第38話 卑怯者

 次の日は少し吹雪いた。11月上旬にしては寒い日が続いている。大陸からの季節風を遮るものがないこの海辺の街は、冬は意外に寒い。

 その寒空の下、一縷と涼音は肩を寄せ合ってバイト先に向かい、帰りは抱き合うように一緒の部屋に戻る。冷え切った部屋が温まるまで人肌で暖を取るのは、それだけでふたりを幸せな気分にさせた。


 だが、時計が23時を回る頃、ふたりの間を微妙な空気が支配する。何かがこの部屋の隙間に入り込んでいる予感がするのだ。

 

「そろそろかな……」

「…… 」

 涼音の言いたいことに、一縷もずっと前から気づいている。


「あなたから先にすれば? いつ来るか、来るか、って…… 落ち着かないよ」

「…… 平気なの?」

「平気じゃないよ! はっきりして欲しいよ!」

「だけど…… 何度も言うけど、彼女とはそういう関係じゃないし、これからもそのつもりはないよ」

「ふ~ん。あれだけ仲良さそうに腕組んでて?」

「腕を組むって…… そんなに意味深なこと?」

「だって、私はあなたが酔ってアパートに来るまで、腕なんか組んだことないからね。普通、誰が見ても腕を組んで歩くのは恋人同士だよ」

「そうか……」

「相手の身体に触れるってそう簡単にはできないと思うよ」


「…… 」


 妙な間が空いた。


「なんかあったな?!…… 信じられない」

 確か、まいが腕を組んできたのはバーベキューの帰り道で、その時はまだキスもしていない頃…… 反論を思いついたが、そんな愚論、涼音が黙って聞き逃すはずはないだろう。そう思った一縷は無言を選んだ。


「あなたたちがテラスで一緒のところを見たときから、怪しいと思ってたんだよね。馴れ馴れしいもん、あの子」

 舞の姿を思い浮かべる。馴れ馴れしい…… 確かにそう見えるかもしれない。


「あの子が誰にでもそうならまだ許せる。でもあなたにでしょ、きっと? あなたが特別ってことでしょ? 絶対そんなふうなこと言ってる気がする」

 彼女がこれほど舞を気にしているとは思ってもみなかった。一縷は自分涼音に片思いだと思ってきたが、そうではなかったのか? そう思うと、目の前の彼女が別の女性に変わるような気すらしてきた。


 今頃になって、舞の言葉を思い出す。


『私は一縷のもの、一縷は私のもの』


 そう語った彼女には、自分が彼女に対して抱いていた居心地の良さ、自分にはない世界を持つ彼女に対する漠然とした憧れとは異なる、何かの拘泥感があったことを、今ならはっきり理解できる。


「でも…… 今さらなんて言う?」

 一縷はひとり言のように呟いた。涼音はそんな彼を決して許してはいない。


「知らないわよ、そんなこと…… でも、もし今度、彼女と一緒のところを見かけたら、私、何するか、わかんないからね。ホントだよ。私、自分をコントロールできそうにない。抱き合ってからどんどん酷くなる……」


 涼音の顔はみるみる悩み深く険しいものになった。それは、いつか、一縷と舞をバスの中から見かけたと激怒した彼女が、発言の全てを忘れてくれと言い出した、あの焼き鳥屋での顔と同じだった。あれから、彼女は一縷と舞の関係を想像しては、沸々とわき起こる情念を、なんとか理性で押し込めてきたのだろう。一縷にでもそのくらいの想像をさせるほど、彼女の顔は深刻だった。


「誓ってあの子とはこれからも何もない。ただの友達だから」

「そんなこと、私には関係ないよ。ただ傍にいて欲しいとき、手の届くところにいて欲しいだけ」

「じゃあ金曜の夜から月曜の朝までは絶対一緒にいる」


「…… 刺すよ。毎日だからね」


「それ、マジで言ってるなら怖すぎだよ、アハハ」

 一縷のバカな冗談に涼音が笑うはずはなく、彼は仕方なく乾いた笑いを続けるしかなかった。



◇ ◇ ◇


 会話が途切れたところに突然電話が入る。未来みらいのアイコンを見てホッと胸を撫でおろした一縷は、それを涼音に見せてから、電話に出た。


「一縷、お前、何やってんだよ!? 授業、全然出なくて大丈夫なのか? 伊咲いさきがえらく気にしてたぞ!」

「…… そっか、すまんすまん」

「舞ちゃんロス? アハハハハ」


 笑い声がデカい…… 気を遣えよ未来…… 気になって涼音を振り返る。知らん顔しているが、一挙手一投足、絶対に一縷の気配を漏らさない、そんな雰囲気がありありだ。


「彼女、いつ帰ってくるんだ」

「火曜日」


 そう言って、もう一度涼音を振り返る…… 平然とスマホを触っている。ひと安心?


