第11話 キッチン鋏

先日、冷蔵庫から異音がしはじめた。

慌てて修理をお願いした所、ファンに霜がついているらしく、それをガシガシ取っていた。

「もしかして、自分で時々掃除した方が良いんですかね?」

「いや。ははは、お客さん、この冷凍庫……詰め込み過ぎ」

なんと!!!


そんな何でも冷凍するYouが今日オススメしたいのは……

「ショウガを冷凍保存した時は、キッチンバサミで削ぎ切ると楽」


包丁より刃が厚いので怖くないです。というのも、冷凍したものを切っていて、包丁の刃が欠けたことが一度ならずあるので。

え?これってありがちな話じゃない?


そんな訳で、便利なキッチングッズの中から、私が5年以上使っている特におすすめなものを紹介。あまり沢山はないけど。


キッチンバサミ

https://bungu.plus.co.jp/product/cut/fcurve/images/fcc_cooking/fcc_cooking_lineup.png

フィットカットカーブのシリーズは最強です。私、かなりのハサミ好きなんですが、文房具のハサミ、色々と使ってみたけど、上のフィットカットカーブのシリーズは、本当に切れ味最高です!類似品も一つ比べてみたけど、↑のが良かった。

キッチンバサミは、魚を捌く時とかにも便利です。あと、まな板出すのが面倒な時にネギ刻むのにも便利だけど、使いすぎると指が痛くなる~。


ブラウンハンドブレンダー

http://www.kojima.net/ec/images/goods/18/17/9/1817993_01L.jpg

フードプロセッサーとしても、洗いやすいので気に入っていますが、これ、本体がシンプルなので、本体を出してても置き場に困らないんです。主にポタージュスープと夏のスムージー風ドリンクを作る時に使ってます。

ポタージュはコンソメスープ(少な目)で素材を煮て、ブレンダーですりつぶして牛乳入れるだけ。コーンスープもいいし、豆とか、カリフラワーもおすすめ。カボチャの、ジャガイモも、小松菜とかもありかも。サツマイモは……ちょっと工夫しないと、それだけだといまいちだった。味がデザートっぽいw


シリコンの耐熱へら(スパチュラ)

http://www.chinamisan.com/shop/img/no.10/k_teel_2.jpg

製菓用の薄くて曲がりやすいのじゃなくて、厚みがあるタイプのもの。

これ、炒め物や煮物をするときに底からかき混ぜるのにとても便利です。

使い勝手がいい。


ダイソーのマグネット小物入れ

http://weboo.link/images/articleimage/DETQ_54f68dff021311425444351.jpg

いろんな人がおしゃれに便利に使っているようです。

https://i.pinimg.com/originals/8e/6b/a7/8e6ba7f96363407a362abe05f0a9ac1b.jpg

私はキッチンで、固形スープのもとを入れてます。マジ便利!

冷蔵庫でも使いたいけど、今のは扉がガラストップで使えないんですよね……



合わせて使いたい、マグネットがくっつくステンレス板

http://livedoor.blogimg.jp/new_maskedrider/imgs/a/3/a322307b.jpg

5センチ角くらいのステンレス板が二枚。裏は粘着テープ。

キッチンや風呂の、マグネット使いたいところに貼ってます。便利だけど、はがそうと思った時強力すぎて大変だった……冷蔵庫には怖くて使えません。


もしくは私が作ったこのマグネットボードをお使いください(笑)

https://twitter.com/mkr_u/status/940369580060418048



キッチンでずっと使い続けてる便利グッズってあまりないな。

それなのにすぐ珍しいものに飛びつく……

そういえば栗むく時はくりくり坊主だけど、年一回だしなあ。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSqgLOteFBXs83nXIeI4ArUcUKIRiB-CwpcbtFpSYKXRv91nrOe


そういえばこれ、ワインボトル型の麦茶入れ

https://www.hario.co.jp/tea/img/fib_top2.png

中まで手が入るので(男性は無理かも?でも私、手は大きい方)洗いやすくてよい。

で、今これの画像探して検索していて見つけたんだけど、

これ、可愛い!

https://news.mynavi.jp/article/20121203-a085/images/001.jpg

超可愛いぞ!

買おうかな?


こうやってうちのキッチン、モノがあふれるんだよ……






買うけどな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る