3.農場からの脱走(2)

 改めて外を伺い、警官や農場の人がいない事を確認し、外に出ようとした。

 その時、背後から呻き声のようなものが聞こえた。


 足を止める。振り返る。少し離れた部屋から、何かを引き摺るような音と呻き声が聞こえた。私達の他に、このビルに人がいたんだ。

 伊織が私を庇うように前に立った。私は彼の背中にしがみつく。広い背中に守られながら前を覗く。視界の端で、茶色い枯れ枝が動いている。


 それが痩せ細った人間の腕だと分かるのに、そう時間はかからなかった。


「……くれよぅ」


 は、ゆっくりと通路に姿を現した。

 ざり、ざり、と通路のゴミの上を四つん這いになって進む。

 煮しめたような色の服、茶色の皮膚が垂れ下がった手足。束になった灰色の髪が顔を覆っていた。スカートを穿いていたから、女だったのだろう。

 伊織は少しずつ後ずさりをした。その歩調に合わせるように、も這い寄って来る。

 辺りには、酸っぱいような、腐ったような、今まで嗅いだことがない強烈な臭気が漂っていた。


「なあ、旦那ぁ……」


 が顔を上げた。皺だらけの顔の落ちくぼんだ目を見開く。

 そして震える手で髪を掻き上げ、歯のない口を開いて、笑った。


「血を、買ってくれよぅ……」


 灰色の髪の隙間からは、皮膚が崩れ落ち、原形をとどめていない首筋が覗いていた。




 自分の叫び声が、ビルの通路の中に反響した。


「待て、凛子っ」


 伊織の声が聞こえたが、構わず私はビルを飛び出した。


 やっぱりだ、先生達の言う通りだった。今見たのは、きっと農場を追い出された人の末路だ。私達は逃げ出しちゃいけない。反抗しちゃいけない。どうしよう、このままじゃ私もああなっちゃう、あれは私だ。少し先の私だ。あんなになっても生きていかなきゃいけないなら、花嫁になって、二十歳で死んだほうがいい……。


 頭の中は、今見た人の姿でいっぱいになっていた。そのあまりに衝撃的な姿は、私から思考を奪うのに充分だった。


「凛子、落ち着いて」

「いやあぁぁ!」


 私の腕を掴む伊織に向かって、私は怒鳴り散らした。


「やだよ、見たでしょ、あんなになっちゃうんだよ、農場を逃げ出したら、あんなになっちゃうんだよ。どうしよう、どうしよう私、どうしてくれるの、伊織は私があんなになってもいいっていうの、やだ怖いよ、あぁ」

「落ち着け!」


 伊織は私の肩を激しく揺すった。私は涙の滲む目で彼を睨み付ける。彼は少し周りを見回した後、声を落とした。


「周りを見てみろ。今の人みたいな人間が、他にどこにいる? 今の人が農場出の人だって何故決めつける? それに言ったろ、俺は凛子の血は売らせない。どんな事態になっても、それだけはさせない」

「そんなの分かんないじゃん。お仕事なかったらああしなきゃ生きていけないんだよ、もしそうなったら」

「だから。凛子にはさせないって言っているだろ」


 道路の真ん中で言い争っている私達を、通行人が何事かと見ていた。伊織もそれに気付いたのか、俯いて私に道の端へ行くよう促した。

 けれどもその時、私は気付いてしまった。

 伊織の最後の言葉の意味していることに。


 背筋に冷たい水が走る。


「伊織、まさか、いざとなったら、自分の血を売るつもり……?」


 私の視線から、彼は目を逸らした。


「じょ……うだんじゃないよ」


 伊織は血が薄く、体が弱い。そのため、事業の関係上、吸血できる体が使用人の絶対条件である鳳家は、伊織の能力を評価しながらも、なかなか引き取れないでいるのだ。

 そんな体で不特定多数相手の売血なんかしたら、あっという間に命を落としてしまう。


「やっぱりだめだよ、帰ろう。どうやっても私達は」

「そう。農場の外に出たら危ないよ」


 背後から声を掛けられ、振り返った。

 私達のすぐ後ろに、黒詰襟姿の警官が三人、立っていた。


 


