01 当選おめでとうございます!

「当選おめでとうございます! あなたはランダムな抽選の結果、本日のラッキーな訪問者に特別に選ばれました!」


 ――俺、知ってる。これ、フィッシング詐欺だわ。


「おいおいおい。詐欺とか、何を根拠にそんなこと考えてんの? 大丈夫かよ。

 目の前にいるのが誰なのか分かっていながら考えてるなら、そりゃギャグだ。テレビがゴリ押しで流行らそうとしてる一発屋みたいに、これ以上なくスベッてる類のね。

 改めて言っておく必要もないだろうけど……僕、神様だよ?」


「誠に申し訳ございませんでしたっ!」


 見た目、完全なショタっ子に完璧な土下座を披露するあたり、俺という人間も末期かも知れない。

 しかし、社会人六年目を甘く見ないでもらいたい。腰の低さには自信がある、なんなら保証書をつけても良い位に。断じて、ヘタレなどではない。


「ああ、いいんだ。僕も別に君のストレスをかさ増ししに来たわけでも、休日を叩き潰しに来たわけでもないんだ。さっきも言ったように君が抽選の結果、選ばれたってだけの話さ」


 俺のベッドに我が物顔で腰かけ、アニメ消化のお供に買っておいた古池屋のポテチのり塩味をバリバリと咀嚼している、ランドセルが似合いそうな黒髪少年姿の自称神様が何の前触れもなく、文字通り俺の目の前に『現れた』のがちょうど十分前の出来事だった。


 特に何事かがあった訳でもないが、この存在を目にした瞬間、起源とか理由とかそんなものは全部吹っ飛ばして理解させられた。


 ――なんか、もう……あかんわ。


 理由もなく関西弁に侵食されるぐらいヤバかった。


 恐怖に震えるとか畏敬のあまり平伏すとかではなく、ただ自我が溶かされていた。意志とか精神とか、そういった類いのものがまるっと漂白されて、目の前の存在の全てを受け入れようとしていた。


 あのまま神様が神の威光というやつを抑えてくれなければ、俺という存在は綺麗さっぱり消えていただろう。それが何でもなく確信できた。


 最近流行りの異世界転生もののラノベでよく神様に物申す輩がいるが、あいつら絶対にサイコパスの類だね。じゃなかったら自己愛性パーソナリティ障害の怪物としか思えない。


 相手の胸三寸で自身の如何が決まるというのに、注文をつけるとか正気じゃない。


 ――しかし。しかし、だ。これだけは言わねばなるまいっ! そう、そのポテチは


「それ俺の……」


「なんか言った?」


「いえっ! 恐縮ですが可能であればもう一度ご説明いただけたら、感動のあまり感涙するなと考えていた次第であります、はい」


 ああ、俺には無理だったよ。分かっていたけどね、会社の後輩にすらやり込められる俺じゃあ、どうやったって神様に具申申し上げるなんて不可能だった。うん、知ってたわ。


「まあ、いいけどね。ようするにこっちの世界に短期観光に来てって話だよ」


「はぁ。観光ですか……」


 要約すると、互いに大きくなり過ぎた世界同士が交わり、今後一〇年ぐらいの内に相互に繋ぐ扉(ゲート)のようなものが出来上がってしまうので、その前にこっちと向こうで互いに一〇人ずつ見繕いテスターを兼ねて世界を観光しもらう。


 そして、世界が繋がった際に互いの世界の良さを知ったその二〇名に緩衝役になってもらいたい、という話だった。


「つかぬ事をお聞きしますが、それの人選はどうやってお決めに……?」


「あみだ」


「あみだですか?!」


「うん。こっちの世界からうちの世界にくる人を決めるだけでも約七億五〇〇〇万分の一を決める、あみだくじ。

 なかなかに壮観だったよ、僕も約七十五億人分の名前が横並びになってるのを見るなんて初めてだったからね。

 名前一枠三センチ×七十五億で二百二十五億センチ、キロになおして二十二万五〇〇〇キロ。地球約五週分の画用紙にあみだとか、よく一日で作ってくれたもんだよ。そして目を抉りたくなるような、くじの遅々とした進み具合ときたら! 

 僕は後どれだけ時間を無駄にしなければならないのかって、ドキドキワクワクしながら待つのは、中々刺激な体験さ」


 これが神ジョークってやつか……これって笑うとこ?


 いやしかし、俺にとってまさしく棚から牡丹餅ならぬ天から牡丹餅、絵面的に笑えない大惨事の予感しかしないが、それでもなお僥倖であることには違いない。


 俺は今、世界中の休日に思いを馳せるサラリーマンの夢を背負ったに相違ない。


 休日は有意義に過ごしたいが、わざわざ朝早くから起きてどこかに出かける程の金も時間も体力もない、そんな男たちの嘆きが俺の中に流れ込んでくるのがはっきりと妄想できる。


 煮え滾るマグマの様にその熱い思いが血管を駆け巡り、俺の逃走心に火を点けた。


 ――そう、これは月曜日から心の逃避行を図るチャンスである!


 分かる、分かるぞぉ。俺には今、NASAの発射台基地からスペースシャトルに乗り込む宇宙飛行士の心持ちが!


 仕事という地球から解き放たれ、異世界という名の未知の宇宙に休日と手を取り合って飛び立つのだ。

 期待と不安が入り交じり、飛び立つ前から無重力状態のように地に足がつかず、ふわふわとした足取りで歩いていると急に肩を叩かれ、振り向くと頼もしい笑みを浮かべた休日がサムズアップをしているというマーベラス!


 抱かれたい、休日さんに抱かれて飛んでイキたい!


