応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最終話 小さなレストランへの応援コメント

    無事地球に戻って来られて、向こうのことを忘れるということもなく再会!
    これにて十八番目の勇者の冒険はめでたしめでたし、ですね。
    ああでも時間差はやっぱりあるんだ!? 他の勇者や女神たちはどうだったんだろう。

    ともあれ連載お疲れ様でした&完結おめでとうございます。
    異世界転移能力バトルな冒険譚、堪能させて頂きました!!

    作者からの返信

    一気に完読してくださり、本当にありがとうございました。
    あれこれ話は続きそうですが、帰還を以てひとまず終了です。

    この手の主人公って、結局また呼び出されるような気もしますが……

    何者かの答え、結局出ずじまいで申し訳ないです!

  • 084. 物語の終わりへの応援コメント

    おそろしいシステムを造ったその呪いも解け、あっさりと皆帰っちゃいましたねぇ。
    ドリーミーは何だか希望を胸にしていますが、再召喚は勘弁!?

    作者からの返信

    ドリームガール、夢に生きております。
    人間、大事ですよね、夢とか希望とか。

  • 083. 選択への応援コメント

    二代目女神、全てを想定して用意しておいたんでしょうけど。
    利用された側としては傍迷惑な話ですよねぇ。結果オーライな人たちも居るけど、魔物との戦いで死んでしまった者たちにとっては……。
    魔竜が石化能力だったから良かったけど、そうじゃないタイプや石化したまま食べられていたらーとか考えると!

    作者からの返信

    犠牲は相当出たでしょうね。
    そんなの知ったこっちゃない、という計画だったようです。

  • 082. タブラへの応援コメント

    もっと時間をかけて分析したいところですが、洗脳効果が残っている以上そのうち上も王国軍が戻って来ちゃうから猶予もない。あれ、洗脳効果潰したところで彼らの呪縛はなくなっても、すぐに「じゃぁ解散」とはならないか。

    作者からの返信

    呆然とする感じでしょうか。
    急き立てるような指令がなくなれば、動きは鈍るはず……

  • 081. 切り札への応援コメント

    マーくん、良かった。
    それにしても厄介な相手でしたね。人型にならずに床全体で溶解を開始してたら、と思うとぞっとする……。

    作者からの返信

    敵もどこまで本気だったのかは分かりませんが、ひとまず決着です。
    マーくん、ここに来てやっと見せ場でした。

  • 080. 王城地下への応援コメント

    人相手に力が使えないという枷があった勇者たちにとって、人形相手は余裕ですよねー。と思ったら液体金属タイプが! 溶鉱炉に落とすしかない!?

    作者からの返信

    液体金属というと、どうしてもソレを思い浮かべますよねえ。
    ちょっと気になったものの、ここは定番ということで行きました。
    なかなか厄介な相手です。

  • 079. 制圧への応援コメント

    城での呪い効果は絶大のようですが、この地下には一体何が。
    高度に全てが自動化されていそうな気もしますけど、聖杯が靴とか色々老朽化し過ぎ!?

    作者からの返信

    靴、いいですね。
    残念ながら今回は採用しなかったのですが……

    いずれどこかで登場させます!

  • 怪我の功名というか何というか。
    残ったスキル的に工夫するしか手がなかった、のですがそのおかげで思いもつかないバリエーションが。
    まぁ確かに強力でわかりやすい使い勝手のスキルがあれば考える必要ないですもんねぇ。

    作者からの返信

    こればかりは、運が良かったというか、残り物には福なエピソードでした。
    創意工夫は大事!

  • 077. 攻城戦への応援コメント

    キャーッ!
    ソウイチサマー!! カッコイー!!

    とレイサが居れば大歓喜だったのに。いやーでもここだけ見ると凄いカッコイイ。
    実際の戦い方は多分泥臭いんだろうけど!!

    作者からの返信

    レイサが彼の名前をちゃんと覚えているのか、ちょっと疑問ですけどもw
    スキルはともかく、やるときはやる蒼一です。

  • 076. 結集への応援コメント

    地球産は道具だろうと人物だろうと、受け皿として優秀?
    都合が良いですねぇ。書き込む技術と、大量の霊脈を管理できるならたいした素材ということに。
    あとは地球を見つけた方法とか異界を繋ぐ手段さえわかれば、帰還の目処も立ちそうなんですけども!

    作者からの返信

    白紙のノートみたいな扱いですよね。
    うっ、ノート……

    ノートが……青いノート……

  • 075. 月の使者への応援コメント

    あらあら、勇者様ったらまた新たなヒロインを誘惑しちゃって……。
    これは面倒なことになりそうな予感!?

