すべて嵐が丘君のため

 僕は彼女に声を掛けた。全力の勇気を振り絞って。

 一瞬、彼女はこわばったような表情をしたように見えた。いや、実際、こわばったのだった。多かれ少なかれ、みんなメンタルになにかをかかえているぼくたちである。隅でひとりで食事をしているのも、それなりの意味があってのことだと思う。

 そして、赤木さんじゃないですか、お久しぶりです、と言った。久しぶりなのかどうかは、僕にもよくわからない。朝会ったような気もするし。一週間ぶりな気もする。いや、いや、そんなことは些末なことだ。

「その岩波……」

 と、僕は彼女が積んでいた本を見る。

「あ……、これですか。積んじゃっていたのを、持ってきたんです。嵐が丘」

「で、今読んでらっしゃるのは……、緑本?」

「え……? これですか? これは、金子、みすゞです」

 これをどう説明したものだろうか。

「え……。これ……」

 僕は持ってきた食事の入ったバッグから、『それ』をひとつずつ、ゆっくりと取り出した。

「あ、え? それ、『明るいほうへ』?赤本……?じゃないですか?どうして?」

 さらに。

「もう一冊……、あら不思議。」

「あ、嵐が丘、です、ね」

「たまたま積んでたのを、持ってきたんですけど。マジックじゃない」

「偶然? だって私、金子みすゞの話も赤木さんとはしたことありませんし、この嵐が丘もたまたま家にあったのを持ってきただけですよ……?」

「僕も驚いてるんですが……」

 僕も正直、戸惑ってしまった。しかし、胸がどきどきしてきた。

「びっくりですね……。 私も前から、赤木さんにおすすめしようと思ってたんです。金子みすゞ。詩を読まれるのは、知っていたから! じゃあ、おすすめするまでもなかったんですね!」

 彼女は、そう、僕は彼女をみすゞさんと暫定的にここでは呼ぼうと思う。みすゞさんはそれをどこまで喜んでいるのか、いないのか、どう思っているのか、ストーカーではないのかと疑っているのかもしれない。僕にはわからない。

 些細なことはたくさんある。でも、大事なことは、彼女が微笑んだり、喜んだり、そんな表情を見せたり、言葉をくれたりすること。でも、気持ちは、わからない。そう……。

 大切なことは、目に見えない。

 だから、大切。

 大切にしなければいけない、と思う。

 断じて、僕は変な駆け引きや工作じみたことはしていない。単に、趣味が、これまでもなんとなく合ってきたし、今日もぴったり合っていた。そのことは、事実。天沢聖司みたいな、図書館で雫が借りる前にたくさん本を読んで図書カードに名前を書き込んで名前を覚えてもらうようなことは、していなかった。それでも合っている。

 人生で、こんなことがあるだろうか。少なくとも僕の20年以上の人生では、ない。だから、これが、とても大切なことであることは、わかる。でも、彼女には、みすゞさんにはそれがわかるだろうか。わかったとして、それはみすゞさんにとって、大切なことなのだろうか……。

 そしてその昼休み、僕は、みすゞさんと食事をしながら、金子みすゞや本の話をした。

「あ、雨の日って、体調崩れません?^_^;」

「? 崩れます。もう、だめです」

「今日、よかったら飲み会……、歓迎会……」

「あ、私そういうのは行きませんから。」

「私と小鳥と鈴と、優しいですよね」

「? や、優しいですね。はい。」

「俺、すごく好きなのがあってですねー、月がさして、冷たくて、下が、重たくて……」

「それは……『つもつた』!」

「『雪』!」


 たくさん積んでいる本があること……。好きな詩人のこと。僕が好きなアルチュール・ランボォのこと、小林秀雄のこと……。いちばん大好きな本のこと。

「こいつは、『地獄の季節』という詩なんです。聞いたこと、ありますか?『わーたしの記憶が確かならば……』という言葉は、この詩が、元ネタなんですよ」

「小林秀雄が訳しているのは、知っています!中也と親友だったんですよ!」

「え、本当に?」

「『みんなちがって、みんないい』は、金子みすゞさんの言葉で……」

 このとき、いろんなことが、ことごとく、腑に落ちたような、気がした。

 僕はみすゞさん、と彼女の名前を呼んで素直な気持ちを口にした。

「図書館とか、古書めぐりとか、一緒にしたいですね……」

 彼女の雰囲気が変わった。

「い……、いえ! それは、それだけは……。 き、規則で禁止されていますから……。す、すみません!」

 みすゞさんは席を立ち、センタの入口に向かって、早足で歩いて行ってしまう。

 外で食事をしてきた人たちとすれ違い、何事か?という目で外へ向かう彼女を見ている。


 中邑氏が僕を見て、声をかける。

「逃げ、ちゃいましたね……」

「そうですね……」

「また、って言っちゃ、アレですけど」

「うーん……」

「本当に、走って逃げてしまいますからね……」

 『メンバー同士の交流をしてはならない』。センター内の法律。条例。規則。丸尾のように金の貸付けをしているメンバーもいれば、頑なに。本当に頑なに守り続ける人もいる。それは、僕は彼女のことなんかなにもわからないけれど、たとえば発達障害やアスペルガー障害、症候群とか、そういうことも関係しているのかもしれない。

 でもそれも大事なことじゃない。

 僕が彼女と話したり、彼女のことをたくさん知りたいと思う。そのことを、彼女はどう考えているのか。

「でも、うれしかった」

 つくづく思う。

 大切なことは目に見えない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る