第3話、グレイゾーンなモンスター


突然降って沸いたその騒ぎは、ライブ会場だけにとどまらなかった。


全国……世界中で起きている未知の現象。

本人だけに見える、動かない『もう一人の自分』。


今のところ、それで何かしら被害に遭ったと言う話は聞いていないが、何しろ鏡以外で自分の姿を見るなんて経験、なかなかできるものではない。


それを受け、不穏で熱に浮かされたような状況の中、知己と法久の二人は自らの所属するプロダクションの社長にして、二人が今も身を置く派閥の会長を務める男のもとに向かっていた……。





 こんな時分でも変わらず商魂たくましいタクシーに揺られながら、法久はぽつりと漏らす。


「会長の招集って、このことだったんでやんすかねえ?」

「どうかな。それにしては、ちょっと早すぎる気もしたけどな」


行って直接聞けば済む事なのだが、如何せん何か話していないと落ち着かなかった。


「これも、パーフェクト・クライムの仕業でやんすかね」

「……パーフェクト・クライムか」


何気なく言った法久の言葉を、知己は少し震えるのを実感しながら反芻する。

人間が進化せざるをえないきっかけとなった、7つの災厄の一つ。

思い出せば思い出すほど、支配する恐怖心が強くなってきて、知己は自分で自分を抱きしめる。


それは、知己がカーヴの力に目覚め、戦いに身を置くようになって一番大きな戦いの時のことだった。

一国、若しくは世界を左右するほどに大きくなったそれぞれの派閥が、互いが互いを滅さんと始まった、最大の抗争。

 


人間が新しく身につけた力、曲法(カーヴ)は基本的に、個々人の領域(アジール)を場に展開する事から始まる。

それは、同じ理念と信念を持つもの同士で重なりあい、合わさって現実の世界と隣り合った別の空間……『異世(ことよ)』を作り出す。


『異世』は、それぞれの派閥によって様相が違い、現実世界にも少なからず影響を及ぼした。


その影響を最も受けるのが、カーヴの力を持つことのなかった一般人……『ファン』だ。

その派閥の影響力が強いほど、力を持たないファンの心はそちらに傾き、その派閥の持つ理念と信念を共有するようになる。


そしてさらに、互いの派閥同士がせめぎあう異世で敵対勢力に敗れることは、魂の死を意味し、カーヴの力を失ってしまうこということで。


力を失うことは、敗れた相手のファンになることと同義であり(あくまで同義であり、本当に相手のファンになるわけではなく、カーヴの力を失ってしまう)、敗れたものは周りから揶揄され、蔑まれた。

一部では逆側に落ちる事からシンカー落ちなどと呼ばれていたが。



そもそもの戦いの目的は、ファン増やし、敵対勢力を減らす事にあったのだ。



その戦いは、各派閥の歴戦の強者たち……剛の者が顔をそろえ、過酷を極め。

お互いの力は拮抗し、それは、まるで終わりのない戦いだと思われた。


しかし。

その戦いは、たった一つ力によって、あっけない終焉を迎えた。



それが、完なるもの……『パーフェクト・クライム』。


地球そのものを滅しかねない、黒き太陽を模した……絶望の闇。


たった一度、その力が放たれただけで。

本来なら失われることのなかった多くの命が、消えていく……。


その力は異世から溢れ出し、現実に直接影響を及ぼすほどに、強大で無慈悲なものだった。


たまたまその爆心地から外れ、運良く生き残ったものたちの中に、知己と法久はいて。

一瞬で多くの命が何の感慨もなく奪われる様を、ただ見ているしかなかった。

 


そして。

これこそが最大の謎であり、その力を七つの災厄、その一つへともたらしめた理由。


その曲法(カーヴ)の使役者が誰なのか、誰一人知る者がいなかったのだ……。





それから。

カーヴの力を持った人間たちの世界は激変する。

 

何しろ、生残った者の中に一瞬で多くの命を奪った者がいるのだ。

互いが互いを恐怖し疑うようになり、多くの力あるものが、自らの力を放棄して。


この世界を滅しかねない力を恐れた世界は、その力を使える可能性(おそれ)のある者たちを、次々と人の目の届かない所へと、幽閉していった……。


長く、実りのない戦いは、こうして最悪の結果で幕を閉じたのである。 




「どうかな。そうでないことを願ってるよ……」

 

