観光バスをそれだけ汚したのなら、追加料金をとっても良いと思う。
今都のタバコって確か今都固有のやつだったような…もしかして違法薬物の可能性が!?
作者からの返信
コメントありがとうございます。
相手が今都の老人の場合、「バスの運転が荒かった!」と言って追加料金どころか代金を踏み倒すかもしれません。
今都のタバコは自生する草を干して紙に巻いたものです。何の草かは不明です。
さて…2ストと聞いて、そう言えば排ガス規制であっという間にこれまで2スト生産されていたスクーターは一気に4ストに切り替りましたからね~。
その4ストバイクも同様に一気にインジェクション化になってしまうし…
その影響で今のカブ等は昔に比べて馬力やトルクが無いと…行きつけの中古車屋の
若旦那さんがボヤいていましたわ。
斯く言う私も現在2ストのスズキレッツⅡ(2002年式)を自宅近辺での所要時&買物用に使って居ますが、スタートダッシュが早いのでね…どうしてもスピードオーバーになりがちで…結構速度に気を使いますわ(苦笑
作者からの返信
コメントありがとうございます。
排気ガス規制で気が付けば2ストは4ストに切り替わり、インジェクション化されました。弄る派には辛い世になりました。
キャブレター時代のカブも燃費や排気ガスの関係かイン側のポートがえらく絞って在りますね。私はオーバーホールの時にスラッジを取るついでに少しだけ(1㎜位?)広げています。ちょっと元気に走る気がします(笑)
ジャイロに乗るとパンチがあるなって思いますね。2ストの二種スクーターなんてもう出ないだろうなぁ。
2ストローク二輪は昔も今も恐くて乗れません。知り合いはRZ250で死んだし。バイク雑誌でカワサキのマッハSS旧車を数百万で販売していました、未亡人メーカーのこの車で今まで何人お亡くなりか、と。スズキの旧型ジムニー乗っていたことがありますが、あれが2スト4輪の最後かもですね。古い人々は混合燃料エンジンと云ってました。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
2ストスクーターならまだしもカワサキのマッハシリーズやヤマハRZ250は大変過激だったと聞いています。今よりコンピューターでの解析が出来ていない時代だと不適切な重量配分やフレーム剛性の不足などが有って恐ろしい物だったでしょう。
私の家に昔スズキのキャリーが有りました。その前がジムニー(SJ10)だったので白煙の臭いをかぐと懐かしくなります。
追記
そう言えば我が家のジャイロXが2ストです。あれなら恐くないでしょう。遅いですもの……あ、二輪じゃないですね。
なんとかの大冒険の歌の人ってあの人のことでしたか。
昔、上飯田の三階橋にあった練習場で見かけました。
因みに私は平針7回の一桁組です。