    作者からの返信

    これはでも、蒼一というより、勇者好きですね。
    勇者なら誰でもいいのかも。

  • 074. 宗教改革への応援コメント

    うーむ、言霊の女神は長年鍛えてきたというのもあるんでしょうけど雪の能力が気になりますね。楽しみ!!

    作者からの返信

    すまぬー(先に謝るスタイル)

    彼女の活躍はあるのか!?

  • 073. 勇者の夜は遅いへの応援コメント

    いや本当、ソウイチ地球では一体何者なんだ……。雪、地球では一体何者なんだ……。
    二人とも地球時代の知識が気になりますよね。楽しみです。

    作者からの返信

    ついに雪と蒼一まで、何者だ攻撃を……

    いや、楽しみにされましても……
    すまぬー

  • 072. 殴り合いへの応援コメント

    決着……!
    能力バトルのひとつの完成系を見た気がしますね!
    なかなかに泥仕合ですが、それこそ十八番目の勇者らしい。竜にとっては悪夢のような相手だったんだろうけれど!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    泥仕合、される方はたまったもんじゃないです。

  • 071. 二人の闘いへの応援コメント

    回復魔法、疲労も回復してくれるとなると精神疲労は置いておいても働き続けることが出来そうですね。今の日本に持ち込んだら危険だ!

    作者からの返信

    帰らせてもらえませんねw
    ワンオペが捗ります!

  • 070. 魔竜への応援コメント

    食神、雪様のお時間ですね。
    食べて直接魔力変換できるのって実は雪だけだったり?
    ハナはあんな酒つくっておいて飲んだことに驚いていたし……。

    作者からの返信

    ハナもやればできそうですよ。
    普通はまあ、女神ともあろうものが、こんなに食べないってことで。
    勇者の有無も大きそう。

  • 069. 終焉の平原への応援コメント

    かなりの強敵な予感……。
    基本的には生物を石化する感じでしょうか。勇者はどういう方法で対処するんだろう。

    作者からの返信

    火炎や氷雪より、厄介かもしれません。
    即死攻撃みたいなもんですもんね。

  • 068. 王国再訪への応援コメント

    まさかの、ロウも勇者御一行本人だったとは。
    勇者と女神溢れすぎ!?

    作者からの返信

    滞留してるんですよw

    ありがちではありますが、根本的に勇者女神は駒扱いなのかもしれませんね。

  • 067. 逆への応援コメント

    やっとまともに使えそうな攻撃魔法がと思ったけれど、メイリに渡して戦力増強!
    それにしても女神の生き残りいっぱいですねぇ。

    作者からの返信

    滞留してるんですよ。
    そりゃ、こんなシステムではねえ。

  • 066. 女神たちへの応援コメント

    この収束に向けていく感じは良いですよね。
    魔竜とは一体何者なのか。呪いは何とか出来るのか。帰還の目処はあるのか。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ここ辺りから、書くのも少し楽になりました。
    ある程度、最初から予定にあった道筋ですから。
    ここまでが長かった!

  • 065. 風の勇者への応援コメント

    鶏肉料理、色々出来て美味しそうですね。
    雪は運動神経も良いし、もしかして勇者にダメージ転換を利用して前線で撲殺女神をやっても余裕なのでは……?
    とりあえず「何を今さら遠慮してるんですか。パートナーじゃないですか、私たち」の台詞はオソロシイ。

    作者からの返信

    ここで久々にスルー案件がw

    雪はもちろん嫌いなキャラじゃないですが、ハナの方が好みかな。
    ボケ具合とか。

  • 064. 大怪鳥への応援コメント

    そういえば結局葉竜との戦いはなかったから、葉竜並みの強さと聞いてもピンと来てませんでしたよねぇ。かなりの強敵になりそうな予感!?

    作者からの返信

    もう十八番目ですからね。
    そうは強力な魔物は生き残っていないんです。
    昔はあれこれ、凄いのがいたんだろうなあ、と。

  • 063. 七番目の勇者放浪譚への応援コメント

    まだ全てを話して協力を、とはしないんですね。
    信頼がおけない部分もあるけれど、頭が幼児化しているなら色々不安ですしねぇ。

    作者からの返信

    頼りになるのか、ならないのか。
    頭の具合?は、ちょっと気になるところ。

    ハーレムではないんですよ。
    彼女は相方がおりますので。

  • 062. アイ・キャン・フライへの応援コメント

    賢者も被害者側でしたか。
    メイリの十七代目ペアも気になりますが、色々と破綻してきている勇者召喚システムの不具合というところ……?
    だとしたら、戻れるかは置いておいてこれからは協力して王国と戦う方向かしら!
    ハーレムですね!!!

