終末の空が青色じゃなくなっても、愛の歌を歌おう

陽夏忠勝

第一章、『翼』

第1話、うたかたの少女と、向日葵色の猫



来るべき日が近付いていることを日に日に感じながら。

今日もさえずること叶わない、古城のごとき籠の中、一人の少女が目覚めた……。



少女は自分を失ったあの日から、自らの記憶が曖昧で、どれほどの時が経ったのかすらも分からないでいる。


ただ、『カナリ』という自らを示す名前だけが、今の少女を証明する全てだった。

 


みゃうーん……。


外界に音を出すことが許されない場所だからこそ響く、少女の愛しいものの声。


「………」


ただ唄うのではなく、誰かに呼びかけるような声。

その声に少女は気になって。

一人で眠るにはあまりにも孤独なベッドを降り、膝元まで流した長い黒髪を揺らしながら、唯一少女が外出を許された場所……少女が大好きな、草花たちが咲き踊る、庭園へと足を運んだ。  



抜けるような青空のもと、陽の光に届けとばかりに競い合い咲く花々の中。



少女の愛しきもの、向日葵色の毛並みを持った小さな猫が、甘えるように庭園の中ほどにしつらえてあるベンチの脇で、鳴いている。



「……あっ」


少女は、ベンチの方に黒曜石の瞳を向け、声を漏らして立ち止まった。

     

誰かが……いる。

少女と猫以外には誰もいないはずのこの場所に。

     


それは、少女にとってひどく見覚えのある人物だった。

何故なら……。



「……わたし?」

  

それは、少女本人だったからだ。

少女はおそるおそる近付いて、ベンチの前まで歩を進める。


しかし、そのベンチに座っている少女は、目の前に少女が現れても、全く微動だにしなかった。

その手には、少女自身とんと見覚えのない、大きな大きなスケッチブックがあって。

その視線はある一点、青空の彼方を見つめている。

     


まるでよくできた蝋人形のような、立体的な絵画のような自分自身に、少女はそっと触れてみた。


「冷たい……」


生きている感じは全くしない。

陶磁器のようなひんやりとした冷たい感触。

しかし、一心に空を見つめているその瞳には、確かにそこに感情があることを示している。

     


「悲しいんだね。わたしは、一体何をそんなに悲しんでいるんだろう……」


悲しい、などといった感情は、当の昔に忘れてしまったはずなのに。

その表情は、それを見ている少女の心をも、大きく揺さぶった。



「みゃおーん?」

「うん、本物のわたしはこっち」


ベンチの脇下で二人の少女を見比べて、戸惑っている様子の猫に、少女はそう言って近づき、そのまま抱き上げる。


その、ふかふかとした太陽の香りのする毛並みは、猫の命のぬくもりをじかに感じる事ができて、言いようもない孤独感を和らげてくれる。


少女は、猫の暖かな四肢に、そのまま顔を埋めようとして。

ちょうどスケッチブックの書かれる側が目に入り、その動きを止めた。


何かの絵が描かれている。


……それは、青とは呼べぬ色が、当たり前のように染み出した空の絵だった。 

加えて、終末を暗示する今にも崩れ消えてゆこうとする虹のアーチが、写実的に、幻想的に描かれている。



「ああ………」


それを見た少女は崩れるように重い溜息をこぼす。


思わず見上げた本物の空には、不変の青が広がっていた……。



「まだ、大丈夫みたいだけど。もうあんまり時間もないみたい。早く、早く何とかしなくちゃ。世界が終わってしまうまでに」


独り言にしてはあまりにも長く、真摯な呟き。 

少女は、猫と瞳を合わせる。

猫も、カーネリアン(紅髄玉)のような瞳で、少女をじっと見上げた。 



「お願い、『ジョイ』。ただ歌うだけでしあわせだった、あの頃を探してきて。……あなたなら、できるわ」

「みゃん」


猫は少女の言葉を理解したのか、短く一声鳴く。 


今少女にできる事は、この小さきものに想い委ね、祈る事だけ。

あの日あの時選択を見誤った時から、それしか許されなかったのである。 




そして……。 


戦へと赴く騎士を見送る姫君のように。


少女は猫に、そっとくちづけをした……。



                (第二話につづく)





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る