第9話 観葉植物

 観葉植物って、素敵ですよね。

 水やりを忘れて枯らしますが。

 高い植木を買ってきても結局枯らすんですから、タダなもので代用しよう。

 今日は、スーパーで買った食材の種をまこうというお話。


 リンゴとかミカンとか、種のある食品は沢山あります。

 案外、芽が出るんです。(その後ちゃんと育ったかどうかは別の話)

 蒔く時期は選んだほうがいいけれど。

 以下、試してみて芽が出たのを書いてみます。(思い出したら追加する可能性あり)


 林檎

 蜜柑

 スイカ

 サツマイモ

 ジャガイモ

 里芋

 ゴーヤ

 アボカド 観葉向き。暖かい時期なら、土に埋めて水をあげとけば芽が出ます。

 マンゴー 超観葉植物っぽい。種のかたい殻を割って、中の豆みたいなのを取り出して、土の上にポンとおいて水を上げると、これまた結構な確率で芽が出ます。暖かい時期が良いです。そして、冬に外に置いておくと枯れます。

 マンゴスチン

 ライチ

 枇杷

 こんにゃく芋

 珍しいものを見つけたからと言って、こんにゃく芋(食用)を植えて、花が咲いたのを義母に見せてもらったときは感動しました。私より背が高い花なのですよ。


 そして、そんな様々な食品の種を蒔いてきた私がお勧めする、イチ押しはこれだ!

「ドラゴンフルーツ」

 まず、なんといっても名前が良いですよね。

 そして見た目!

 ドラゴンの鱗を彷彿とさせる美しいピンクの鱗。

 切ると果肉は赤と白の2種類があるのですが、どちらにもまんべんなく入っている小さな黒い種の醸し出す怪しげな雰囲気。

 味?

 そんなのはどうでも良いんです。


 とりあえずは、せっかく買ったなら、しっかり食べましょう。味?あまりないけど気にしないで!

 一生懸命スプーンですくって食べても、皮にはきっといくつかの種が残っているはず。

 それを適当に外から取ってきた土に埋めてみましょう。埋めるのが難しかったら、何なら皮ごとそのまま土の上に置いておきましょう。(皮に虫が沸くことがあるので積極的にお勧めはしませんが)

 数日から、長くて2週間。家の中に置いて毎日観察してください。

 きっと可愛らしい芽を出すことと思います。


 ドラゴンフルーツの素晴らしいところは、その発芽率です。

 今までいろんな種をいいかげんに蒔いてきましたが、ドラゴンフルーツの発芽率は驚異的!

 そしてその次に素晴らしいところは、双葉の間から覗く本葉が、なんとサボテンなんです!

 小さいから、トゲトゲもまだ柔らかくて、超かわいい!

 さあみんな、スーパーでドラゴンフルーツを見つけたら、ぜひ買いましょう!

 そして種をまくのだ!


 ちなみに、その可愛らしい芽が育ったら、全く可愛くないサボテンになります。

 本当にかわいくないです。

 そしてトゲトゲが痛い。

 あしからず。




 以前遊びに行ったお宅で、立派な観葉植物の根元に、ツルが伸びたサツマイモを置いているのを見ました。それは確かにサツマイモだったんだけど、凄く可愛くディスプレイされて、しっかり観葉植物の一部になっていました。

 そのお宅では、サトイモも観葉植物化していました。

 何でも、まずはセンスだなあと思う。

 だってそれを見て家でサツマイモのツルを飾ったけど、どう見ても……




 あ、今日の手抜きポイント?

 考えてなかった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る