第22話 神の声とかいう英雄要素


 大剣、宝神具バルムンクに新たな能力、光の刃が発現した。

 宝神具の使い手であるシーズのカオに更なる喜色が浮かぶ。

「ナト君。……世の中、不平等だよね?」

「シーズさん、あなた平等とか語れるの!?」

「いやいや、語りたくなるもんだよ。特に、僕のような剣使いはさ」

「ああ、そっちね」

 ナトは人間の権利とかそういうのを予期していたが、まったくの見当外れだった。

「基本さ、剣使いは直接攻撃だよ。一気に敵の間合いに入って、スパッと切り込まないといけない。でもさ、まほうつかいや弓使いとかは遠距離攻撃から攻撃できる。単純に考えてさ、距離が取れる方が戦闘に有利だよね」

「それは同感」

「だからさ、僕、有利なんだよね」

 シーズは宝神具バルムンクをかざす。

「キミの戦い方は拳術とか体術とかその手のものだ。ときには、そこらへんにあるモノを使うが基本それだ。となると、直接攻撃がメインとなる。これってさ、遠距離攻撃できる僕が有利だよね」

「……負け、認めようかな?」

「おいおい、勝手に負けを認めちゃダメだよ。――一撃、そう一撃、キミの身体から血しぶき見ないと、僕が勝ったとは思わない」

「随分と自分の勝ちにこだりますね」

「こだわるに決まっているじゃないか。そういう気持ちのいい勝利で今夜は寝たいんだから」

 シーズは宝神具バルムンクを空に斬る。そこから光の刃が放たれる。まっすぐ、視線の延長上を走る光の刃はナトの身体に目掛けて走り出す。しかし、ナトはさっと横に身体をずらし、その攻撃をかわす。光の刃は輝きを失い、おぼろげに消滅した。

 ――よく飛ぶ紙ヒコーキ程度の飛距離か。

 ナトは光の刃の攻撃を冷静に分析する。

「さあさあ! 白刃で斬られておくれ!」

 シーズは宝神具バルムンクで空を斬り刻み、光の刃を幾つも走らせる。ナトは、またまたカッコつけちゃって、と思いつつ、近くにあったテーブルを3台倒す。――簡易防壁のできあがりだ。


 ナトは光の刃から逃げるように、いずれかのテーブルへと隠れた。

 光の刃はテーブルの表面を深く斬り込む。しかし、真っ二つとまではいかない。

 ナトは光の刃が斬り込んだテーブルの裏側にいた。テーブルが小刻みにぶるると揺れ、やがて静まった。

 ――悪運、つよ

 ナトは自分で自分の運をほめたくなった。

 ――さて、あの光の刃、意外と深く斬れないな。

 遠距離攻撃ができるようになったが、攻撃力がない。そのことを知ると、ナトは安心する。

 ――うーん、どうしよぅか。

 こっちからはシーズの攻撃が見えない。つまり、迂闊うかつにテーブルから出ていけば斬られてしまう。かと言っても、待っていたらシーズが自分から乗り込んで、テーブルごと直接斬るだろう。

 ――3分の1の確率を助かるのはボクのしょうに合わない。

 確実の手が欲しい。確実に窮地きゅうちを逃げ出す一手を。

 ――こういうときは意識の裏返し、裏返し。

 ボクはこっちから見えない。言い換えれば、それはあっちからもボクが何処にいるかわからない。

 ――、使えるな。

 ナトの策はまとまった。 

 

