第3話 チーズフォンデュ

家族の皆様(約1名)の熱烈なリクエストにより、先日チーズフォンデュを作りました。ひじょうに簡単なので、皆様にもぜひ挑戦していただきたい!


準備するもの(1人分)

チーズ(ピザ用のシュレッドチーズ)

牛乳

塩コショウ

パン


↑分量は適当でいい。私も適当だった。

チーズと牛乳で茶碗一杯分くらいかな。

……

あれ?

カロリーやばい?

(気付かなかったことにしよう)



パンをくり抜いて、チーズを入れる器にします。だから、厚みがあるもの推奨

食パンだったら2~3枚切り(そんなのあるのかな?1斤買って、半分に切るといいよ)まあ、食パンはあまりお勧めじゃない。食べきれないから。

フランスパンなら15センチくらい?

それか、直径15センチくらいの丸いパンとかも、使いやすいです。あ、メロンパンは止めたほうが良い。



作り方


チーズを入れられるように、パンをくり抜く

(底に穴が開かないように気を付けて~!)

耐熱容器にチーズと牛乳、塩コショウ少々を入れてレンジで溶かす。沸騰するまで温めるといい。

温め方が足りないと、牛乳の中でチーズの塊が、それはまあそれで美味しそうな感じに、もっつぁれらーっとなるけれど、フォンデュ(?)出来ない。


溶かしたチーズをくり抜いたパンに流し込む。

あとは適当に、茹でた野菜や肉、ポテトとかソーセージとか卵焼きとか、パンのくり抜いたヤツも、一口サイズにしてチーズにつけて食べる。

そのままでも多分大丈夫だけれど、ホットプレートの上に置いておくと、保温されるし、横で肉を焼いてチーズをつけて食べるのもいい。


https://u12345.hatenablog.com/entry/2018/05/29/232908


パンをくり抜くんじゃなくて、アルミホイルで容器を作ってもいいんだけどね。パンだと、最後に食べちゃうのがいいんですよ。底、焦げてるけど。




そういえば、子どもが小さい時には、テーブルの上にずっとホットプレートを出しておくと便利という話を聞いたことがある。

キッチンで料理せずに、なんでもホットプレートで焼くんだって。

卵とかベーコンとか、パンも焼けるよ。

ホットケーキも、肉も野菜も、お好み焼きも。

ネギ焼きとかニラタマとか。


ああ、そうだ!

チーズじゃなくてチョコフォンデュも子供に人気。

お友達が来たときとか「神か!」って言われる(笑)

チーズと同じようにチョコと牛乳をレンジでチン!

マシュマロとかパンにつけて食べると、お腹にたまっていいね。

イチゴはお子様には勿体ないw


ホットプレート出しっぱなしだと、そのうち朝は勝手に自分自分で何か焼いて食べるようになると言われたけど……そんな都合のいい現象は起こらなかった。

とは言え、一週間くらいお試ししてみても楽しいですよ!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る