 ……とりあえず、落ち着け俺。


 どんなことでも準備というのがなによりも重要なのだ、このまま昂揚感に任せて乗り込んでしまっては確実に深刻なエラーが起きる。そうならない為に何よりも情報が鍵になる、聞いただけの知識でも知っているのと知らないのでは、致命的な差が生まれるのだ。


「それで、あの。その短期観光の内容と、具体的にどのぐらい日数とスパンで行われるのでしょうか?」


「そうだね、基本的に日帰りだと思ってくれていいよ。

 観光内容については後でカタログみたいなのに纏めておいてあげるから、それを見ながら好きなところを回ればいいんじゃないかな。

 スパンは週に一回、日曜の朝からうちの世界に来て、どれだけ長く居ても、それこそ向こうで日をまたいでも、こっちの世界の月曜日の朝に帰って来られるように設定してあげるよ」


 素晴らしい、世の中こんなに旨い話があるものだろうか、旨すぎて吐きそうだ。


 いや、月曜日からの逃避行を望む俺にとっては、願ったり叶ったりである。休日に時間を気にせず、交通費を掛けず、文字通り世界中を旅行出来るというのだから。


 しかし、旨い話には裏があるのが世の常である。


 相手の目的やメリットを聞いていてもなお、あまりに俺に旨みがありすぎる。懐疑的な視線を送りそうになる俺を気にも留めず、自称神様は揚々とよく回る舌を動かし続けた。


「まあ短期の観光とは言ったものの、うちの世界はファンタジックなのが売りだからね。

 人種も様々、森人族(エルフ)に岩人族(ドワーフ)に小人族(リンクル)、水人族(マーレン)なんかもいるし。野生の生き物も精霊からドラゴンまで色んなのがいるから危険がない訳じゃない。

 でもそんな世界を冒険するのも、一興だろ? 

 だから君には世界を渡るにあたって特別賞をあげよう。異世界特典ってやつさ。

 さぁ、望みを言ってごらん。俺Tueeeでも俺無双でも俺さすおにでも、なんでも好きなチートをあげようじゃないかっ!」


 両手を広げて満面の笑みを浮かべる見た目小学生の自称神様。


 いよいよもって詐欺臭、いやいやいや、俺は何も考えていない。そうともこんな有難いお話にオマエそんな不敬な。

 腹の底から湧き上がる喜びを持って甘受、ではなく謹んでお受けしよう。


「で、では。『死なないようにしてください』」


「死なないようにする?」


「は、はい……宜しいでしょうか?」


 しかし俺としては冒険も戦闘も無双も御免こうむりたい。何しろ、こちとら地球でも有数の平和ボケもとい安全な国家である日本で生まれ育ったのだ、子供の喧嘩ぐらいならまだしも殺し殺されなんて論外だ。


 最近流行りの異世界転生もののラノベでよく自分から殺し合いに飛び込んでいく輩がいるが、あいつらも絶対にサイコパスの類だね。じゃなかったら殺戮快楽嗜好の怪物としか思えない。


 そもそも殴るどころか、他人に意見するのさえ胆力がいるというのに。これは俺がヘタレだとかそういうのではなく、誰もがそうであるに違いない筈だよまさしく。


「それは絶対的な防御力の類かな?」


「いえ。その、肉体的なダメージを受けない。というよりは、ダメージの判定そのものが存在しないというか、対象にならないというか」


「ああ、なるほどね。死や攻撃、敵意や害意の対象そのものから外してくれってことか」


「は、はいっ。その通りです」


 そして何より、この神様が持って来てくれたお話というのは『観光』なのだ。そう観光と言えば名所巡りと美味い物食い倒れ以外ないだろう。


 なんと言っても異世界である、ファンタジーである。こちらの世界じゃありえない、雄大で耽美で超自然的な情景が、見渡す限り広がっているような世界。


 空に浮く島、深海の都、妖精たちの楽園。


 想像しただけで胸が躍るような風景を眺めながら、異世界特有の美味い物を食べる。これ以上のことをファンタジー世界に行ってやるべきじゃない。


「OKOK。ふふふ、なるほどね。

 何を心配することなく、安全安心に異世界の超絶景を堪能したいと。

 生活やお金、健康の心配をせずに異世界の料理に舌鼓を打ちたいと。

 心置きなく心行くまでファンタジーにどっぷりと足の先から頭の上どころか五臓六腑にいたるまで浸りきりたいと。

 いいじゃないかっ!」


「あの、はい。概ね合っているんですが、そんな大袈裟には……」


「宜しいとも『絶対安心、何をせずとも大丈夫』を最重要事項(モットー)に、君がうちの世界で何に気兼ねすることもなく過ごせるよう万全を期そうじゃないかっ! 

 君はただ、美しい絶景に見たこともない料理に心奪われてくれていれば、それでいい。なに、僕は神様だ。

 ――安心してくれて良いよ」


 ――俺、知ってる。これ、安心できないやつだわ。


 盛大にボルテージを上げて一人で昂っていく神様を見ながら、話を聞いてくれない上司と対面している気分になった。やる気ばかり大きくなって、わざわざ仕事を作ってきてくださるような真面目なお方ってのは、本当に手に負えない。


 そのまま昂っていって、天にお帰りになってくれないもんかな……。


「はい。じゃあ、親指だして」

「……へっ?」


 ――ポンッ!


 いつのまにか神様が手にしていた書類に、現実逃避していた俺の右手親指が乗っていた。


「いや、ちょっ! 待ってください! まだ契約内容の確認もしてな、ってなんぞこれぇ!」


 慌てて神様から契約書を取り上げて中身を確認しようとしたところで、体が浮き上がり、いつの間にか頭上に開いていた真っ白な穴に吸い込まれていった。


「よしっ、これで契約完了だね。それじゃあ異世界日帰り観光、行ってみようか!



 ――ようこそっ! 『レセスディア』へ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る