終末を歌う微笑みの帝王 ~僕のせいで世界が滅びる物語~

@akababgreen

プロローグ

「――ありがとう」

 

 彼女のくちびるかられ出たかすかな、でも暖かな息が耳をでる。

 それほどの距離だというのに、つむがれた言の葉は、僕の元まで届くのもやっとというほどかすれて、散る花弁はなびらのように美しく、はかなげに空を舞う。 

 

 全身傷だらけのやせ細った肢体したい

 薄い赤をびた美しい白銀の髪の毛先から、泥の黒と血の赤の入り混じった赤黒いしずくが大地にしたたり落ち、あるいは磁器じきのようにき通った、生気のない白い肌を伝う。

 その表情は疲労と激痛にゆがみ、黒い瞳は光を失い、底なしのやみ深淵しんえんを映す。

 そんな彼女の傷だらけの白く華奢きゃしゃな腕が、今にも折れてしまいそうな細く弱々しい指が、かすかに震えながら僕の方へ伸びてくる。

 

 彼女は僕の大切な人を死に追い込んだかたきだ。

 何千、何万という人を傷つけ、死に追いやり、世界にほろびをもたらす死神だ。

 彼女が死ねば、世界に平和がもたらされる。

 そして僕は元の世界に帰ることができる。

 傷つき、疲れ果てた今の彼女なら、僕にも簡単にそれができる。

 いや、僕が直接手にかける必要すらない。

 今彼女を取り囲む数千の大軍勢が、名のある英雄や戦士、魔法使いが、代わりに手を下してくれる。

 僕はただこの場所をゆずるだけでいい、簡単なことだ。

 

 それなのに彼女のつむいだ言の葉は僕の心をとらえてはなさず、体は自分のものでないかのように、呼吸をするのも忘れて、まるで時間そのものを止められてしまったかのように動かない。

 いや、違う。僕自身が無意識のうちに、ここから動くことをこばんでしまっているのだ。


――なぜ?

 

 自身の投げかける問いに答えを返すより先、視界の先の彼女の半ば死んだようなひとみに、ろうそくにともされるそれのように弱い、だがその身の内にひそむ闇を映したような黒い炎が灯り、ゆらめく。

 

 次の瞬間何が起こるのか、僕は直ぐに理解した。

 

 刹那せつな、彼女の瞳に灯った炎に、感情という油が注がれ、ろうそくにともされるそれのように弱かったものは、またたく間もなくその瞳に収まりきらぬほど大きく熱い、蒼い火柱となる。

 そして僕に伸ばされつつあった白く華奢きゃしゃな腕は、突如とつじょ向きを変え彼女自身のふところの内に伸び、細く弱々しい指が、その中に隠していた何かを強く握りこむ。

 

 勝負は一瞬、あれから7年、きたえ上げた技と力、己の全てを今この時、この刹那せつなにかける。

 そう、吸い込んだ息と共に覚悟を飲み込み、左足をつま先が外を向くようさりげなくみ出し、体勢が崩れる寸前のところまで重心を前に出し、得物えものを握るその手と指、さらに全身にあますことなく気を巡らせ、神経を集中させる。

 

 次の瞬間、彼女はふところの内に隠していた刃を抜き放つと、その柄を華奢きゃしゃな両の腕で、残りの力の全てを振りしぼるようににぎめ、血を吐くような、あらんかぎりのさけびをあげる。

 そうして向けられる彼女の瞳に映る、この世の全てを焼きつくさんばかりに強く、熱い決意の炎が、僕には肉食動物に追い込まれた草食動物の、おびえながらも勇気を振りしぼり、非力な力でそれでも必死に、健気けなげに立ち向かうそれに、重なって見えた。

 

 

 次の一瞬、地平の彼方かなたより差し込む光が照らす世界に重なる二つの影。

 わずかに残った薄闇を舞う赤いしずくが、物語の終わりと始まりを告げる。

 

 これはかつて、あるたった一人の少女を守るという同じ目的を持ちながらぶつかりあい、ついに守るべきものを失ってしまった二人。

 世界を滅ぼすほどの力と、世界を救うにふさわしい優しい心を持ちながら、世界を救う神様となれなかった二人の運命が、再び重なり合う瞬間を記した物語。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る