    作者からの返信

    被害者ではありますね。
    なんだかもう、こじれてますけども。

    古くからの話なので、問題も多そう。
    にしても……
    メイリ、何者なんだ!

  • 061. チェイスへの応援コメント

    窮鼠猫を噛む、と思ったけど足の速さといい結構武闘派なのだろうか。
    塔に上がったら、あとはもう飛ぶだけですね!!

    作者からの返信

    そこはほら、大賢者ですから。
    ダテに大はついてません。

    かなり強いですよ、大賢者。

  • 060. ナタンドへの応援コメント

    なるほど。言語体系が違うと面倒くさいですからね。
    統一言語を浸透させるのも手間ですし、念話応用で意思疎通が取れればそれにこしたことはないと。

    作者からの返信

    細かくやるといくらでも突っ込めるネタですので、ほどほどにしておきました。
    念話便利!

  • 059. 蜘蛛巣城への応援コメント

    森が動いて!?
    維持装置は維持装置でも、周囲の何かや王都での呪いのような大規模な何かがあったんでしょうか。

    作者からの返信

    ここはそんな深い裏話はありません。
    よくある木の魔物ですね。
    物騒なんですよ、外の世界も。


  • 編集済

    058. 旧都への応援コメント

    手負いの巨大蜘蛛が何処かに召喚されたのなら、そっちも心配ですよねぇ。
    メイリ、祠にいて記憶ないならこんな感じで転送された可能性も?

    作者からの返信

    そしてメイリに注目されましたか。
    いよいよ彼女の正体が…………

    ……明かされませーんw
    いや、ホントすみませんです。

  • 057. ラズレ樹林帯への応援コメント

    旧王都、一体何があるんだろう。
    これは勇者召喚あたりからおかしくなってそうですけど、初代や二代目は文字通り女神様だったのかしらー。

    作者からの返信

    ここ辺りから、返信も気をつけなくては!

    さて、思わせぶりな遺跡ですが、手掛かりは見つかるのやら。

  • 056. 東へへの応援コメント

    なんと。言語問題に踏み込むとは!!
    召喚時に刷り込まれる系ですませるのが多いですが、さてどうなっているのやら。

    作者からの返信

    踏み込んではみましたがw

    ちょっと余計なフリを書いた気がしなくも……
    そんなに複雑な裏は無いんです、たぶん。

  • 055. 雨中の戦いへの応援コメント

    様付けは忘れない女神信仰の鑑!
    一般兵士(?)はこの事態をどう思っているのやら。

    作者からの返信

    悪意は無いみたいですよね。
    対勇者女神は、どうにもやりづらそう。

  • 054. 再出発への応援コメント

    一人で向かって行く姿はまさに勇者!?
    常備軍は国費が嵩みますけど、解散とは思い切りましたね。貴族とか領主とかあるのかしら。

    作者からの返信

    ちょっと変わってますよね、社会システムが。
    「この世界は、どこかおかしい」

  • 053. 振り直しへの応援コメント

    街ごと、とはなんて大規模な呪い。
    勇者を召喚し送り出すシステムはかなり自動化されているみたいですね!

    作者からの返信

    みたいですね!

    ババア、何者なんだ……
    いや、それは出てきたか。

  • 052. 怖い?への応援コメント

    色々ありますねぇ。
    このラインナップって誰が用意したんだろう。これまでのことから考えると……、おっと怒られそうな気がしてきた。
    メイリ、何者なんだ!!

    作者からの返信

    いやいや、怒りませんってw
    ただ、草詩さんは鋭いので、あらかた予想されてしまいそうな気はします。

    定期的に真面目に回答しますが、メイリの正体は分からないのであしからず……。

  • 051. ギャンブラーへの応援コメント

    名前からすると何かしらの効果がありそうではあるんですけどねぇ。
    ちょっとした瞬間移動、だけならそんな名前にはしないような。まぁでも咄嗟に攻撃を避けるくらいは出来るのかな!?

