その四  古狸と取引

 東政所ひがしまんどころに急いで戻ると、ちょうど家令が戻ってきたところだった。

鳥丸小路からすまるこじの四つ辻で待つって御言葉だったが、何で――」

 紀乃は家令の話も終わらぬうちに、邸を後にする。東四足門を通り抜け、脇目も振らず、急ぎ足で道を上がった。

 御所にほど近い場所とはいえ、ほんとうに来ているのだろうか?

 通りの角から顔を覗かせてみれば、確かに牛車はそこに停まっていた。

 黒漆くろうるしに金箔、銀箔で飾られた八葉はちようの車。

 きっと文を見て大急ぎで来たのだろう。従者と随身たちの息が上がっているのが遠目にもわかり、繋がれた牛が不機嫌にブモーと鳴いた。

 紀乃はホッと胸を撫で下ろし、牛車に歩み寄った。




 従者がしじを置き、後ろ簾を巻き上げる。紀乃が榻に足をかけた途端、飛んできたのは丸められた文と難波参議なにわのさんぎの怒鳴り声だ。

「何や、この文はっ!」

 紀乃は文を拾い、平然と難波参議の対面に座を取った。そして、首を伸ばし、物見窓から外を覗く。

「どうやら俊さんは、うまく逃げおうせたみたいね」

 難波参議が不機嫌に鼻を鳴らす。

「俊がそないなドジ踏むかっ」

「あの人、剣の腕は立つし、頭も切れそうだものね」

 紀乃は難波参議に向き直り、にっこりと笑ってみせた。

「そんな人が昨夜の一件に、参議が関与している証拠なんて残すわけないじゃない」

 難波参議は一瞬、呆けたように真顔に戻ったが、すぐに顔を紅くして怒鳴り散らす。

「冗談になるかっ! 女、子供とちごうて、わしは朝議も終わったばかりで忙しいんや」

 その言葉に、紀乃は目を見開いて身を乗り出した。

「それでは、評定はこれからなのね?」

「それが、どないしたねん?」

 難波参議が目を細め聞き返すが、紀乃はそれに応えずにフーと息を吐いて座り直した。

 この老獪ろうかいな参議と真正面からわたり合ったのでは、またしてやられるだけ。話の主導権は絶対に渡さない。




「参議の身なら牛車に乗ったまま、大門を通れる勅許ちょっきょを持っているでしょ?」

「だったら、どないやねん?」

「取引しない? 宮中に行きたいの」

 難波参議の眉間にしわが寄る。

「何しようちゅうねん?」

「宮を添い寝役に就けるのよ」

 紀乃が静かに告げると、

「アホぬかせっ!」

 難波参議が爆発した。




「誰に頼んどるか、わかって――」

「――だから、取引って言ったじゃない!」言葉を遮り、睨み返す。「それも、参議には損のない取引よ。聞くの、聞かないの、どっちよ?」

 しばしの間、難波参議は歯をギリギリと噛みしめ、凄い顔で睨んでいたが、やがて何も言わずにプイッと顔を背けた。

 無言を肯定と取り、紀乃は声を落とす。

「宮は何一つ知らない。わたしが何をしたのかも知らなければ、参議がどういう人物で、何をしているのかも。市で罠を仕掛けた張本人が参議だっていうのに、それさえ知らずに市で助けてくれた優しい人だと思って、恩に感じているほどよ」

 紀乃は声を潜め、グッと身を乗り出した。

「もし宮が添い寝役になったら、わたしが何も話しさえしなければ、参議は左大臣派でただ一人、宮の入った殿舎に出入り自由」




「それが、どないや言うねんっ!この歳になって女子おなごに自由に会えたからって、何がエバれるんや。アホも休み休み言え、ドアホ―――」

 堪らずに怒鳴り散らす難波参議の悪口雑言を、紀乃は右から左に聞き逃す。そして、ポツリと口を挟んだ。

「宮の御傍勤め筆頭は、あの絵式部よ」

 難波参議の怒鳴り声がピタリと止まった。

 紀乃はクスリと笑って、難波の参議を見詰める。

「そう、参議は左大臣派でただ一人、大皇の宮と直接交渉する窓口を手に入れるの」

 そして、すうっと身を引き、座に治る。

「わたしが失敗したとしても、参議は別に困らないでしょ。今のまま、左大臣の使い走りを続ければいいのだから」




 眉間にしわを寄せ、難波参議が紀乃を睨む。

 きっと頭のなかを激しく回転させ、損得勘定しているのだろう。ふいに眉間の縦しわがグイッと深くなった。

「おまえが喋らんちゅう保証が、どこにあるねん?」

 紀乃も負けずに眉間にしわを寄せ、難波の参議を睨み返す。

「そのときは、参議も宮に言い付けなさいよ」

 主の文を書き換えるなんて、即刻クビにされても文句の言えない大罪だ。こんなことが表ざたになって広まれば、紀乃を雇おうとする奇特な主人など、二度と現れないだろう。

 難波参議はそれでも何事か考えていたが、やがてプイッとそっぽを向いてボソリと呟いた。

「大門を通すだけやで」

「ええ、かまわないわ。そこからさきは自分で行くから」

 紀乃はニッコリ笑って応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る