 私達は抵抗する間もなく警官達に取り押さえられた。


「秦家の農場から連絡を受けたのは、ついさっきだったんだよ。すぐに見つかって余計な手間がかからなくてよかった」


 私の手を掴んだ警官は、妙に穏やかな声で話しかけてきた。


「この坊主のせいか」

「まあ、そういうことにしておけ、との事だ」

「ふん」


 伊織は警官の一人に羽交い絞めにされ、口に何かを巻かれていた。もう一人の警官が、呻きながら暴れる伊織を睨み付け、顔を寄せる。


「てめえ、まさかこの子の血を穢していないだろうな」


 血を穢す。

 その時私は子供だったけれども、それがどういう意味なのかくらいは知っていた。

 男の人に「穢された」女子は、血の価値が下がる。そう言い聞かされていたから。

 怒りで両手が冷たくなる。私は伊織に話している警官に向かって叫んだ。


「ふっ、ふざけんじゃないわよ、この助平! 不潔! い伊織と私がことするわけないじゃない! 何考えてんのよ、冗談じゃないわよっ!」

「こら。分かったからそんなに叫ぶんじゃない。さあ、農場に戻るよ」


 私を掴んだ警官は、くつくつと変な笑い方をした後、歩き出した。

 こうなってしまっては、もう帰るしかない。私は警官に手を引かれるままに少し歩き、やがて、伊織が一緒に来ない事に気がついた。

 振り返る。伊織は警官二人に押さえつけられながら、道端に停めてあった車に引き摺り込まれていた。


「伊織は一緒に帰れないの? なんで伊織だけ車? 警察署で何か調べられたりするの?」


 私の言葉に、警官はまたくつくつと笑った。そして妙に穏やかな声で、言った。


「何を言っているんだね。あの坊主と農場に戻れるとでも思っているのかい?」




 農場に戻ると、院長先生が両手を広げて駆け寄って来た。


「まあ凛子ちゃん、無事でよかった! だめよぉ勝手にお外に出ちゃ。危ないんだからね」


 私をぎゅっと抱きしめる。警官は院長先生に挨拶をして帰っていった。


「迷子になっちゃって、怖かったでしょう。さ、朝ごはん食べましょ。今日は叶家へ行く日なんだから、沢山食べて頂戴ね」


 私から離れた院長先生は、にこにことして食堂の方を指差した。


「まい、ご?」

「ね。今朝、こっそりお外に出て、迷子になっちゃったのよね。本当だったら凄ーくいけない事なのよ」


 迷子じゃない、と言いかけて、院長先生が何を言いたいのかに気がついた。叶家に貰われる日だというのに、「貰われる直前に脱走しようとしました」とは言えなかったのだろう。


 そうか。私は叶家の「花嫁」になるんだ。

 伊織があんなに、助けようとしてくれたのに。


「院長先生」

「なあに?」

「伊織は、どうなっちゃうんですか?」


 確かに逃げようと言い出したのは伊織だが、私はそれに同意し、自分の意思で逃げ出した。その辺りの事をきちんと言わなくていいんだろうか。まさか、「花嫁」を守る為に、その辺をうやむやにして、伊織一人に罰を受けさせるつもりなんじゃないだろうか。


「伊織?」

「そうです。さっき警察に捕まっちゃったんです。でも悪いのは伊織だけじゃ」

「伊織、って、だあれ?」


 院長先生は首を傾げ、微笑んだ。


「先生、知らないわぁ、そんな名前。だあれ? お外にいた人の名前?」


 微笑みを湛えながら、言葉を続ける。


「うちには、そんな名前の子、いないものねぇ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る