    作者からの返信

    どこへどう飛ぶか分からないのが、なんとも……
    移動系の余り物も、酷い有り様です。

    確かに回避には使えそうですが、無理に使う意味があるのか怪しい。

  • 050. 王国の使者への応援コメント

    全力遁走商品化!
    抜け目ないですねぇ。目にもとまらぬ速さなのにどうやって立体化を……。

    作者からの返信

    それはまあ、発動中でなくてもいいですから。
    誰が商品化してるんでしょうね。

  • 049. トルへの応援コメント

    おやおや何だかきな臭いことに……って前からか!
    都合よく聞かなかったことにしたのに、使者と会っちゃったらまずいですね。
    そして賢者は追われる身となって安心して宿にも入れないとは可哀想に。あとメイリ、何者なんだ。

    作者からの返信

    きな臭い話は、書いてて楽しいですよね。
    のんびりやれるかと思った主人公たちも、ここに来てちょっと不穏な雰囲気に。

    メイリ……何者なんだ……。

  • 048. 擬態への応援コメント

    なんと。調伏してしまった!?
    いやあのキノコ、食べた相手を乗っ取るって結構危険なキノコなのでは……。

    作者からの返信

    キノコというか、なんというか。
    普段は地上にいない魔物ですからねえ。
    結構、強力なのかも。

  • 047. 砂漠越えへの応援コメント

    夏休みに蟻を観察する、がロウに通じただと!?
    話を合わせて相槌しただけだろうか。

    作者からの返信

    ロウは空気読みますから。
    読んでどうするかが、ちょっとアレですけども。

  • 046. 勇者感への応援コメント

    雪、ただの食いしん坊ではなく味の追求とウデマエがちゃんとあるのが良いですね!
    これは優秀。
    そして勇者も情報の競りとお金の使い方がえぐい。これも優秀。
    だんだんと頭角(?)をあらわしてきた二人に期待が高まる!!

    作者からの返信

    なにやら企み出した主人公ですが、さてどう転ぶやら。
    あともう少しでアレですね。
    アレって何かって?
    いやだなあ、アレはアレですよ……

  • 014. 聖火ランナーへの応援コメント

    ハーレム(笑)
    そしてやっぱり虫は出てくる。鱗粉を舐めるのは、やだなあwwwww

    作者からの返信

    あー、これも虫だったか。
    いや、もうこれで最後です、たぶん。
    残りは虫無しで!

  • 013. 到達記念への応援コメント

    蟹の殻で拘束されるのは嫌だ……

    作者からの返信

    意外と着心地はいい……
    わけないか。

  • 012. 泥沼への応援コメント

    雪ちゃんの本領発揮だ。
    しかし、海老アレルギーは大変ですね。お大事に。

    作者からの返信

    リアルなコメント、ありがとうございます。
    そんなに酷いアレルギーじゃないんです。
    生エビ食べたら倒れるけども。

  • 045. 緑のランナーへの応援コメント

    ドラゴン、子供とは言え強敵の予感ですね。
    成長する前に倒すことが出来れば良いのですが。

    作者からの返信

    ドラゴンですからねえ。
    可愛いような気がしなくもないですが。

  • 044. タコ焼き器への応援コメント

    一体誰がレア度を決めているのだろう。もしかしてフィギュアの販売店がヒットのために一部スキルを使っているものを少量生産にして希少価値を上げている!?

    作者からの返信

    レアって言うくらいですから、数は絞っているでしょうね。
    レア度は、目撃数から決めてるのかなあ。
    決めたのはまあ、製造責任者でしょう。ギルドも噛んでそうです。

  • 011. 洞窟の主への応援コメント

    雪ちゃん、よく食べるねえ。
    サソリは美味いんですかね。

    作者からの返信

    上手くなかろうが、食べようとする人物が一人……

  • 010. 教祖誕生への応援コメント

    炊事、便利すぎる!

    作者からの返信

    細かく便利なスキルが多いですw
    戦闘用じゃないってだけで。

  • 009. 暗闇ダイニングへの応援コメント

    ラノベの食事シーンってこんなんだっけ?ヒロインが2人とも猟奇的なのに勇者が負けてないのはいいね!

    作者からの返信

    いえいえ、キノコですからね!
    これが猟奇的なら、人形焼だって猟奇的です。
    味はいいらしいですよ。

  • 008. マラソンへの応援コメント

    やっぱ、虫はいるんだ。
    そして勇者と女神、ひでえな。

    作者からの返信

    「やっぱ」??

    うーん、虫は少ないですよ、今回w

  • 007. マジカルへの応援コメント

    マジカル攻撃のパターンが増えてきた!

    作者からの返信

    まだまだ増えますぜ!

  • 026. 日記への応援コメント

    ゾクッとしたあとほっとしました!

    作者からの返信

    がっつり読み進めてくださり、ありがとうございます!

    シリアスに行くかと思いきや……この主人公ですから。
    ちょっとやそっとじゃ、真面目になりません!

