Save the Earth Ⅰ

日下奈緒

第1話 パイロットになる為に①

2100年。

大船団を連れた、綾瀬源一郎の一行は、月に降り立つと、「ルナ」という、月独自の国を作り上げた。


資源の乏しい月において、まず確保しなければならないのは、空気・水・光、そして、それらを生成するのに必要な、《電力》だった。


一方、地球には既に、太陽光エネルギーに寄る、電力化が進み、21世紀に北アフリカと呼ばれた、エリア2には、莫大な数の、太陽光パネルが設置されていた。


これに目を付けた「ルナ」は、隙を見てパネルを奪い取った。


半分近くの、パネルを奪われた地球の電力は、極端に弱くなり、特に医療分野への影響が、大きいものとなった。


かくして、地球対月の争いは、日増しに激化を増すのであった。


2105年、地球。

軍の、基地の中にある養成所。

ここでは、15歳から30歳までの若い男女が、地球の新型ロボットCIT2105、通称「ヤマト」に乗り込むパイロットになるべく、訓練を受けていた。


そして今日は、その訓練の卒業式。

半年に及ぶ、厳しい訓練をくぐり抜けた20名の中から、本日、そのパイロットが発表になるのだった。


15歳の天海大地アマミ ダイチは、今年の春、中学校を卒業したばかり。

軍に入って、初めての訓練がこれだった。

「いよいよだな、大地。」

「ああ。」

一緒に訓練を受けてきた、川井風真(カワイ フウマ)は中学からの親友だ。

「どっちが選ばれても、恨みっこなしだぞ。風真。」

「分かってるよ、大地。」

共に、最年少で選ばれた二人は、発表を今か今かと、待ち望んでいた。


式場に座った訓練生の前に、教官が立った。

「諸君、静粛に。」

シーンと、静まり返る式場。

「これより、CIT2105、通称ヤマトのエースパイロットを発表する。」

20名の訓練生、全員が息を飲んだ。


「ここにいる者皆、厳しい訓練に、よく耐えてくれた。私は誰が選ばれても、おかしくはないと思っている。選らばれた人間は、ヤマトのエースパイロットとして、相応しい戦い方をしてほしい。では、名前を読み上げる。」

教官は、手元にある書類を、めくり上げた。

しばらくの静寂の間、読み上げられた名前は……

「新型ロボットCIT2105、通称ヤマトのエースパイロットに選ばれたのは…」

大地と風真は、体が知らない間に、前に来ていた。


「アースシップ中佐、住良木洋人スメラギ ヒロト

「はい!」

一際大きく返事をした洋人とは別に、周りの人間は、大きなため息をついた。

特に大地は、がっくりと肩を落とした。

「大地。住良木さんじゃあ、仕方ないよ。住良木さんは、訓練生の中でも、成績はトップだったんだから。」

風真が、大地の肩に手を置いた。

「そう…だな。」

それでも大地には、諦めきれない理由があった。


5年前、西暦2100年。

突如、大戦艦を連れて、月へと旅立った、一行があった。

両親が事故で死に、9歳離れた姉と、二人で暮らしていた大地。

朝起きると、いつもいるはずの、姉の姿がない。

「姉さん?」

何気なく姉の部屋を開けてみると、荒らされたかのように、物が無くなっている。

「え?…」


まさか……

大地は急いで、服に着替えると、外へと出た。


「おい!聞いたか?月へ移住する話。」

「ああ!中には学生とか、研究者もいるんだろ?」

そう言って、出航する港に向かって、人々が走って行く。

学生? 研究者?


― 大地、私ね…… 

綾瀬教授みたいに、月の研究者になりたいの ―


姉はよく、そう言っていた。

「そんな…姉さんが僕を置いて、月なんかに行くわけがない!」

大地は、不安を抱えながら、出航する港へと向かった。

港に着いて、大地は姉を探し回った。

「姉さん、姉さん!!」

たくさんの人の中を、大地はくぐり抜けた。


「そこの僕?」

大地に、声を掛けた人がいた。

「お姉さんと、はぐれたのかい?」

「はい…」

大地は、小さく返事をした。

「どんな人なのかな?」

「ええっと…」

大地は、姉と一緒に撮った、写真を見せた。

だが、それを見た相手は、途端に顔を曇らせた。

「知ってるんですか?」

大地が、詰め寄ると相手は、写真を返してきた。

「ああ…知ってるよ。美しい人だったからね。」

「どこにいるのか、教えて下さい!!」


相手の人は、一番前にある大きな船を、指差した。

「え?」

「あの船に乗っていた…」

大地が慌てて、振り向いた瞬間だった。


その一番前にある大きな船は、はるか38万キロ先にある“月“に向かって旅立った。

「姉さん…」

両親が死んで、自分を育ててくれた姉。

あんなに優しかった姉さんが、自分一人を置いて、行ってしまうなど、あり得ない!!


「連れ去られたんだ!!」

「えっ!!」

「僕の姉さんは、あいつらに、連れ去られたんだ!」

大地には、そうとしか思えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る