知己は法久の言葉に、重い溜息をついて言葉を返す。


運良く力を失うこともなく、生き残った者達のその後は、惨憺たるものだった。

何しろ多くの偶想たちが、一瞬にして消えてしまったのだ。

この出来事があってからは皆が一様にやる気をなくし、ただ淡々とその後始末をするので精一杯だった。



それも、表面的にはカタがつき、知己たち『ネセサリー』の音楽活動も、ようやく軌道に乗ってきたところでの、今回の騒ぎである。

知己でなくても、溜息の一つもつきたくなるだろう。

 



そんなやりとりをしつつ、空が夜の始まりを告げる色に変わる頃。

タクシーは都会の森とも言うべくビル群の中の一つの、すすけたビルの前に横付けされた。


ここが知己が知りうる限り、今世界で唯一まともに機能している派閥、『喜望』の所有するビルだ。


知己がタクシーの運賃を払い、法久とともにビルの玄関ホールを抜け、エントランスに入ると、薄暗いシャンデリアの灯りの下には、数十人の者達が、何かを待つようにそこにいた。


今回の緊急招集を受け、集まってきたのだろう。

知己たちと同じ、曲法(カーヴ)の力を持った、ミュージシャンたち。

その中には、もともとは敵対していた人物もいるし、もちろん顔見知りもいる。


こうやって敵味方なく協力できている所は、ささやかながらも唯一の進歩かもしれなかった。


ふと、知己が隣を見ると、いつの間にか法久はいなくなっていて、そんな人たちに挨拶に行っている。


低頭で下手な様子が実に手馴れているなあと、そのまま眺めていると。

エントランスの奥にある、一台のエレベーターが降りてきた。


しかも、何だか騒がしい。

知己は、その騒がしさに嫌な予感を覚える。



「た、たすっ、タスケテーー! し、死ぬーっ!?」


エレベーターのドアが開くのも待てずに、響いてきたのはそんな野太くハスキーでなよなよしいといった、ある意味奇跡な声。


パブロフの犬のようにその声を聴いただけで、これから起こるであろう惨劇を想像してしまい、知己の顔は引き攣る。

 

現れたのは、昔は相当の美形だったであろう、片目に灰色の髪がかかった、ごつい中年男だった。


あざとく嘘くさい叫び声とは裏腹の軽快なステップを踏みつつ、血相を変えて飛び出してくる。


当然そこにいた人達も何事だと騒然となり、それに流されるようにして、知己はその男と視線を合わせてしまった。


「まずっ」


知己がそう呟いた時にはもう手遅れで。


「と、ともみ~んっ! た、助げでぐれいーっ!」


男は年甲斐を微塵も感じさせず、知己に飛びついた。

まるで、その場所がこの世で一番安全であるかのように。



「な? ち、ちょっ、何してんすかっ!」

「だって、オレがいるんだよっ! 『もう一人の自分』だよっ! こ、ここ殺されちまうっ!」

 

さらに熱い抱擁に迫る中年男から、何とか離脱しようと知己はもがくが、見た目のごつさはフロックでもなんでもなく、がっちりホールドされて、まるで身動きが取れない。


「な、何でそんなに取り乱してるんすかっ、会長っ! そのことで、己(おれ)たち呼んだんでしょう!?」

「違うわいッ、それは別件っ! とと、とにかくなんとかしてくれよおーっ!」


むせび泣くフリなんだか本気なんだか分からない仕草をして、さらに力を込める中年男。


集まった者たちのひそひそ話が、かなり耳に痛かった。


「大丈夫ですって! 今んとこ、それに実害はないみたいですからっ! 分かったから離れろって、このクソオヤジっ!」


一応目上の人だから、ということで丁寧語だった知己も、ついには切れて素になってしまう。


 「ひ、ヒドイッ! こんな見目麗しいお兄さん連れて、おやぢだなんてっ!」

 

知己の言葉にたいそうショックを受けたらしく、それがまるで自然の摂理であるかのごとく、知己から離れて座り込む中年男。

 

そうして、ようやく知己はいつもの惨劇から、解放されたのだった……。



              (第4話につづく)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る