包丁少女

オーロラソース

第1話 包丁少女 《プロローグ》

 荒涼たる大地に少女が一人立っていた。


 青いジャージの上着にネイビーチェックのプリーツスカート、胸元からは白いブラウスと緩められたネクタイがのぞいている。

 高校生か中学生、十代なのは間違いない。

 果てしなく広がる乾いた赤茶色の大地とそびえ立つ岩山群がんざんぐんの大国の観光地――モニュメントバレーを思わせる荒野にその少女は立っていた。


「確か、台所にいたはずだけど……」

 つり目がちの瞳に困惑の色を浮かべて少女は呟く。

 荒野を吹く風が赤茶色の土を巻き上げ、つややかな黒髪を乱していた。砂埃すなぼこりまばゆい日差しに目を細めながら、少女はあごの辺りで切り揃えた髪を左手一つで整える。


「夢にしてはすごくリアルだ。足の裏とかけっこう痛いし」

 どこかのんびりとした独り言のあとで、少女は小さなため息をいた。じっと見つめる視線の先には、赤黒い地面とは対照的な明るいブルーのスリッパがあった。


「ファックだね、これは」

 スカートから伸びた細足を持ち上げ、少女はスリッパを揺らしている。

 青いジャージの上着にネイビーチェックのプリーツスカート、足の先には室内用の青いスリッパ。

 周囲の景色にそぐわない、学校帰りのハウスカジュアル。そんな無防備な格好で少女は荒野にたたずんでいた。


「台所で……サバをさばいていたはずなのに」

 小首を傾げる少女の手元では、銀色の刃が光っていた。

 


 波のようにうねった大地は、荒れた海原うなばらのようにも見える。そこを彷徨さまよう少女の姿は、さながら小舟に乗った漂流者のようだ。


「このスリッパでは長い距離は歩けない。最短距離でガンダーラ的楽園ユートピアにたどり着く必要がある」

 誰もいない荒野で一人、少女は少し長めの独り言を呟いた。


「仲間にするのは猿と河童カッパ、あとは卑しい豚野郎だ」

 誰に聞かせるともない、少女の奇妙な冒険譚。

 目指すは愛の国ガンダーラ……的楽園ユートピア。ともに行くのは猿……によく似た毛深いおやじ、河童のかわりにハゲおやじ、そして卑しいデブおやじ。


「おやじハーレム……なんの喜びもない」

 妄想と現実、二つの世界で進行していく苦行のような狂った旅路クレイジージャーニー

 過酷な現実リアルに体力が削られ、加齢臭漂う妄想に気力がごっそり持っていかれる。


「……うう、疲れタマキン」

 心身ともに疲れきった少女は、地面にしなしな倒れ込んだ。


「もううんざり、何なんですかね、これは」

 問いかけるようなその声に、答える者は誰もいない。


 青いジャージにネイビーチェックのプリーツスカート、足元にはスリッパ。

の姿は頼りなく、そしてあまりに弱々しかった。


 故に、である。


「導き手」は思うのだ。


 あの命はすぐに消えてしまうだろうと。

 そして彼女は少女にびる、巻き込んでしまったことを。


 その日、導き手によって「扉」は開かれ、一人の少年と一人の少女がこの世界へと招かれた。

 英雄となるべく選ばれた少年は、女神の祝福とともに大いなる力を授かった。偶然巻き込まれた少女は、ジャージにスリッパで一人荒野に取り残されている。

 世界が求めたのは少年だけ、紛れ込んだ少女はただの異物でしかなかった。


「こんなことが起こるなんて……」

 導き手は悲痛な声を漏らした。

 彼女が世界を繋ぐ扉に施した厳重な認識魔法レコグニションマジック以外通すはずのない結界をあの少女はすり抜けた。

 それは少年と少女、二人の魔力パターンが完全に一致したことを意味している。


「あり得ない。けれど、彼女は確かにここにいる」

 遠く離れた岩山のいただきから、導き手はその少女を見た。

 視線の先では、転んだ少女が「ファック!」だの「マイガッ!」だのと叫んでいる。


「不運……いいえ、これは私のミスだわ」

 彼女がひらいた空間の結合部は、地面にあいた大きな落とし穴のようなものだ。穴の表面は魔術膜マギメンブレンと呼ばれる結界によって覆われ、「導き手」である彼女以外、認識することは出来ない。


