第一走 契約の際にはご注意を

01 当選おめでとうございます


「当選おめでとうございます! あなたはランダムな抽選の結果、本日のラッキーな訪問者に特別に選ばれました!」


 ――俺、知ってる。これ、フィッシング詐欺だわ。


「おいおいおい。詐欺とか、何を根拠にそんなこと考えてんの? 大丈夫かよ。目の前にいるのが誰なのか分かっていながら考えてるなら、そりゃギャグだ。テレビがゴリ押しで流行らそうとしてる一発屋みたいに、これ以上なくスベッてる類のね。改めて言っておく必要もないだろうけど……僕、神様だよ?」

「誠に申し訳ございませんでしたっ!」


 見た目、完全なショタっ子に土下座を披露するあたり、俺という人間も末期かも知れない。しかし、社会人6年目を甘く見ないでもらいたい。腰の低さには自信がある、なんなら保証書をつけても良い位に。断じて、ヘタレなどではない。


「ああ、いいんだ。僕も別に君のストレスをかさ増ししに来たわけでも、休日を叩き潰しに来たわけでもないんだ。さっきも言ったように君が抽選の結果、選ばれたってだけの話さ」


 俺のベッドに我が物顔で腰かけ、アニメ消化のお供に買っておいた古池屋のポテチのり塩味をバリバリと咀嚼している、ランドセルが似合いそうな黒髪少年姿の自称神様が何の前触れもなく、文字通り俺の目の前に『現れた』のがちょうど十分前の出来事だった。

 特に何事かがあった訳でもないが、この存在を目にした瞬間、起源とか理由とかそんなものは全部吹っ飛ばして理解させられた。


――なんか、もう………………あかんわ。


 理由もなく関西弁に侵食されるぐらいヤバかった。

 恐怖に震えるとか畏敬のあまり平伏すとかではなく、ただ自我が溶かされていた。意志とか精神とか、そういったものがまるっと漂白されて、目の前の存在の全てを受け入れようとしていた。

 あのまま神様が神の威光というやつを抑えてくれなければ、俺という存在は綺麗さっぱり消えていただろう。それが何でもなく、確信できた。

 最近流行りの異世界転生もののラノベでよく神様に物申す輩がいるが、あいつら絶対にサイコパスの類だね。じゃなかったら自己愛性パーソナリティ障害の怪物としか思えない。

 相手の胸三寸で自身の如何が決まるというのに、注文をつけるとか正気じゃない。


 ――しかし。しかし、だ。これだけは言わねばなるまいっ! そう、そのポテチは


「それ俺の……」

「なんか言った?」

「いえっ! 恐縮ですが可能であればもう一度ご説明いただけたら、感動のあまり感涙するなと考えていた次第であります、はい」

 

 ああ、俺には無理だったよ。分かっていたけどね、会社の後輩にすらやり込められる俺じゃあ、どうやったって神様に具申申し上げるなんて不可能だった。うん、知ってたわ。

 

「まあ、いいけどね。ようするにこっちの世界に短期観光に来てって話だよ」

「はぁ。観光ですか……」


 要約すると、互いに大きくなり過ぎた世界同士が交わり、今後10年ぐらいの内に相互に繋ぐ扉(ゲート)のようなものが出来上がってしまうので、その前に10人ほど見繕いテスターを兼ねて世界を観光してもらい、あちらの世界の良さを知ってもらった上で緩衝役になってもらう、という話だった。


「つかぬ事をお聞きしますが、それの人選はどうやってお決めに……?」

「あみだ」

「あみだですか?!」

「うん。約7億5000万分の1を決める、あみだくじ。なかなかに壮観だったよ、僕も約75億人分の名前が横並びになってるのを見るなんて初めてだったからね。名前一枠3センチ×75億で225億センチ、キロになおして22万5000キロ。地球約5週分の画用紙にあみだとか、よく一日で作ってくれたもんだよ。そして、目を抉りたくなるようなくじの遅々とした進み具合ときたら! 僕は後どれだけ時間を無駄にしなければならないのかって、ドキドキワクワクしながら待つのは中々刺激な体験さ」


 これが神ジョークってやつか……これって笑うとこ?

 いやしかし、俺にとってまさしく棚から牡丹餅ならぬ天から牡丹餅、絵面的に笑えない大惨事の予感しかしないが、それでもなお僥倖であることには違いない。


 ――そう、月曜日から心の逃避行を図るチャンスである!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る