プログラムは半角英数字で打ち込んでください

マックス「


#include <iostream>


using namespace std;


int main()

{

cout << " Hello,World\n";

return 0;

}


プログラムの実行結果

Hello,World


今エディタ上に書いたこのプログラム


なんか


全部半角英数字でかかれていないか?」


ソーラー「きれいですね。


うっとりしますね。


このプログラムは全部半角英数字で記述されています


よ~く観察すると大文字Hも


半角だし


<<も半角文字<を2つ記述しています


このように


プログラムは


半角英数字で記述するきまりとなっています。



では

次のプログラムをご覧ください


#include <iostream>


using namespace std;


int main()


{

cout << "ハローワールド!\n";

return 0;

}


プログラムの実行結果

ハローワールド!


ソーラー「ここでハローワールドは


全角文字で打ち込まれています。


cout << "ハローワールド\n";


のダブルクォーテーション"2つのあいだには


自分で表示したい文字を自由にかきこむことができます。


半角英数字でも全角英数字でも記号でもかまいません」


ぶーにゃん「にゃお~ん、にゃお~ん」


マックス「よし、よ~し」


ソーラー「それではもう1つ違う文字列


(文字が並んだものを文字列といいます)を


ダブルクォーテーション"2つのあいだに


かきこんでみましょう


#include <iostream>


using namespace std;


int main()


{

cout << "いりこ\n";

return 0;

}


プログラムの実行結果

いりこ


ぶーにゃん「にゃ~んん(´▽`)」


ソーラー「このように自分のすきな文字を


cout << "  ";の


" と " 


の間にかきこんでコマンドプロンプト画面に表示できます。


とっても簡単ですね」









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る