21世紀の美少女、那須与一の代役!

スーパーラビット

  (一)

 「あれは、何だ?」

 「何のつもりだ」

 「女じゃないか」

 「武器は、持ってないな」

 源氏の軍勢の武士達が、口々に叫びながら海岸の方を指差している。

 抜けるような青空に、太陽が輝く。その下に濃い碧色をたたえた瀬戸内の海が広がっている。

 穏やかな海と、沿岸にある小さな島の双方に、大軍がひしめいていた。陸のほうが、源氏。海のほうが平家。

 島の名前は、屋島という。周囲が急峻な崖で囲まれ、山頂部が屋根のように平坦であるその形から、屋島と名付けられた。

 源氏の武士達が注目したのは、一艘の小舟だった。

 それは、大きな軍船が並ぶ隙間から漕ぎ出し、静かに海上を進んでいる。

 小舟は、真紅。

 その上に、赤い影が揺らめいていた。

 赤い頭巾に赤い小袖。赤い帯に赤い下駄の鼻緒。

 舟に乗った赤ずくめは、右手を肩の高さまで上げた。

 同乗していた船頭がこれに応じて、漕ぐ手を止める。

 小舟は平家軍と源氏軍の中間辺りで停止した。

 赤ずくめの頭巾の額の部分には、平家の揚羽蝶の家紋が縫い込まれている。

 赤ずくめは、足元から、細長い物を拾った。

 棒のような物の先端に、何かが取り付けられている。

 真紅の扇である。

 扇を取り付けた棒は、赤ずくめの身長の倍ほどの長さがある。

 赤ずくめは微笑を浮かべながら、両手で棒を支え、頭上にかざした扇を前後に揺らし始めた。

 その姿は深い碧色の海の中で、赤い炎が燃えているように見える。


 赤ずくめが海上に現れてから、数分ののち。

 海を見下ろす屋根の上の道を、もの凄いスピードで移動する茶色い塊が出現した。

 移動しているのは、栗毛の馬。その上に鎧兜を着けた侍が乗っている。

 背中には切斑の矢を背負い、左手に滋藤の弓を持している。

 大小の石を跳ね飛ばし、足元の草が千切れて舞う。

 「どいてくれ。御大将、九郎義経様がお呼びだ」

 叫ぶ侍の前で、ふいに空気が歪んだ。

 何もないはずの空間に、ぽっかりと黒いトンネルが浮かび上がる。

 そこから、手を繋いだ男女が転げ落ちてきた。

 ひとりは、僧侶の姿。もうひとりは巫女。

 ふたりは手を繋いだまま、道に転げ落ちる。

 「うわっ」

 猛然と進んできた侍は、慌てて手綱を引く。

 が。

 急な方向転換の指示に馬は驚き宙に飛んだ。

 その弾みで騎乗していた侍が振り落とされる。

 侍は傍らにあった大きな岩に激しくぶつかり、もんどりうって倒れた。

 「いけねえ。タイムマシンが、よりによって駆けて来る人馬の真ん前に出ちまった」

 僧侶のつぶやきに答えず、巫女が叫んだ。

 「浩。よけて!」

 侍を振り落とした馬が、浩と呼ばれた僧侶と巫女の方へ猛然と走ってくる。

 「岬。お前も気ィ付けろ」

 岬と呼ばれた巫女の声に、浩は身を翻し、伏せた。

 岬も同時に腰を屈め、地に伏せる。

 馬は二人が眼中にないように、二人の間を抜け駆け去って行く。

 馬が遠ざかって行くのを見定め、岬が言った。

 「落馬した方を、お助けしないと」

 「ああ」

 浩が頷き、走りはじめる。

 岬と浩が、落馬した侍の元へたどり着いたのはほぼ同時だった。

 「大丈夫ですか」

 岬が倒れている侍の上半身を抱き上げた。

 「うぐっ」

 呻き声を上げ、侍は右足を押さえた。

 「ご覧の通りだ。足の骨を折ってしまったようだ」

 「足の骨を?」

 「拙者は那須与一という者。この道の先に御大将九郎義経殿がおられる。大変申し訳ないが、御大将の元へに連れて行ってもらえないかの」

 与一はそれだけ言うと、眼を閉じ、頭を垂れた。

 「もし。しっかり!」

 岬が声をかけるが、反応はない。

 「いけない。気を失ってしまわれた」

 「えっ。与一? 那須の与一?」

 与一を背負って歩き始めようとした浩と岬を、数人の武者が取り囲んだ。

 「怪しい奴。ここから先は源氏方の侍以外通さぬ。抵抗するなら、首を跳ねるぞ」

 「く・・・・首を跳ねる?」

 浩は与一を背中から下ろす。

 両手を上に上げると、二人は荒縄できつく縛られた。


 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る