 シーズは不気味に足音を立て、簡易防壁のテーブルへと向かう。

「ど、れ、に、し、よ、う、か、な」

 テーブルに辿りつくまでに斬るテーブルを決めるつもりだ。

「これにしよう」

 シーズは右側のテーブルの前へと立った。

「テーブルから血が出てきてもグロくはないよね!」

 シーズはテーブルを斬ろうと宝神具バルムンクを振り上げた。

『さけろ』

 ――ささやきが聞こえた。

『さけろ』

 シーズはそのささやきに従い、右側のテーブルから避けた。

 その瞬間、右側のテーブルが吹き飛んだ。

「飛んだ!? テーブル!?」

 吹き飛んだテーブルは冒険者ギルドの館にある奥の壁へとぶつかった。


 シーズは壁にぶつかったテーブルを見る。テーブルは頑丈だったが、壁は少しヘコみができた。

「テーブルと壁の間に挟まれることになっていたぞ、僕は」

 ぞっとする。気持ちが悪い。なんで少年はそんなことをしたのか? と、小一時間ほど問い詰めたい。相手が見えないテーブルの裏側から、テーブルごと吹き飛ばした、その感性がわからない。

「普通、逆だろう……、なんで、あっちから攻撃できるんだ?」

 思考がおかしい。確実に追い込まれてピンチなのはあっちのはず。なのに、攻撃を仕掛けた。

 普通は守りに入る。普通は防御しか考えない。

 ――なのに、テーブルを武器へと転用した。

 気持ちが悪い! まともに考えたら負ける!

 シーズは思考を停止し、左側のテーブルを斬る。ハズレ!

 中央のテーブルを斬る。ハズレ!

 ――もしかして、あの吹き飛んだテーブルにいるんじゃ……。

 ……おかしかった。……ありえないと思っていた。理性も感性も何もかもそこにはいないと言い切っているのに、自分の中にある恐怖だけがそこにいると思いこんでいる。

 不安に動かされたシーズはおそるおそる、壁まで吹き飛んだテーブルへと向かう。

 テーブルをそっと動かし、壁とテーブルの間に誰かいるか確認する。誰もいない。

 ――まさかな。

 不安はぬぐわれた。気分は晴れた。

 いや、不安はまだ去ったわけではない。

 ――じゃあ、何処に? 何処にいるんだ!?

 新たな恐怖がシーズを襲いかかる。

『うしろ』

 ――後ろ?

『うしろ、うしろにいる』

 シーズはささやかれた声に従い、後ろを向く。そこにはナトがいた。


 ナトは足蹴りでテーブルを吹き飛ばした後、簡易防壁のテーブルから出ていき、シーズの背後に回っていた。いつでも攻撃を仕掛けられる状態でいたが、ナトは敢えてシーズを自由にさせていた。完全に後ろを取ったからこそできた芸当だろう。

