えている様子のリリィに、オレはにやっと笑った。


「『武器の耐久値を削る』なんてそのまんまの方法があったら、とっくに誰かが気付いてるよ」

「……?」

「組み合わせ。コンボってやつだ」


 オレは山道の先を指さす。


「どんな回復もダメージに反転させちまう魔法が、この先で覚えられるんだってよ」




◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆




《フェアリー・メンテナンス》による耐久値の回復を、ダメージに反転させる方法があればいい。その発想は、《ブロークングングニル》を使い始めて2日目くらいからあった。

 だが、MAOの攻略wikiを穴が開くほど調べても、該当する魔法もスキルも見当たらなかった。

 半ば諦めていたのだが、このゲームにはネットに纏められていない事実も多い。そもそも、クエストの多くがAIで自動生成されているらしいので、すべてを調べきるのは不可能なのだ。


 そういうわけで、各地を回ってNPCから情報収集を試みた。

 怪しいクエストはいくつも見つかった。それらをSNSや匿名掲示板で片っ端から調べてみれば、案の定やったことのある奴がいて――

『あらゆる回復効果を反転させる魔法』の存在を、ついに掴んだのだった。


「『あらゆる回復効果』ってのが、武器の耐久値にまで適用されるのかは、まだ未知数だけどな。試す価値はあると思うぜ」

「……………………」

「ん? どした?」

「……わたしにも頼ってくれたらよかったのに」


 どうやら、クエストの調査を一緒にできなかったのがご不満らしい。


「んなこと言ってもお前、ハウスの仕事覚えるので忙しかっただろ? 事務作業とか」

「ぶー」


 と、拗ねたような効果音を出すリリィだったが、無表情なのであまり伝わってこない。

 こいつはチームに雇われたバイトなのだ。あまりオレにばかりかまけさせるわけにもいかないだろう。


「ごめんって」

「あたま」

「……わかったよ」


 リリィの頭を撫でる。

 銀色の髪はさらさらと心地のいい感触だ。


「ふふふー」


 声は平坦ながら、頭を撫でられて満足げだった。


「次はむね」

「撫でるか!」

「あう」


 調子に乗ったリリィのおでこを小突いたとき、ちょうど山道を登りきった。

 森の中にひっそりと建っているのは、荒れ果てた……神殿?

 ヒビだらけで、今にも崩れ落ちそうな石の建物。緑色のツタが、元は白かったんだろう壁を這い回っている。

 入口の前には、半分以上崩れて何をかたどっていたのかもわからない像があった。


「お化け屋敷感があるな……」

「きゃーこわーい」

「まだ入ってすらいねーよ。ヘタクソかお前」

「少し逸った」


 リリィはオレの腕から離れる。

 こいつがお化けに驚くところとか想像できなさすぎるんだが。


「中に魔女みたいなクエストNPCがいるらしい。探そうぜ」

「きゃーこわーい」

「だから早い!」


 馬鹿みたいなやり取りをしながら、廃神殿に近付く。

 扉を開けようと手を伸ばし、

 ――ギイッ……。


「ん?」

「え?」


 オレが手を触れる前に、扉が勝手に開いて、中から何かが飛び出してきた。


「うおっと!」


 オレの胸に激しくぶつかってきたそれを、反射的に受け止める。

 なんだこれ? 頭?

 オレの顔のすぐ下に、黒い髪でできたつむじがあった。

 ……女の子?


「あっ……す、すいません……」


 か細い声が聞こえたかと思うと、女の子はパッとオレから離れ、長い黒髪をなびかせながら走り去っていった。

 オレはなんとなく、その背中が山道の下に消えるのを見送る。


「ジンケ。ボーイミーツガール禁止」

「……それは何をどう気をつけたら回避できるんだ?」

「曲がり角では常に安全確認クリアリング。空の開けた場所を出歩かない」

「オレは何と戦ってんだよ」


 しかもそれだと今の回避できないし。


「……それにしても、あの子、こんなところで何してたんだ?」

「……? クエストやりに来たんだと思うけど」

「あ」


 そりゃそうか。オレたちもそうだもんな。

 ……いや、ちょっと待てよ?

 ってことは、あの子、もしかして――


「……まさか……」

「どうしたの、ジンケ」


 杞憂か。

 それとも、要注意か。


「ああくそ、名前見とけばよかったな」

「…………ジンケ」

「ぐおっ! 足を踏むな足を足を!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る