第12話 誰にだって秘密ぐらいあります


「それ何ですか?」


地面と友達になるのを僕は止めて、起き上がって先輩にそう聞いた。

そんな僕の問いかけに先輩は、


「彼の大事な秘密事♡」


そうちゃかした。

本当にこの先輩は食えない人だな、と心の中で思いつつ、先輩が彼に突きつけた紙を僕はひょいと奪った。

僕に奪われるとは想定していなかったみたいで、いともアッサリ先輩は僕に渡してくれた。


「何々?……異種族変更届?」


なんじゃそりゃ?と思いながら、僕は頭を傾げた。

異種族って……またなんかややこしい言葉が出てきたなあ、ぐらいに思っていたら、


「ホント君ってデレカシーって言葉知らないのかな?」


そう声が聞こえてフッと暗くなって顔を上げたら、僕の顔ギリギリに、先輩の顔が見えた。

その次の瞬間に、僕の額は大きな音を鳴らした。


「いってええええええええええええええええ!!!!!!!!!」


何年振りかに本気で僕は叫んで、地面をゴロゴロしながら、頭がカチ割れたんじゃないかと思いつつ、自分の額を両手で押さえた。


「本当に君はペラペラと何でも知りたがる……」


一応僕勇者だし(この世界の設定上)、しかも、僕は彼と彼女のことを助けに来たんだし、少なくとも知る権利は持っているハズだ。

しかし、先輩に向かってそう言えなかった。

とりあえず、頭が額が天変地異起こしたんじゃないか?ってぐらいイタイ。

あの先輩は石頭だ。


痛がっている僕を無視して、先輩はモフル君に向き直った。


「ごめんね、新人が出しゃばって」


そう詫びている声が聞こえた。


僕の尋常ならざる様子を見て、彼は少しだけ戸惑いの声音で、


「いえ……」


呟いた。

すっごく無言で、――あの人大丈夫ですか? ――あー大丈夫大丈夫、ほっといても死なないから無視しておいて。


なんて会話が聞こえてきた。つーか、感じた。

なんだこの適度な放置プレイ。


「とりあえず、君はこれを彼女に知られるのが怖かったんだね。だって、婚姻関係結ぼうと思ったら、絶対知られちゃうことだもんね」


態度を戻して、先輩が彼にそう言った。


そのやり取りを聞いていた彼女の方が、


「どうして言ってくれなかったの?」


困惑した声をあげた。

なんだ、この紙に書かれてあること、そんなに重要なことなのか?

と僕が密かに思っていたら、


「今日初めて来たトドロキ君には教えておかないとね。

この世界には、色んな種族が居るんだ。彼らみたいに獣耳の種族が人口の大部分を占めているんだけれど、稀にそれ以外の種族も居るんだよ。そして、彼らは種族替え、僕たちの世界で言えば、国籍を変更するみたいなもんだね、それを行うんだ。そうしてこの町で暮らせるんだよ」


先輩が高らかに、僕の目線にしゃがみ込んで説明してくれた。

説明してくれるんなら、初めから頭突きなんてかますな、腐れ外道め。と思ったら、割れる程痛い額に、笑顔でデコピンを当てに来そうにされたから、思わず全集中力を使ってそれを回避した。確実に舌打ちが聞こえたけれど、僕はとりあえず更なる大ダメージを逃れたようだった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る