第一章「死と風はふいに訪れる」 第五節

「美味しかったぁ……」

 なにも乗ってない皿と、底が見えるカップを前にし、麗子は一息ついた。

 心の中で渦巻いていた嫌な気持ちが、無くなりはしないものの軽くなり、その表情も、訪れたときに比べるとずっと晴れやかなものになっている。

「あっ」

 そのとき、麗子は何かに気づいて声を漏らした。

 蜂が飛んでいるときのような音が隣から聞こえてくる。

 視線の先にはバッグがある。

 それが携帯電話のバイブレーションだとすぐに察した麗子は、素早く取り出し、誰からの着信、もしくはメールなのかを確認した。

 すると、それはなんと、恋人である誠斗からの着信だった。

「え……あ、えっ!?」

 麗子は、突然のことに戸惑ってしまった。

 まずぎこちない会話になるだろうから、電話に出るのをためらってしまう。

 何を話せばいいのかわからない。これ以上こじれたらどうしよう。不安はそれだけじゃない。いまのこのタイミングというのが怖かった。今日は不運が続いている。この電話もその一つかもしれない。それを思うと恐ろしくて、通話ボタンを押すことができない。

(……でも、話したい)

 それでも、誠斗の声が聞きたかった。

 本心では恋い焦がれている麗子。悩んだ末に通話ボタンを押した。

 すぐに、スピーカーの部分を耳に近づける。

「………………どっ、どうしたの?」

 気まずくて、すぐには喋れなかった。

『……あっ、あのさ、いま、いいかな? 仕事、忙しい?』

 それは相手も同じらしい。スピーカーから聞こえてきた若い男の声もまた、どこかたどたどしい。

「仕事? ……あ、ううん、大丈夫。いまはヒマ……」

 嘘と真実を織り交ぜて、麗子は答えた。少し、心が締め付けられた気がした。

『じゃあ、いま、話せるか?』

「うん、大丈夫だよ。話せる。もう話してるけど」

『そうか。……実はさ、ちょっと話があるんだよ。大事な話で、できれば電話じゃないほうがいいんだけど』

「大事な話……?」

『うん。できれば、会って話がしたい。今日の夜、時間取れないか?』

「今日の夜? あ、夜は、ちょっと……」

『無理か?』

「うん、先約があるから……あっ、でも、いまならいいけど? いまじゃ無理……?」

『あ、いまならいけるか?』

「うん、大丈夫。いける」

『じゃあ、どこかで待ち合わせしよう。どこがいい?』

「実はいま、いつものところにいるの。宿り木、喫茶店の」

『ああ、そうなのか。じゃあ、すぐに行くから、待っててくれよ』

「うん、いいよ。待ってる」

『ゴメン、ありがとう………………』

 それで、誠斗との電話は切れた。

 途絶えた後の、『ツー、ツー、ツー』という音を聞いた途端、麗子は疲れた顔をした。

「緊張した……」

 心の声が出てしまった。

(でも、久しぶりに声が聞けた……)

 携帯電話を耳から遠ざけ、折りたたみ、宝物のように両手で包み込んだ。

 目を潤ませて、頬を淡く染め、安堵の溜め息をついた。

 喜びに満ちた表情を浮かべている麗子だが、すぐに不安によってかき消されてしまった。

(大事な話ってなんだろう……? また悪いことなのかなぁ……。別れを切り出すとか? 可能性としては高いよなぁ。認めたくないけど、ありうるよ)

 これから起こるかもしれない不幸を想像し、落ち込んでしまった。

(……いや! 違うかも! まだそうだって決まってないし! そうじゃないかもしれないし! 悪いことじゃなくて、良いことかも!)

 髪が乱れることも構わずかぶりを振り、ネガティブな想像を頭から追い出すと、ポジティブなことを必死に考えた。

(……あっ、まさか、プロポーズとか? ……え、でも……いや、可能性としては、無いことも無い。しばらく会えない日が続いて、それでギクシャクして、でも、それが逆に功を奏して、好きな気持ちがより強くなって、気づいて、将来のことを考えるようになって、それで………………うん! 充分ありうるよ!)

 ポジティブなことを考えようと必死になるあまり、妄想が暴走した。

 自分の前に跪き、指輪を差し出す誠斗の姿が思い浮かんでしまい、麗子は驚いて戸惑って喜んで、赤面までしてしまった。

(大学のときからだから、もう7年……。時期としてはちょうどいい。私は28で、彼が29。有るか無いかで言うと、有る! うわぁっ、どうしよう!? もし本当にそうだったら、リストラが寿退社になっちゃうじゃん! 不幸のどん底だったのに、一気に幸せの絶頂に!?)

 暴走した妄想は止まることを知らず、脳内ではすでにウェディングドレスを身にまとい、外国の、海のそばの教会の聖堂の、十字架の前に立っていた。目の前には白いタキシード姿の誠斗がいて、いままさに指輪の交換が行われようとしている。

 麗子は妄想にうっとりしながら、自分の左手に目をやった。脳内では指輪をしているが、実際はしていない。それを見て少し現実に戻されるも、まもなくあることを思いついた。

 右手の薬指にしていた指輪を取り、左手の薬指に移し替えた。

 そして、あらためて左手を見つめた。

「……主婦か」

 麗子は、また思ったことを口に出した。

 そのとき、マスターは、食器を片し終えたのでキッチン回りの掃除をしていた。そこに聞こえていた、麗子のつぶやき。脈絡もないその一言が気になり、チラリと彼女をうかがったところ、満面の笑みを浮かべながら、自分の左手を眺めている。

「……?」

 マスターが反応に困ったことは、言うまでもない。しかし、いつも以上に幸せそうにしているので、とりあえず良いことだと思い、見守ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る