第18話 プロ見習いは新たな伝説を生み出す


「おい! ランキング見ろ!」


 ノース・アリーナのロビーに屯しているプレイヤーの一人が、壁に設置された大モニターを指さした。

 そこには《リアルタイム・ランキング》が表示されている。

 今現在、他のアリーナも含めたすべてのランクマッチにおいて、連勝を重ねている者がいると、そこに表示されるのだ。

 当然ながら、同じ連勝数でも、高ランクでの連勝のほうがスコアが高い。

 だから、リアルタイム・ランキングには基本的に、ゴッズランクのプレイヤーばかりが表示されていた。


 そんな中にあって。

 第20位――モニターの一番下に。

 わずかB4ランクのプレイヤーが現れたのだ。


「B4……?」

「なんでB4くらいでリアタイに出る?」

「連勝数は……21連勝?」

「サブアカで初狩りかよ」


 21連勝という数字は本来、驚異であるが、上級者がサブアカウントを使って低ランク帯で戦えば、出ないこともない数字であった。


「いやでも、Bランクでいくら連勝したって、リアタイには載らねえだろ」

「どうなってんだ?」

「なんでこんなにスコアが高いんだ?」


 連勝を重ねることの他にも、スコアにボーナスがつく場合がある。

 主に試合内容によるものだ。

 一番狙いやすく、そして効果が高いのは――


「おい。こいつのスコア、計算したんだが……」


 誰かが言った。


「D5から始めたとして……ここまでの21試合、全ラウンドで無傷勝利パーフェクト取ってやがるぞ」


 瞬間、沸き起こったのは、驚愕ではなく失笑だった。


「計算ミスだろ」

「いくら初狩りでも、全試合全ラウンドでパーフェクトとかありえねー」

「初心者のガチャプレイで何かしら当たっちまうだろ」


 と。話している、ちょうどそのときに、21連勝が22連勝になった。

 B4ランクはB3ランクに。

 スコアもまた上昇し、先ほどの男がすぐに計算した。


「……ストレート勝ち。2ラウンドともパーフェクト」


 誰もが無言になった。

 まさか、という空気が、ノース・アリーナのロビーに漂った。


「こいつ、誰だ?」

「名前は……?」


 そこでようやく、その名前に注目が集まる。


「……《JINKE》?」


 誰かが呟いた瞬間、ロビーにいる他のグループから声が上がった。


「《ジンケ》って言ったか、今!」

「あいつじゃねーか!」

「あの巨乳メイド連れの!」


 大モニターに集まっていたプレイヤーたちは首を傾げる。

 そんな様子には気付かず、そのグループはハイテンションで続けた。


「今B3ランクだってよ!」

「俺ちょうどBランクだわ! スナイプしてくる!」


 グループの中から一人が、対戦室へと走っていった。




◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆




 ノース・アリーナの正反対。

 機関車の駅が近いため、東西南北のアリーナの中で最も人口が多いサウス・アリーナのロビーでも、リアルタイム・ランキングに現れた《JINKE》に注目が集まっていた。


「全試合全ラウンドパーフェクト?」

「計算ミスじゃねーの?」


 ノース・アリーナのロビーと同じく、当初は懐疑的な者が多かった。しかし、見る間に増えていく連勝数とスコアは、事実を物語っていた。


「31連勝……おいおい止まんねーぞ!」

「ついにAランクだ……。ランキングは13位……」

「この調子で行ったら、S行く前にリアタイ1位取っちまうんじゃねーの!?」


 ゴッズランクのプレイヤーばかりが並んでいるリアルタイム・ランキングにあって、A5というランクは際だって異常に見えた。


「こいつ、誰だ……?」

「知らん。見たことない名前だ」

「プロのサブアカか?」


 様々な憶測が飛び交うが、確かな情報は何もない。

 わかるのは、ただ一つ。

 この《JINKE》というプレイヤーが、図抜けて強いということだけだ。


「誰でもいい! でも黙っていられるかっ!」


 プレイヤーの一人が威勢良く叫んだ。


「止めてやろうぜ、こいつの連勝を!」




◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆




「当たった?」

「当たったー! ちょー強かったよ!」


 アグナポット東方。イースト・アリーナ。

 アリーナにはプレイヤーが集まり、プレイヤーが集まればコミュニティが生まれる。コミュニティが異なれば特徴も異なり、それがゆえに、東西南北のアリーナにはそれぞれ特色のようなものがあった。

 中でもイースト・アリーナは、女性プレイヤーが多く集まるという特徴があった。今もロビーに所狭しと集まっているのは、8割以上が女性だ。それだけで、他のアリーナとは印象が180度と言っていいほど違っていた。


