狂気と赤ん坊

首を切られた母キメラは、力なく地面に倒れた。首から吹き零れる血飛沫によって子キメラは濡れる。

それでもなお、母の元から離れないのは分からないからか、それとも側から離れたくないのか。まだ目も空いていない子キメラから真意を探ることは出来ない。


灰と化した森に、白銀の眩しさを纏った騎士が現れた。そいつは出現と共に母キメラの命を刈り取った。皮肉にも子の前で。

「お前、何したのか分かって言ってるのか」

「出産直後は流石のキメラも弱っている、俺はチャンスを掴み取り、国の平和をという未来を守ったのだ」


ふざけるなッ!! と言おうとしたが、俺の隣にいるラミージュに口を塞がれて言えなかった。

「騎士団長殿、キメラの捕獲が我々の任務なのだが、国王殿から聞かされなかったか?」

「知らぬな、俺の独断だ」


騎士団長とラミージュに呼ばれた男は、清々しい程にハッキリと言った。

つまりこいつは、勝手にやって来て勝手に命を奪ったのだ。まるで死神の如く。


「任務を妨害したこと、それは謝罪しよう、だが……」

腰の鞘から剣を抜き取ると、そいつは剣先を子キメラに向けた。

「生かしておくなど、俺には出来ない」

騎士団長と呼ばれた男の周りだけ、異様に空間が歪んで見えた。

鎧や兜の輝きに混じり、怒気の色を見え隠れさせる。

その姿は、『騎士』よりも、『鬼』に近かった。鎧に付いた血はまるで赤肌の様で、恐ろしいほどに良く似合っている。


「これ以上妨害するようであれば、儂はお主と戦わなければならぬのう」

やれやれという風に、騎士団長の剣先にラミージュが仁王立ちする。

「儂もまた、国のために働いておるのじゃ。こやつを殺すようであれば、ただでは済まさぬぞ?」

紅い双眸を焼き付けるかの如く騎士団長を睨むラミージュ。

子キメラに同情してなのか、それとも実験体保護のためなのか、答えは分からない。しかし、ラミージュはキメラを庇って剣先の前に出たのだ。


両者の前に風が吹く。神経を逆撫でる様に吹いたこの風に対して、先に反応したのは騎士団長ではあった。


「これ以上この森を破壊するわけにもいかないな」

そういって、剣を鞘に納める。兜越しに見える狂気的な眼は変えずに。

「邪魔したな、これから俺は国王様に森の惨状とキメラ討伐を報告してくる。そいつは好きにしても構わない。けれど覚えておけ」

馬を転回させた男はこちらに振り向いて、こう言った。


「そいつが人に危害を加えた時、命をもらう。良いな」

その後、そいつは手綱を握って国の方角へと走り去っていった。


緊張感から解放された俺は、何とも言えない冷や汗を身体中にかいていた。

「あいつ、何だったんだよ……」

キメラも怖かった、だがあいつもまた、人とは区別出来ないような狂気を携えてやって来た。睨まれただけで殺されるってこういうことを言うのかもな。


「王国の精鋭じゃよ。ハスパード王国の騎士であり、騎士団『フェクト』を統べる騎士団長。憎しみがあんなにも人の正義を歪ませるとはな……」

「ラミージュ?」

「……すまぬ、過去を思い出していた。さて、こやつをどうするかのう。このままここに置いといても餓死するだけじゃ」


子キメラは、まだ母のお乳を吸っていた。心が痛くなるほどに元気良く、吸っていた。



「アタシも見たかった! ラミージュ様の活躍ぶりを見たかった!!」

「うるさいな、もう終わったんだから仕方ないだろ」

「嫌だ嫌だ!! ラミージュ様の活躍を見るまでここから離れない!」


アルモは背の低い野草の上で大の字になり暴れだす。その姿はまるでだだっ子だ。

別に泣かなくても良いだろ。後下着見えてるぞ。

冷たくアルモを見下ろす俺の側に、ラミージュがやって来た。

「やれやれ、世話の焼ける小娘じゃな。本当に儂を憧れておるのか?」


ラミージュの言いたい事はよく分かる。アルモは、はっきり言ってカッコ悪い。ラミージュとは対照的だ。

さてどうしたものかと考える前に、ラミージュの側に浮いている風船の様な物に視線が止まった。良く見ると風船の中にさっきの赤ちゃんキメラがいる。


「それは?」

「これか? これはな、魔法陣を布の様に展開させた物じゃ。息が出来るように工夫もしておるから安心してよいぞ。これから徒歩で帰るのに、キメラを抱いたまま帰るのは一苦労だからのう」

アッハハハ!! と可笑しそうに笑うラミージュ。


「おおー!! 流石ラミージュ・ランジェ様! 魔法陣をそんな風に利用するなんて。くぅッ~!! アタシは永遠にラミージュ様のお側を付いていきます!!」


だだをこねていたアルモは一転して、大きな瞳をキラキラさせながらラミージュに忠誠の様なものを誓っていた。

全く、扱いやすいんだかにくいんだか……。


王国まで長い道を、肩を並べて歩み出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る