第17話 封印した術技

ラークからどんなアドバイスがもらえるのか?


「ラーク、お前ならどうやってスターズを倒す」


リュードの期待に満ちた眼がラークに向けられる。

・・・果たして?


「・・・分かんねぇな」


なんと、ラークとスターズに勝っているにも関わらず、スターズ打倒の攻略は分からないという。何とも意外な答えだ。

どういうことだろうか?『人に方法を求めるな。自分で考えろ』ということだろうか?リュードは更にラークに問いかけてみた。


「4年前のアイツと今のアイツはレベルが段違いだ。4年前も俺が奴に勝てたのはマジで紙一重で、あの時もどっちが勝ってもおかしくないぐらい奴は強かったけど・・」


更にラークはリビングのテーブルに置いてあるリモコンを手に一度見終えたDVDを巻き戻す。

画面にはルスランが槍斧をバネにして上空へ跳び上がるシーンが映し出される。


「この時も、上に跳んだルスランを追いかけてないだろ?4年前のスターズならジャンピングアッパーでルスランに追撃してたかもしれねぇ。でも追いかけなかった。使う技も絞られてて、4年前と違って、スターズはジャンピングアッパーや回転蹴りみたいな、跳び上がったり相手に背を向けるような技を全く使わなくなった。ジャンピングアッパーも回転蹴りも、破壊力はあるけど、相手に避けられると、その分隙が大きくなる」


「なるほど・・確かにそうだな」


「そして使う技が減った分、基本的な技のキレと威力が上がってるな。構えも半身に構えながらしっかり相手を見ている」


ラークの見解では、スターズの攻撃は、基本こそが奥義だという。


確かに、スターズの攻撃はどれも無駄な動きがなく、更にスピードとパワーが備わっていて、相手の体力を確実に削っていくような攻撃ばかりにも見える。


「俺がスターズに勝てたのは奴のジャンピングアッパーを避けた所に針の穴を通す隙が出来たから勝てたようなもんだ。もし俺がもう一度スターズと闘って、勝てって言われても、無理だろうな・・。俺が奴のことで話せるのはこれぐらいだな。以上」


「・・・・・」


ラークの話を聞き終え、リュードは複雑な表情を浮かべている。

なぜ?スターズに対する良い戦法を彼の口から得られなかったから?

いや、そうではない。


「ラーク、お前少し変わったな。前はもっと自信たっぷりで、自分より強い奴がいればいるほど熱くなる奴だったのにな・・・」


リュードは今のラークの口からは前みたいな闘志や熱意がほとんど感じられない姿に、少なからず違和感を覚えていた・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る