  • 006. 勇者の朝は早いへの応援コメント

    ハーレム(笑)

    作者からの返信

    ハーレムですっ!
    主人公、美女?に囲まれてウハウハですよ。

  • 005. 森林破壊への応援コメント

    リストラwwwww

    作者からの返信

    ぽんっ、てね。
    最近もやる仕草か知らんけどw

  • 003. イマジンへの応援コメント

    雪ちゃん、ひでえw

    作者からの返信

    ある意味、この回が最大かつ唯一の残酷描写かも。
    凄惨です!

  • 043. ダッハへの道への応援コメント

    なかなか大規模な戦いになっていそうですが、勇者が加わって攻勢に出るのかな。しかし勇者は戦ってばっかりですねぇ。まるで誘導されているかのような……。

    作者からの返信

    勇者ですから! と答えておきます。
    スラベッタよりキナ臭い街ですが、さてどうなるやら。

  • 042. 貝は燃えているかへの応援コメント

    落ちも決まってお後がよろしいようで。
    しかし雪の食に関する知識が凄いですねぇ。一般人とは思えぬ知識量。

    作者からの返信

    彼女、この話くらいから本領発揮してきます。
    食べるばっかりじゃないんです!

  • 041. イカ漁への応援コメント

    鎌鼠、冷静に受ける側にとってはえげつない攻撃ですよねぇ。
    巨大イカはアンモニア臭いって聞きますけど、マザーはどうだったんだろう。雪なら問題なく食べる気がしなくもないけど!

    作者からの返信

    絵面が酷い攻撃、ナンバー1です。
    かなりのエグさかと。

    ダイオウイカ、あんまり美味しくないとは聞きますね。
    そこはでも、創意工夫で何とかなるかも!
    日本人、そういうのは大得意ですよねえ。

  • 040. 練習しようへの応援コメント

    ロウはどの段階で「この勇者、これまでと違う……!」と気付いて受け入れることが出来るのだろうか。
    薄々気付いてはいそうですけども!

    作者からの返信

    彼は包容力?が高いから、結構なんでも受け入れそうですよ。
    この話ではピカイチで優秀な人物??です。

  • 039. 食神への応援コメント

    この世は弱肉強食。
    おいしい部位をゲットして勇者たちの諸国漫遊食べある気は続く……え、違ったっけ。

    作者からの返信

    いえいえ、合ってますよー。
    食べ歩きも、話の(雪の)メインですので。

  • 038. 私は貝を食べたいへの応援コメント

    食べ物の恨みはおそろしいですしね。
    いや勇者たちに実害はまだのはずですが。もしかして、食べられるはずだったんだっていう恨みが!?

    作者からの返信

    恨んではいないでしょうが、具体的な目標があると張り切りますよね。
    貝のためだと思えば、俄然やる気が出たようです。

  • 037. スラベッタへの応援コメント

    スラベッタ爺さん、一人でこんなところまで徒歩で来たの!?
    いや偶然鉢合わせるなんてこともないから、出発してからつけてきたのかな。ところで御者は無事なんだろうか。

    作者からの返信

    なかなか元気な村長です。
    悪い人物でもなさそうだし、御者もひどいことにはなっていないでしょう。
    たんこぶくらいは出来たかもしれないけど。

  • 036. 勇者の結婚への応援コメント

    形だけはハーレム完成!
    でもここで坊主にして餌にまでした相手のことを考えて婚約ブームを起こすとは、勇者にも優しいところがあったかー。

    影響力も勇者の力?

    作者からの返信

    いえいえ、彼はけっこう優しいですよ。
    メイリ? 彼女はほら、イジられキャラですから……

  • 035. 魔術師の超受難への応援コメント

    こ、この婚約者活き活きとしている……!!
    そして気が合いそうって思っちゃう勇者も流石ですね。

    あと誤字かわからないけど誤字っぽいものが!
    >>計三体のファズマが魔術師に取り次いていた。
    憑りついて?

    作者からの返信

    すごく楽しそうです。
    蒼一が引く相手は、ちょっと珍しいかも。

    誤字修正しました!
    ありがとうございます。

  • 034. 魔術師の受難への応援コメント

    ネルハイム、髪を失っても受け入れてもらえて良かったね!
    あれ、でも餌として上質にするためには婚約者に拒絶される等の演出が必要になるのでは。どんまい!

    作者からの返信

    餌役、頑張ってもらいましょう。
    彼の最悪は、ここからが本番です。

  • 033. 魔装の盾への応援コメント

    おおー。思ったよりも全然良さそうな宝具!
    新たな仲間としてもこれは期待できそうですね。新しい勇者にそのうち不満爆発しそうな気もしますけど。

    作者からの返信

    なかなかすっとぼけた宝具ですが、今までからするとかなりマトモ。
    この話のマスコットになれるかな……?