 シーズが身体を動かそうとすると、ナトは――

「動かない」

 ――と言って、シーズの背中を指で当てた。

「キミに勝ち目はない」

「いや、誰がどう見てもボクの方が有利だと思う」

「宝神具持ちだよ。冒険者ランクAAだよ。体力全回復済みで勝利の舞いまで踊ってくれている。何処に僕に負ける要素が――」

「でも、事実、あなたは僕に背後を取られている」

「心臓がどうにかなりそうな距離か」

「ええ」

「いや、心臓は穏やかに鼓動を打っている。普通だよ」

「やっぱり、あなたはおかしい。ここまで間合い取られたら戦いを切り上げるはず……」

「おかしいのはキミの方だ。僕があのまま立っていたら、テーブルに衝突して、壁にぶつかっていて、ペシャンコになっていた。

「いた? じゃあ、当たっていたの?」

「ああ。ムカつくけどね」

「でも、なんで避けた? 避けられた?」

「聞こえたんだよ。神の声が」

「神の声?」

「笑うかな? 笑うよね。でも、英雄はさ、神の声に従って、どんな戦局も打開できた。さっきも神の声が聞こえて、避けることができたんだよ」

「何、それ……」

「英雄なんだよ、僕は。生まれながらにしてね。――能力値マックス、レベルカンスト、経験値もね。ついでに神の声まで聞こえるおまけ付きなんだよ」

「……言ってて、恥ずかしくない?」

 ナトは心配そうに尋ねるが、シーズはなんでもないと言うように笑いのける。

「恥ずかしくないよ。恵まれているから。僕は生まれたときから、カンスト最強なんだから」

 シーズはナトの牽制けんせいなどお構いなしに振り返る。

「だから負けるなんてありえない! ありえるとしたら、それは世界が間違っている。つまり、キミの存在が間違っている!」

 シーズは宝神具バルムンクを振る。しかし、ナトは一歩下がって、避ける。

「能力値に頼っていたらボクには当たらない」

「生まれながらの能力値で十分に戦える! 気迫きはくも十分!」

「剣をヒトに当てることは技術。あなたはその技術を知らないみたい」

「そんなの必要ない。僕は特別なんだから」

 ナトは、「とっ、とっ」、と、先ほど壊れた椅子の木材に足に引っかかりながらも、十分な間合いを取った。

「なんでそこまで自分を特別視できる。そんなに特別になりたいの?」

「僕はいずれ冒険者協会のトップに立つ人間だから、特別な意識ぐらい持たないとやっていけない」

「そんなの持たなくてもいいと思うけど……」

「でも、持ったんだよ。だって、僕、孤児院育ちだからね」

「孤児院?」

「僕はね、ソーザーとかいう孤児院出身なんだよ。小さい頃は生まれたことを憎んでいたよ。なんで、父さん母さんは僕をこんな所に預けたんだとか思っていた。いじめられていたし、なんか生きることも死んでいるのと同じ感じがして、もう最悪だった。――でもね、ある日、突然、。神の声が聞こえてから、孤児院にいた誰よりも強くなった。んだ。その強さが冒険者協会にまで聞こえてね、今の父さんに拾われて、人生が大逆転したよ。そのとき、ああ、僕は生まれつき特別な人間だったんだ、と、気づいたんだ」

「唐突な自分語り、ありがとう」

「いいじゃないか。僕が特別な人間だと知ってほしかったんだからさ」

「知りたくない。まったく知りたくない」

「特別な人間は物語になるんだ。物語は大きくなって、誰もが知るようになれば、それは神話になる。僕はね、そういう神話に出てくる英雄になりたい」

「英雄になれる素質あるの?」

「生まれつき最強」

「だからそれがなんで英雄物語になれるの?」

「生まれつき最強だとみんな認めてくれる。すごいヤツだって。つまらない現実をぶち壊してくれる。一瞬だけだけど、そういう世界に入り込めて、大きな力がもらえるんだよ」

「意外と読書家なんだね、シーズさんは」

「キミも生まれつき最強の英雄叙事詩、読みたいだろう? つまらない世界を面白いぐらいにステキにぶっ飛ばしてくれる、そういう面白すぎる物語を」

「まあ、それぐらいぶっとんだものなら読みたいとは思うけど」

「僕はそういう物語の主人公になりたい。後世の人間に、生まれつき最強に恵まれた人間による英雄神話を!」

 ……胸焼けするな、と、ナトは心の中で思った。

「だからさ、いくらケンカだとしても、ここで負けたら戦いの記録にキズを負うわけ。キミには悪いけど、倒れてもらう!」

 シーズは宝神具バルムンクを振り、光の刃を発動する。ナトはすかさず、足元にあった木材を足で蹴り飛ばし、それを掴んだ。

「遠距離攻撃できないキミに勝てる要素はない!」

 ナトの方へと走り込んだ光の刃は彼が手に持っていた木材に触れ、その先が切れると消えてなくなった。

「――いい具合だ。――いい具合にとんがってくれた」

 ナトは先がとんがった木材をシーズに向けて投げる。もうそれは凶器を投げているに近い。いわば、だ。

 シーズは、ナトの自家製投てき具を宝神具バルムンクの腹で防いだ。

「ありかよ……、そんなの」

 大剣からしびれがジワッと伝わってくる。

? そんなの僕にとって

 ナトは足元にある木材を蹴り、それを手にする。

「いくらでもやってこい。いくらでも武器を作ってやる。……いくらでもね」

 二人は間合いを一定に取りながら、手のうちを確認する。

 ――どんな攻撃を取ればいいか、決定的な一撃は何か?

 思考は尽きない。

 ただ、お互い一歩が踏め込めない。

 二人の戦いはそこで止まってしまった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る