 他者の目を欺く「偽装カモフラージュ」と、指定した魔力パターン以外を拒絶する「識別アイデンティフィケーション」、二つの魔法効果を付与された魔術膜けっかいは、扉の影響下に存在するすべての魔力波形を瞬時に解析し、指定されたパターンの所持者、つまりは「彼」だけを膜の内側に通す――はずだった。


「人間の魔力パターンが完全に一致する確率はおよそ千億分の一、同一の波形を持つ二人が同じ時間、あの狭い範囲に存在した……」

 それは一体どれほどの確率なのか。導き手は恐るべき偶然を呪い、他の判別基準を設けなかった己の迂闊うかつさを悔やんだ。

 

「助けてあげたい。でも、あなたへの干渉は許されていないの」

 言い訳めいた呟きは、少女の耳には届かない。


「言の葉の加護だけでも――」

 言いかけた彼女の目に、せた魔狼の姿が映る。


「無意味ね……せめて、その魂が迷わぬよう女神に祈りを捧げましょう」

 導き手は少女の死を確信し、敬愛する女神に彼女の魂の安息を願った。


「さようなら、か弱き者。本当にごめんなさい」

 美しい蒼眼そうがんが涙でにじみ、一筋の雫が乾いた地面にこぼれ落ちる。


 導き手は少女から視線を外すと、陽炎のように揺らめく薄い影となって、赤い大地から姿を消した。




 赤い荒野に、黒い獣と青い少女が立っている。

 黒い獣の目は血走り、鋭い牙の隙間からはよだれが滴り落ちている。対する少女もまた、少しニヤけた口もとからちょっぴり涎を垂らしていた。


「Hey、Dog……What do you think this is?」

 少女は右手をスッと突きだし、を逆手に構える。

 青いジャージにネイビーチェックのプリーツスカート、右手に輝くは銀色の刃。


 か弱き者――導き手は少女を憐れみそう呼んだ。しかし「野良犬は食ったことないな」と笑う少女からは、か弱さなどは微塵みじんも感じられない。


 導き手は気づけなかった。少女が隠した獰猛な本性に。そして彼女は知らなかった、その包丁の切れ味を――


「さあ、料理を始めようか」

 刃渡りは少し長めの24センチ、持ち手は黒い積層強化木。刃の表面には「UX10」の文字。


「覚えておけよ、犬っころ……これは包丁――食材おまえをさばくものだ!」

 少女の叫びに、獣の咆哮が重なった。

 わずかな静寂のあと、不意に鳴った腹のが戦闘開始の合図となった。


 空腹の限界なのか、魔狼は牽制もせず、まっすぐ少女へ向かってくる。猛烈な速さで迫るそれを、少女は包丁一つで受け止めた。


「……生きがいい、新鮮なのは良いことだ」

 腕をかすめる牙をものともせずに、少女は笑顔で言葉を放った。少女と狼、二匹の獣はもつれ合い、赤い大地を血で染めてゆく。


「食材が、包丁に勝てると思うなよ!」

 少女の声に呼応して白刃が強い光を放った。一筋の閃光が煌めき、狼の喉から鮮血がほとばしる。


「これは包丁、お前は食材、この結果は必然だ」

 少女の足もとに黒い巨体が崩れ落ちる。スウェーデン製高純度ピュアステンレス鋼のやいばは血に濡れていた。


「お別れだ、ファッキンクライストによろしく言っといてくれ」 

 とどめの一撃を加えると、少女は包丁を持った手で十字を切った。


 強かった日差しも弱まり、荒野には夕暮れの気配が漂い始めていた。

 息絶えた獣の前には、一人の少女がたたずんでいる。

 彼女の右手には一本の包丁が握られていた。


 刃渡りは、少し長めの24センチ、持ち手は黒い積層強化木。やいばには「UX10」の文字。


 言わずと知れた、ミソノ刃物のハイエンドモデル――「ミソノUX10」である。




 次話予告。


 魔狼を倒した少女を待っていたのは地獄だった。渇き、飢え、孤独、目に見えない死神が、少女の命を刈り取らんと大鎌を振り下ろす。


 魑魅魍魎、悪鬼羅刹、あらゆる異形をコンクリートミキサーにかけてぶちまけたここは、流血の地平――サン・テーレ。


 この過酷な世界で、少女は生き残ることが出来るか。


 次話「解体少女」


 次も、少女と地獄に付き合ってもらう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る