  • 032. 装置、どっち?、餅への応援コメント

    文具屋の店主、あわれなり……。
    十八番目の勇者がのちにどう語られるようになるのかはちょっと楽しみ。

    作者からの返信

    狼藉以外の何物でもないですね。
    彼の行動原理に、ちゃんとした理由があるのか無いのか……

  • 031. 修道院への応援コメント

    いや坊主は酷いのでは。
    まだ何か魔法の道具とか呪文で髪をどうこうする方法を模索した方が被害が少なかっ……まさか十八番目の勇者は被害を広げるがキーポイントなんですか!?

    作者からの返信

    うら若き少女たちのためですから。
    カツラを用意しようって発想は、主人公に無かったようです。
    ちょっと楽しんでますよね。

  • 030. 墓への応援コメント

    良いものが手に入ると良いんですけど、これまでの流れからすると期待は裏切られそうな予感!

    作者からの返信

    まあ、そうですよね……

    いや、ここはひょっとしたら!
    ……とは思わないか(笑

  • 029. 失踪事件への応援コメント

    マーくんはちょっとしたホラー。このまま成長して、気付いた時にはってなりそう。
    メイリちゃんもすっかり囮に慣れて……。

    作者からの返信

    いや、可愛いですよ。喋る?キノコ。

    メイリはイジられ担当ですね。
    主人公たちと付き合うには、相当なメンタル力が要りそう。

  • 028. ハルサキムへの応援コメント

    街の失踪事件と呼ばれるほどの規模に……。
    ×印の主は何かの解決のためにこういうことをしているのか、それとも。勇者は誘蛾灯みたいな!

    しかしこの飴、扉叩いたりランプの上に被せたりしてるけど、ゴミとかつかないのかな。

    作者からの返信

    …………

    ゴミとかつきそうですね。
    いえ、つきまくるでしょう。
    衛生概念はあんまり発達してそうにないです。
    ホコリを払えばOK!みたいな。

  • 027. 手紙への応援コメント

    賢者様わざと、じゃなければ長生きし過ぎてやばく!?
    本当に帰還を実現する術がなくなっているのなら、番号後半の勇者たちはどうなったのだろう……。

    作者からの返信

    相変わらず鋭いですが、ノーコメントで。
    勇者はあれでしょう、役目を果たせば帰れるんですよ、きっと。
    どんな役目か知りませんが。

  • 026. 日記への応援コメント

    いきなりホラー展開かと思ったら!?
    大賢者が色々とキーを握っていそう。そう、メイリの正体についても(チラッ

    作者からの返信

    そうですね、キーを握っているかも!(キリッ

  • 025. 酒宴への応援コメント

    次回、召喚の謎が明らかに!?
    ところでこの霊薬の場合、酒造法にはひっかかるのだろうか。賢者業務に必要なら許可がおりる……?

    作者からの返信

    ダメじゃないですかねえ。
    国が管理して、必要分を手渡す形でしょう。
    法に融通が利かないのは、どこの世界も一緒ってことで。

  • 024. スリーハンドレッドへの応援コメント

    スキルの差が凄い。
    いっそ、女神の力ではなく地道にいくつか教えてもらった方が……!?
    長居する気はないにしても今後を考えると。

    作者からの返信

    地味な努力を、この主人公たちが受け入れるかなあ。
    いや、カニ?も倒せてるんだし、強いんですよ、彼。

  • 023. ブレイクへの応援コメント

    密造酒……これは大事になってきた!
    メイリは何者なのー!!

    作者からの返信

    犯罪みたいですね。
    大賢者の立場も怪しいことに。

    メイリは、うーん、素性が明らかになるかというと……
    外伝、そう彼女の外伝を書くかも!(言うだけなら簡単なのだ)

  • 022. 赤方偏移の勇者への応援コメント

    食糧を守るにしては随分な過剰防衛!
    他にも何かあるのかな。それとも食糧を狙う不届きものが勇者以外にも?

    作者からの返信

    さてさて、大賢者ですからね。
    ボケたおしてますし。
    案外、趣味で配置したイシジンかも……

  • 021. 報償への応援コメント

    メイリ、一体何者なんだ。
    かなり過去の偉大な人物とか。色々裏がありそう!

    作者からの返信

    裏はありそうですが、それが明かされるのかどうなのか。
    この作品では唯一(?)の可愛い担当です。
    健気に頑張ってほしいところ。

  • 020. 大陸ギルドへの応援コメント

    カルネの口悪!
    それだけ勇者について憧れが先行していたのかな。
    ところでメイリって元々冒険者だったの!?