「そっか。なんか彼女がいないとクラスに華がないよ」

「…… 」

「お前、明日もバイト?」

「そうだけど?」

「そうか。なんかさ、伊咲の心配はどうもマジだからさ、お前電話しとけよ。で、また一緒に飲もう、って誘えよ。三人で飲もうよ。なっ。土日は無理そうだけど、平日は暇なんだろ? 何曜日ならいいんだ?」

「いいよ…… そっちにあわせるよ」

「うぇ! すげー珍しいこと言うな、アハハ。じゃあ舞ちゃん誘って四人で飲む?」

「…… そうね」


 再び涼音を見る。変わらず黙ってスマホを触っている。


「じゃあ舞ちゃんに都合聞いてみて。彼女に合わせよう。彼女は焼き鳥とか、そんなのダメだろ?」

「…… どうかな」


 また涼音を見る。変わりない。変わりなく…… 機嫌が悪そうだ。


「なんか煮え切らないなぁ。まあいいや…… じゃあ、伊咲に電話、頼むぞ!」

「了解、じゃあな」


 速攻で電話を切った。涼音は相変わらず知らん顔したままだ。


 一縷がご機嫌伺いに、下から涼音の顔を覗き込むと、ようやくスマホから目を上げて彼女がポツリと呟いた。


「一縷って意外に人気者なんだね。もっと寂しい人間かと思ってた」

 涼音はそれだけ言うとまたスマホに目を落とし、少し寂しそうに笑った。


「高校の時のツレだから。今の電話のやつともうひとり幼馴染だけだから」

「それだけいれば十分だよ。私なんか誰からも電話ないよ。アハハハ」

「…… 」

「でもいいの、これからは毎晩一縷からあるし」


 彼女はそこでまた顔を上げた。もっと寂しい顔をするのかと思ったが、意外にいつもの笑顔だった。未来の電話が終わり、ふたりの時間が戻ってくると思ったのだろう。



 チリンチリン チリンチリン


「ちっ…… ちゃんと鳴り分けしてるし」

 舞からの電話だった。結局、彼女から先に電話が入る。一縷は視線で涼音に了解を求める。


「いいよ、出なよ…… また触ってやるから」

 涼音は口にした冗談とは明らかに違う表情で一縷を見つめた。少し迷ったが、結局一縷は電話に応える。


「はい…… 」

「一縷ぅ~~~ 会いたいよぉ~~~」

「うん…… 」

「あれ? 感動がないぞ? 浮気か?」


「…… 」


「一縷? どうかした? まだお腹痛いの?」

「うん…… まあ」

「病院行った?」

「そこまでじゃない」

「そう。私がいたら看病するのに」

「うん…… 」

「火曜日、12時過ぎには着くよ、そっち」

「わかった」

「迎えに来てくれるんだよね?」

「…… うん」


 一縷のうわの空に舞の声が少しずつ翳り始める。


「一縷? 」

「うん…… 」

「何か忙しかった?」

「…… うん、ううん」

 それからしばらく舞の言葉は途切れた。重苦しい沈黙が続く。


「じゃあね…… 切ったほうがいいんでしょ?」

「そんなこともないけど……」


 やや間があった。



「卑怯者〜〜〜〜!!!!!」



 急な大声に、一縷は思わずスマホを耳から離してしまう。


「なんで!?…… なんで離れてるときにこんな心配させるの!?」

「ごめん……」

「もういい!」


 そう言うと、舞からの電話は切れた。一縷の心はざわついた。万が一にでも自殺…… なんてこと。そう思うと、言い知れぬ不安が募った。


 そんな彼を全く無視して、涼音は黙って服を脱ぎ始めると、ひとりでシャワールームに消えて行った。

 しばらくすると大声で彼を呼ぶ。


「一縷! バスタオル取って!」

 一縷は心を東京に向かわせたまま、バスタオルをシャワールームに持っていく。


「ここに置いとくよ」

 その言葉と同時にドアが開き、裸の涼音が恥ずかしげもなくそこに現れた。


「キスして!」

 その言葉を無視して、一縷はベッドの脇に座り込んだ。宮代に殴られた頬が、今ごろ痛み始めるような気がしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る