 女性プロゲーマーであるニゲラもまた、このアリーナを根城としている。

 騒ぎを聞きつけて対戦室から出てきた彼女は、リアルタイム・ランキングで8位に付けている後輩の名前を見て、手に持っていたドリンクを落としかけた。


「……まさか……本気で今日中に?」


 今日中にランクをS5まで上げろ。

 確かに彼女はそう言ったが、それは勢い任せの発言であって、よっぽど時間がかかったのでなければ、後輩の教育くらい請け負おうと思っていた。

 だが――見くびっていたのだ。

 あの男は、本当に今日中にS5まで上がるつもりなのだ。

 本来は何百戦と必要な道程を、たった一日で駆け抜けるつもりなのだ。


「……フン!」


 彼女は動揺を誤魔化すように鼻を鳴らす。


「一体いつまで調子に乗っていられるかしら……。確かニッポンには、こういうことわざがあるわよね」


 そして、彼女は口の中だけで呟く。

 ――『出る杭は打たれる』。




◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆




「今36連勝。あと15連勝でSランクだ」

「その前に潰す」

「当然!」


 ウエスト・アリーナ。

 このアリーナの特徴は、本気で対戦に取り組んでいる、いわゆる『ガチ勢』が多いことだった。

 常連の平均ランクはSで、低くてもA。ゴッズランクで戦うプレイヤーも多く、プロゲーマーさえも情報交換や練習のために足を向けることが多い場所だった。


「動画あるから見たい奴は来い!」

「槍使いか。使ってるのはミスリル・スピア?」

「店売り武器じゃん。とりあえず用意した感バリバリ」

「プロが武器練習用に作ったサブアカじゃね」

「槍を練習? 今ティアー4だろ」

「使ってる魔法もかなり基本的なやつばっか。たぶん奥義級は覚えてないな」


 ウエスト・アリーナのロビーに集った猛者たちは、運良く《JINKE》と当たったプレイヤーが撮った動画から、この謎のプレイヤーについて分析を進めていく。


「癖があんまりないな……」

「どちらかというと攻め型か」

「反応速度ヤバくねえか?」

「間合い管理うめえ」

「1ラウンド目より2ラウンド目のほうが動きに無駄がない」

「攻めて攻めて反応を引き出すタイプか」

「1ラウンド目で覚えられて、2ラウンド目で対策されてる感じだな」

「1ラウンド目なら割と簡単に取れるんじゃね?」

「俺、とりあえず1回当たってみる」


 何人ものプレイヤーが対戦室に入り、《JINKE》の連勝数が増えた直後のタイミング――つまり、次の試合のマッチングを行っていると思われる時間に合わせて、一斉に狙い撃ちスナイプを試みる。

 そのうち一人が《JINKE》と試合することに成功し、新たな情報を持ち帰ってくるのだ。


「体技魔法の発動がちょい遅いと思う」

「俺もそう思うわ。MAO歴は浅いな」

「フェイントも少ない。火力をクリティカルで補ってるからか」

「だったら、急所をガチガチに守っておけば、火力を出せなくなって困るだろ」

「よっしゃ! 行ってくる!」


 立てられた対策をもとに再び挑み、その成果が動画となって返ってくる。


「うっへー。30秒で対応してきやがった」

「手数で押す方向にシフトしてきたな」

「AGIにも結構振ってるのか?」

「ステはDEX極振りのAGI調整、残りSTRって感じじゃね」

「やっぱり魔法面が弱い。別のVRゲーやってた奴だなこりゃ」

「ならそっちで攻めるか」


 新たな動画を元に再び対策を立て、再び挑み、新たな動画を撮って共有する。

 いわゆるPDCAサイクルを高速で回して、ウエスト・アリーナの猛者たちは着実に《JINKE》を攻略した。

 そして―――




◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆




 所は戻ってノース・アリーナ。

《JINKE》の名がリアルタイム・ランキングに現れてから、すでに3時間が経っていた。

 その間、大モニターに注目し続けていたロビーのプレイヤーたちは、ついに3位にまで上がってきた《JINKE》の連勝数が、43から44に上がった瞬間、さざ波のようにざわめいた。


「あれ……?」

「スコアが……」


 スコアの上がり方が、がくんと落ちたように見えたのだ。

 すぐに計算勢――と、いつの間にか呼ばれるようになった者たち――が強く声をあげた。


「パーフェクトじゃない!」

「ダメージ受けた!!」


 おおおおっ!! と、ロビーに大きな歓声が響きわたった。




◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆




 そして――

 43試合、86ラウンドものパーフェクト・ゲームが崩された、その2試合後。

《JINKE》が46勝目を重ねた試合で、それは起こった。


「ああーっ!?」


 計算勢が声を上げる。

 ロビーの視線が、彼らに集中する。


「い……1ラウンド落としたーっ!!」


 悲鳴とも歓声ともつかない声が、4つのアリーナすべてで湧き起こった。

 45試合、合計で90ラウンドもの間続いた不敗記録が、ついに破られたのである。

 これを成した英雄は、ウエスト・アリーナのロビーにガッツポーズしながら出てくると、仲間たちからバシバシと手荒い歓迎を受けた。

 初めて《JINKE》から一本取った彼は仲間たちに告げた。


「こいつ環境・・の知識がない! 魔法中心のスタイルで行け!」


 その情報はウエスト・アリーナに留まらず、すべてのアリーナに駆け巡った。

 突如現れたこの謎の怪物を倒すべく、何百人というプレイヤーが、何の容赦もなく魔法中心のスタイルを携えて対戦室に飛び込んだ。


 しかし――パーフェクト・ゲームは再開された。


 たった1敗。

 たった1ラウンドで、《JINKE》は魔法中心の戦法に対応してきたのだ。

 それから。

 ちょくちょくパーフェクトを逃すことはあったものの、結局、誰も《JINKE》から真の勝利を勝ち取ることはできなかった。


 51連勝。

 ちょうどランクをS5に上げたところで、彼のスコアは停止する。

 それと同時に、《JINKE》の名はリアルタイム・ランキングの最上位に移動した。

 スコアが止まり、《JINKE》が対戦をやめたのだと察したプレイヤーたちは、誰ともなくこんな質問を口にする。


「こいつはどこのアリーナでやってるんだ?」


 答える声は、果たして存在した。


「ノース・アリーナでやってるらしいぜ!」


 各地のアリーナからプレイヤーが次々に飛び出して、ノース・アリーナに集結した。

 そして、対戦室から《JINKE》が姿を現すのを、ロビーで待ち構えたのである。



 しかし、彼は姿を現さなかった。



 ざわつくプレイヤーたちの横で、リアルタイム・ランキングが更新される。

 1位に君臨していた《JINKE》の名は、誰も気付かないうちに大モニターから消滅した。


 跡形もなく。

 まるで白昼夢のように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る