    作者からの返信

    メイリはスルーで(笑

    カルネは口悪いですよ。
    でも、このあとは手加減してしまい、ちょっと大人しくなるかも。
    勇者に会えて、興奮してるんでしょうね。

  • 019. 笑顔への応援コメント

    おお?
    ここまで無碍にしてきた彼らの故郷に異変が!?
    しかし大賢者は何処へいったのだろう。

    作者からの返信

    いえ、みんな勇者には友好的ですよ。たぶん。
    大賢者は忙しいみたいです。
    真面目ですから!

  • 018. 魔人の力への応援コメント

    大賢者、律儀にメモ書きをいちいち出して来るところが。
    頑なに会おうとしないくせにどういうつもりだー!

    作者からの返信

    真面目っぽいですよ、大賢者。
    返事は人付き合いの基本、でしょうかねえ。

  • 017. 反省してるへの応援コメント

    大賢者の正体がついに……?
    しかし打撃ばかりで、ボウガンが壊れそうな勢い!

    作者からの返信

    もういっそのこと、トンファーでもあつらえた方が良さそうですよね。
    スキルが残ってなさそうだけど。

    ここでも蟻やら出してたなあ、と、今さらながら虫の多さに気づく作者。

  • 016. 白魔人への応援コメント

    いきなり閉じ込められてしまって。最愛の武器(鞘)もないのに大丈夫だろうか!

    作者からの返信

    そう最愛でもなさそう。
    投げて捨ててましたからね。

    この主人公たちだと、どうもピンチ感は薄いです。

  • 015. 浄化すべきものへの応援コメント

    「毒を飲みたければこの店だ」
    なんて宣伝文句。せめて毒を回復に転化できるとか一言添えればいいのに、我が道を行くんだから。18番目の勇者はやばいって伝承になりそう。

    作者からの返信

    もうかなりヤバイ気はします。
    というか、いかに18番目はヤバイかという話だったような……

    まだ序の口なんですよねえ。
    彼らの酷さ(笑

  • 014. 聖火ランナーへの応援コメント

    なんて迷惑なランナーズハイ……。
    またもや新たな少女が。勇者という肩書だけで色々良く(?)してもらってはいますが、狙う人たちもいるのかな!?

    作者からの返信

    ハーレムでしょう?
    本人にその気が無いのがアレですけども。
    肩書の威力は強力です。

  • 013. 到達記念への応援コメント

    四肢を甲殻で覆い、隙間をハサミ肉で……。
    ものすごく臭くなりそう。カニって手に臭いがつきますもんね。

    作者からの返信

    しばらくはカニですね、彼女。
    カニ美人。

  • 012. 泥沼への応援コメント

    硬化、は使いどころ間違えると悲惨なことになりそうですねぇ。
    とりあえず主は倒せたから解決!

    作者からの返信

    動けませんからねえ。
    絶対不可侵と言うと、なんだかカッコいいですが、そこまで硬くもないという。

    まずは第一ダンジョン?クリアです。

  • 011. 洞窟の主への応援コメント

    毒反転って結構有効なスキルなのでは!?
    よく今まで残ってましたねぇ。あれかな。だんだん人間味がなくなる感じするから嫌なのかな。
    雪の判断基準が、どこまでいっても食という。

    作者からの返信

    回復系はもとより、蘇生やら毒無効やら色々ありそうですし……
    毒が無いと回復できないってのは、後回しになるんでしょう。

    雪はブレません。

  • 010. 教祖誕生への応援コメント

    なんて自信満々な詐欺師たちなんだ。
    メイリ的にはどうだったんだろう今回の行動。

    作者からの返信

    記念すべき200コメント目、ありがとうございます。
    メイリの心情は、次以降で。

    今回も一応、料理回なのかな……

  • 009. 暗闇ダイニングへの応援コメント

    しかしこの勇者、嬉々として魔物を狩りますよね。女神と合わせてSコンビ。いやドSコンビ……。
    魔法陣があったことを考えると、血は生贄か。だとしたらここを管理していた何者かが居るのかな。まさか魔物たちが魔法陣で毎回異界から人間を呼んで美味しく頂いていたわけじゃないよね。

    作者からの返信

    いやあ、そんな複雑な裏があるわけでは……
    そんでもって、そこまで嬉々として狩ってるわけでも……

    今回もなかなか返信しづらい考察でした(笑

  • 008. マラソンへの応援コメント

    火……。アリの巨大化した相手って火のイメージ多いですよねぇ。
    ところでこの火、木々に燃え移るなんてことはないですよね。まさかそんな、ね。

    作者からの返信

    さすがにそこら中、火をつけて回ったら、放火犯になってしまいます。
    もう手遅れかもしれませんが。

    いや、んー、他にも何か燃やしたっけ……

  • 007. マジカルへの応援コメント

    マジカルッストライク!!
    えげつないマジカル。撲殺系女神の誕生ですね。

    作者からの返信

    マジカルな女神の誕生です。
    以降、マジカル雪の大冒険をお楽しみください。

  • 006. 勇者の朝は早いへの応援コメント

    人払いで一件落着!!(笑)
    この勇者組、いい性格していますよねー。元の世界ではどういう生活していたのやら。

    作者からの返信

    口八丁な勇者っぽいですが、果たしてどういう経歴なのやら。
    ヒロイン候補も増えて、ハーレムだ!

