9.強く深く、そして

 気がつくと、既にうし一つ刻になろうとしていた。


「凛子」


 言葉が途切れる。

 伊織の膝に置かれている手は、強く握られ、拳が白くなっている。


「俺は凛子をこの屋敷から逃がし、助けたい。五年間、ずっとそう思っていた」


 頷き、伊織の目を見る。

 だが彼は、私と目が合うと、顔を逸らすように俯いた。


「ただ屋敷から連れ出したって駄目だ。一生追われる身になるし、凛子が『翡翠』だとばれたら、叶様に食べられるより遥かに悲惨な目に遭う」

「うん。分かっている。だから結局私は」

「だけど、もし、吸血族のいない世界に行けたとしたら?」


 再び顔を上げ、私の瞳を覗き込む。


「あの世界は秦家の、恐らく限られた人しか知らない。奥様も知らないと思う。あそこなら叶家や警察に追われることもない。翡翠の血を狙う有象無象の吸血族もいない。親切な知り合いがいる。俺にも働ける場所があるから、凛子を食べさせるくらいならなんとか出来る。だから」


 そこまで一気に言った後、伊織は急に声を落とした。

 言葉は徐々に、夜の沈黙の中に吸い込まれてゆく。


「……だから俺と一緒に、向こうの『東京』へ行こう。……そう、言う、つもりだったんだ」


 深く、深く、溜息をつく。


 伊織の目は、いつも濡れたように潤んでいる。けれども今、私を見つめる目の奥には、いつもと違う光が、零れ落ちそうに揺れている。


「本当、俺って、ばかだよなあ」


 ふっ、と息を吐き、顔を隠すように俯く。

 言葉の端が震えている。


「お屋敷に来るまで疑いもしなかった。凛子を吸血族から救いたい。奴らの手の届かない所に逃して、ささやかな幸せに満ちた、長い人生を送らせたい」


 言葉は擦れ、私の心に爪を立てる。


「その人生を、俺が傍で守れるって、どうして思っていたんだろう……」


 ブン、と低い音を立てて、ストーブが止まる。


 私は立ちあがり、伊織の傍に跪いた。痺れを伴う冷気を膝に感じながら、彼の強く握られた拳に触れる。

 私の指先が触れた時、彼の拳が僅かに震えた。


「私、最近、つくづく自分が嫌になって」


 伊織は私を見て首を傾げた。


「鈍感で、自分一人が可哀想な子のつもりになって、大切な人の心をえぐっていたなんて、気づきもしなかったの」

「なんの話?」


 なんの話であるかは、恥ずかしくて言えなかった。だから問いには答えず、話を戻す。


「違う世界の東京の事はね、はっきり言って、信じられない。それは今の話に出てきた人たちの気持ちと同じ。だってあり得ないもん。でも、伊織が言うんだから本当なんだろうなあって、今は思っておく」

「ありがとう」


 彼の唇の形だけが微笑んだ。


「でもさ、今の話って、生まれ育った世界じゃない所へ行こうっていう話でしょう? そんなの怖くない? 伊織は井村さんや嶋田さんに頼りにされているんだから、このままこのお屋敷にいれば、平和な暮らしが」

「凛子をうしなった世界のどこに俺の平和がある」


 伊織は私の言葉を遮り、声を荒らげ、睨み据えた。思わず身を引き、彼の拳に触れていた手を離す。その私の様子を見て、彼は「ごめん」と呟いた。


「凛子は叶様が好きなんだろう?」


 彼の問いかけに、私は曖昧な頷き方しかできなかった。


 ――あなた、主人を独占したいとか、主人のために何かしたいとか、考えたことある?

 ――あなたの『好き』って、その人を見て顔赤くして好き好きーって思うだけのものなの?


 怜様のことは好きだ。でも、この間の美那様の言葉を聞いてから、私にとっての「好き」というものがなんであるのか、揺らぎはじめている。


「凛子が叶様を好きだろうとなんだろうと、縛ってでも向こうの『東京』へ連れて行こうって、思っていたんだ。でも、もし、俺が凛子の立場だったら……」


 彼はそこで言葉を切り、もう一度深い溜息をついた。

 立ち上がり、私を見る。

 微笑む。

 泣き出す直前のような、潤んだ微笑だった。


「で、これだけ長々と語った話の結論、実は出ていないんだよ。なんかごめん。今日はもうおしまいにする。そういうわけだから、もしここから逃げたいならいつでも逃げられる、っていう事だけ頭の中に置いておいて。じゃあ、おやすみ」


 作られた明るい声でそう言うと、鍵をポケットにしまい、扉の方へ歩き出した。


「待って」


 私の声に伊織が振り返った。

 彼の顔を見て一瞬たじろぐ。だが、言葉を続ける。

 どう聞いたらいいのか、頭を巡らせる。


「私の話の続き。もし、私が『逃げたい』って言ったら、一緒に向こうの東京へ行ってくれるんでしょう?」

「うん」

「でも、私、世の中の事を何も知らないような奴なんだよ。きっと色々困らせちゃうと思う。なのにどうして……」

「どうして、って」


 私が言いよどんでいると、伊織の言葉が私にぶつかってきた。

 口調が一気に鋭くなる。


「決まっているだろ」


 体を私の方へ向け、大きな目で見つめる。

 頬から耳にかけて、ふわりと淡い紅が差す。


「凛子の事が、好きだからだよ」


 拳を握る。息を一つ呑んで、言葉を続ける。頬の紅が深くなるにつれ、口調が強くなる。


「どう言ったら伝わるんだ? 『好き』じゃ分かってもらえない? 好きだから。大好きだから。仲間とか、友達としてじゃなく、一人の女性として、凛子の事を、愛しているから」


 声が大きくなる。早口になる。強い口調なのに、触れると壊れそうに震える言葉の一つ一つが、私の胸に突き刺さる。


「凛子は叶様が好きだって言う。見ていて確かにそうなんだなあと思う。凛子の『好き』は、柔らかくってきれいだ。俺のとは違う」


 拳が震えている。少し躊躇うように俯き、顔を上げる。


「凛子のことがどうしようもないくらい好きだ。だから凛子のためならなんだってするし、自分の全てを捧げたいし」


 鳶色の瞳が揺れ、私の体の奥を掴む。


「俺は凛子の、全てが欲しい」


 最後の言葉の後、夜の深い静寂が、ゆっくりと私達の間を通り抜けた。

 暫くの沈黙の後、伊織は少し首を傾げ、嗤うように口の端を歪めた。 


「俺の『好き』は、凛子のよりも、ずっとずっと、強くて、深くて、そして、きたないんだ」


 おやすみ、と言って、彼は私の心を置き去りにしたまま扉を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る