真桂

第1話 和やかな茶会にて

 うららかな日差しの下、若い娘三人と茶を喫する。


 自分が男だったらとても楽しいのだろうかと小玉しょうぎょくは思う。

 男だったら、夜中に三人をはべらせて酒をむほうが楽しいのだろうか……いやそう思うのって、なんか偏見くさい。


 小玉は内省しつつ、茶を一口含んだ。

 三人の娘――紅燕こうえん真桂しんけいえんは和やかに言葉を交わしている。

 ついさっきまでは、紅燕の宮で出された新作の点心のことだったが、今は真桂の実家から取りよせられた新しい茶葉のことで話を弾ませている。

 小玉はときおり相づちを打つだけで、ほとんど話についていけていない。

 けれどついてはいけなくても、くるくると変わる表情のように変わる話題は、横で聞いていてけっこう楽しいものだ。


「……そういえばしょう、あなたどうして後宮に入ったの?」

 またくるり、と話が変わる。

 いきなり問いかけたのは紅燕だった。


 茶杯を卓に置きかけていた小玉はおや、と一瞬手を止めた。

 唐突な話題転換であったが、確かにそうだと思った。


 紅燕は小玉にもよくわかっている事情で入宮したし、雅媛は雅媛で司馬しばしゅくの取り巻きとして送りこまれた。

 しかし真桂については、詳しい話を小玉も知らない。


「珍しくもない事情ですわ」

 真桂は事もなげに答える。

 父が持ってきた話だと言う彼女の事情は、間違いなく珍しくないものだ。


「けれどもあなたが、諾々と言いつけに従うだなんて」

 紅燕の「あなたが」という言葉は、正式には「あなた(みたいないい性格をした娘)が」という意味を持つ。

 小玉は正しい意味を聞きとってしまった。


 真桂もしっかり聞きとっているに違いない。どこか挑発的に返す。

「ただでさえ娘が父に逆らうだなんてもってのほかですのに、それも未婚の時に……そんな不孝なことございませんわ」


「おっしゃるとおりですわ」

 やや苦笑をにじませながら、雅媛が同意する。


「けれども、その折に李昭儀がどう思われていたのかはまことに興味深いですわ。才女と名高い李昭儀が後宮に入られる……どのように思われてそうなさったのですか? 後学のためにお聞かせいただきたく存じます」

 言葉だけ聞くと嫌みっぽい。紅燕が言ったならばまちがいなく嫌みだろう。

 他のひんたちが言ったならば、悪意すら籠もっているかもしれない。

 けれど今発言したのは、他ならぬ雅媛である。

 彼女は純然たる興味、そして多少の下心で聞いているのだろう。おそらくこの場合の下心とは「新作の素材にならないかしら」というものである。


 そして真桂は雅媛の下心に対しては、協力を惜しまない娘だった。

「では……じょうのお気持ちを害さないのであれば、簡単にお話しいたしましょうか」


「わたくしはかまいませんよ」

 皇后である小玉を立てる真桂の言葉に、小玉は即答する。

 実際小玉も、同じ後宮の住人として興味はある。

 特に自分は例外的な入り方をした自覚があるから。

 短い準備期間に、日々「ああああ!」と叫んでる間に、後宮入りの日を迎えてしまった自分とは絶対に違う葛藤などが真桂にはあったはずだ。

 小玉が頷くと、真桂は茶で口を湿して「それでは……」と語る態勢に入った。


 「そうですわね、話は母が嫁いだころに遡りますか……」

 ――あれ?

 ――ずいぶん昔?

 ――ん? ん? 李昭儀のじゅだいの件、どこいった?


 いきなり世代を遡るくらい昔の話になり、全員の頭のなかで疑問の声がずんちゃずんちゃと躍りだす。

 聞き手三人はそっと目を見交わし、自分たちが共通の見解を持っていることを確認した――これ絶対に「簡単な話」で終わらない出だしである。


 しかし出だしで水を差すのもいかがなものか。

 差し水だって、沸騰してからはじめて活躍するものである。


 そういうわけでひとまず三人は、聞く姿勢を崩さないことにした。  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る