  • 005. 森林破壊への応援コメント

    競歩で立ち向かう勇者。
    映像化したらさぞシュールな絵面になるんだろうなぁ。きつけ!!

    作者からの返信

    絵面の悪さは、この主人公の特徴かもしれません。
    果たして彼がキメるシーンは登場するのか……

  • 004. 魔物の子への応援コメント

    雪、現代っ子からの召喚と思われるのに普通にウサギを捌けるとは何者。
    これはもしかしてハーレムになるんですか……?(困惑)

    作者からの返信

    そこはほら、ヒロインは今後も増えていきますから。
    タグにハーレムって入れても、嘘ではないかと。

  • 003. イマジンへの応援コメント

    まともなスキル、残っているんですかね……。
    常に歩行しながら戦う謎勇者になりそうな予感!

    作者からの返信

    まさにそうですね。
    歩行大事。

    まともなスキルってのは、厳しいでしょうね……

  • 002. 聖剣への応援コメント

    雪のノリ好き。
    ところで勇者に引き寄せられるって言わなかった……?
    もしかして定期的に勇者を送り出して、魔物の掃除機的に使ってない!?

    作者からの返信

    しーっw

    雪を気に入ってもらえて何よりです。
    主人公も大雑把な人間ですが、ヒロインもまあ、それに輪をかけたような正確でして……


  • 編集済

    001. 勇者と女神への応援コメント

    いきなり召喚されたのかな。これには困惑するとして、能力が売り切れたものは貰えないとなると厳しいですねぇ。魔王も居ないんじゃなんで呼ばれたかもわかりませんし、召喚陣壊した方がいいのでは!?

    あと誤字っぽいものが。
    >>勇者のためのマニュアルだったた。

    だった?

    作者からの返信

    修正しました。ありがとうございます。
    何度も見直しているはずが、まだこんな基本的な誤字が残っていたとは……。

    なんだか目的も定かでないまま、放り出されるように旅立つ二人。
    楽天的な二人は、とりあえず先へと進むようです。

  • 最終話 小さなレストランへの応援コメント

    ついに、ついに読み終えてしまいましたっ!!!
    あと二話は大事にとっておいて、なるだけ読み終わらないようにしようと思っていたのにっ

    一緒に旅を重ねさせていただいているような感覚で拝読させていただいておりました。吹き出したり前のめりになったりしながらの読書タイムがとても、楽しくて楽しくて、ラストシーンではもう本当に胸の中がふわぁっとあったかくなりました。幸せな読後感の余韻も素敵です。ありがとうございました!

    願わくばまた、このメンバーにまたどこかでお会いできることを。

    作者からの返信

    この長い話を完走していただいて、本当にありがとうござます。

    比較的テンプレな勇者の旅……ただし、主人公の性格なのか、スキルのショボさが問題なのか、どこか調子外れのドタバタでした。

    まずは笑ってもらう、気楽に面白がってもらう、そんな目標で書いた話です。
    吹き出す箇所があったなら、ガッツポーズで喜びます!

    読んでいただいたのは、実は初出からチビっと改稿したものでした。
    ラスト、まだここからも続きそうな結末で締めています。

    このメンバー、また登場させられますかねえ。
    宿題として考えておきます。

    重ね重ね、ありがとうございました!

  • 070. 魔竜への応援コメント

    胃袋で倒す←ってなんだか雪さん!という感じでかっこいいですね(´▽`*)

    みんなの逞しさが頼もしいっ

    作者からの返信

    みんな楽観的ですからね。
    なんとかなる精神です。

    雪は最大?の見せ場。
    食べてもらいましょう!

  • 061. チェイスへの応援コメント

    や、や、焼き大賢者さまっ
    さらに逃亡方法まであるとはっ~!

    作者からの返信

    焼き……というか、自ら燃え上がっております!

    大賢者っていうくらいですからね。
    なかなか手ごわいです。

    ようやく登場した大賢者をもって、主要メンバーがほぼそろった……かな。