第三章 スタチュー

再来! 箱状の敵

 四天王の二人目を倒した翌日。

 芝生しばふの上でくつろぐ、十代半ばの少年少女たち。

 三日月町みかづきちょうの海岸沿いにある、小さな公園。日傘がかげを作っている。

 すでに昼食を済ませ、歯磨きも終えていた。

 珍しくトミイチもいる。彼が、食後30分経って歯を磨く提案をしていた。

「勉強はいいのですか?」

「たまには目を休めようぜ。本を読まずに」

「たまには、ねえ」

 のんびりと休日を過ごす、普段着のライゾウたち。

 当然、まだロボットは直っていない。

 しかし、敵が襲ってきた。情報端末じょうほうたんまつうつるのは箱型のメカ。


「いくぞ!」

 ライゾウの言葉のあと、スミコが最初に走り出した。

 キヨカズとネネが続く。

 タカシたち五人の同級生のうしろから、トミイチも追いかける。

 情報端末じょうほうたんまつをかざすライゾウ。スラブ専用の地下への入り口が開く。

 十人は、海底の駅で列車に乗り込んだ。十六夜島いざよいとうを目指す。


「何か手は?」

「ない。ブルータンデムで時間を稼ぐ」

 キヨカズの問いに即答したライゾウ。

 地下の格納庫かくのうこに着く。

 グレータンデムは、動くこともできない。

 左右の腕がどちらも直っていない、ブルータンデム。

 どう見ても、まともに戦える状態ではない。

「みんなは指令室しれいしつに。わたしは、こいつにお仕置きしてくる」

「じゃあ。わしはこっち」

 外ハネヘアの少女と銀髪の少女が、二人の少年を連れて去っていく。

 呆然ぼうぜんと見守るしかない、残された少年少女たち。

 スミコとネネが、同時に手を伸ばす。

 格納庫近かくのうこちかくの壁をいじった。変形して、現れるドア。

 四人が中に入り、エレベーターでさらなる地下へと向かう。

 何か言いたそうなライゾウは、何も言わなかった。

 二人の少年は、少女に手を握られている。

 ドアが開く。

 グレータンデムより一回り大きい、人型のぞうが見えた。


「でかいぞうだろ? これ」

「凝った装飾があるし、強度に問題が――」

 二人を制して、ネネが説明する。当然のように白衣を羽織っていた。

 地下にあったのは、爆弾ばくだんではない。

 グレータンデムでの戦いのデータを、異星文明いせいぶんめいのロボットに送っていた。

 戦闘データをもとに、人の意志が登録され、伝達。動けるようになる。

 データが必要だと分かったのは、同じ言語が使われているから。

「同じ文字だったから、昔のぞうだと思われてたのよ」

 スミコが口をはさんだ。

 何かをひらめいたキヨカズ。

「それで、この星では、統一言語が使われている?」

「乗ってたのは、ご先祖さま?」

 ライゾウも続いた。

「さあ。月島つきしまで、宇宙船は見つかってないから」

「意図的にデータを消してくれたなら、ありがたいけど」

 ロボットは静かに立っている。

 い灰色の巨体を見ながら、何かを考えるキヨカズ。


「完全じゃないけど、今なら動かせるわ」

「完全ならば、危険度は爆弾ばくだんではない。まあ、問題ないじゃろ」

 いにしえの人形。

 関節は赤い。体に、青色の模様もようがほどこされている。装飾品は金色。

「こいつの名前は?」

 銀髪の少女が、すこし考える。

「ダブルエス」

 ライゾウとキヨカズは、お互いの顔を見てうなずいた。

 コックピットに繋がっている通路へ向かって、走る。


 全長、約13メートルのロボット。

 丸みを帯びている部分が多い。

 スイッチを操作し、横に開く胸の装甲そうこう。二人は乗り込んだ。

「座席がないのか」

 胸のコックピットは、球形の空洞になっている。すこし平らな足元。

 グレータンデムと同じく、二人乗り。

 空洞もふたつある。下にはライゾウが。斜め上には、キヨカズが向かう。

 中に入ると、まるで壁がないかのように周りが見えた。全面ディスプレイだ。

 ロボットの目が光る。

 左右それぞれの手に、スイッチの付いた棒をにぎる二人。閉じる装甲そうこう

 どこか甘い香りがただよう。立ったまま操縦するしかない。

「ひょっとして、もとは一人乗りだったんじゃ?」

 キヨカズが疑問を口にした。

 ネネが通信で答える。

『改造したのか分からんが、見つけた時から二人乗りじゃ』

『乗れなくて悔しい』

「任せとけ!」

 さわやかなライゾウの声を聞き、スミコは微笑んだ。


『そうそう。分離して、2機の飛行機に変形できるぞ』

「なに! 試していいか?」

「いきなり実戦でやるのは、良くない」

『落ちるに決まってるでしょ』

 ライゾウは、すこし落ち込んだ。すぐに気を取り直す。

「操作は似てるな」

「むしろ、こっちが本家だ」

『そんなことより、早く、エレベーターに乗るのじゃ』

『ダブルエス、発進!』

 自動化されていないため、歩いて移動するダブルエス。

「いくぜ! 相棒あいぼう

了解りょうかい

 エレベーターは高速で上がっていく。

 パイロットへの負荷ふかはない。強力な重力制御装置じゅうりょくせいぎょそうちが搭載されているためだ。

 い灰色を基調きちょうとした巨大ロボットが、地上に現れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る