第2話 妹たち

 夜のうたげのために、ばいは着飾ることに余念がなかった。蘭君に手伝わせながら、着々と身支度を調える。

「ねえさん、今日はどう結いますか?」

りょさまは柔らかい印象のほうがお好きだから……」

 どうしてその装いにするかを、詳しく説明しながら決めていく。蘭君らんくんの勉強も兼ねているのだ。

「ではまゆは、しゅうじょうですね」

「そのとおりよ」

 言って梅花は鏡に向かう。眉を描くことは、化粧で一番重視される。だから眉の形は色々あり、それらにはすべて名前がついている。


 準備を終え、最後に肩掛けを身にまとう。


「そろそろ迎えが来たかしら」

 絹の靴を履きながら外のほうに顔を向けると、蘭君は「外を見てきますね」と言って房室を出ていった。ほどなく戻ってきた彼女は、迎えの輿こしが来ていることを告げる。

「では行きましょう」


 房室を出たところで、梅花は菊珍きくちんと出くわした。梅花は少し驚いた。

「もう起きたの?」

 夜になる前に菊珍は午睡をとる。いつもならばもう少しゆっくり寝ているはずなのだが。

「今日は房さまのお相手を任せてくれたでしょう。だから、早めに起きて準備しないとと思って」

「そうね、よろしく頼むわ」

 梅花は頷く。


 房せつというのは、梅花の客の一人だ。今日は梅花が宴に出るために相手ができず、かといって彼を断ることもできず、代わりに菊珍に相手を頼んだ。

 房にとっても悪い話ではないはずだ。梅花より格上の妓女に、いつもと同じ料金で相手をしてもらえるのだから。


「でも頑張りすぎて、ねえさんからお客を奪うような真似はしないわ」

「別に取ってもいいわよ。ただその場合は、今日より料金が上がるということ、房さまにお伝えしておくのよ」

 なんといっても今日の料金は、特別にお安くしているのだから。

 その点についてはきちんとしておくようにと真顔でくぎを刺す梅花に、菊珍はころころと笑った。

「もう、ねえさんったら、いつもそう。こだわりがないんだから」

「そうかしら」

 梅花は小首を傾げた。別にこだわりがないわけではないが、梅花にとってのこだわりは、どうすればこの妓楼全体の益になるかだ。

「……そろそろ時間だわ。行ってきます」

「はい、行ってらっしゃい」

 階下へ向かう梅花に、菊珍は笑ってそでを振った。



 宴は盛りあがり、もらった料金に、ふさわしいぶんだけの働きはした。



 梅花は自分の仕事に少なからず満足感を覚えながら、今日の伴奏を務めてくれた妓女に挨拶あいさつをする。なかなかよい腕前だった。彼女とはまた仕事をすることもあるだろうから、つなぎを作っておこう。

 相手もそう思っているようで、お互い自分のことを紹介しあう。

 しかし相手は梅花の妓楼の名を聞き、ふと怪訝な顔になった。

「あなたのところには、あの竹葉ちくようがいるのでは?」

 梅花は苦笑して返す。

「今はどこのお呼びにもこたえられないのよ」

 こういう物言いの場合、普通ならば相手の体調不良を疑うところである。だがこの花街では別の意味を持つ場合がある。

「まあ……それはよかったわね」

 梅花がそういう意図で言っていることが、わかったのだろう。伴奏の妓女はにこやかに笑った。


 そんな彼女たちに、豪放な声がかかる。

「どうした梅花、まだ戻らぬのか?」

 梅花は甘えを含んだ笑みを浮かべて、声の主のほうを向く。

「呂さまのもとを離れがたくて……」

「上手だな」

 そう言いつつも、呂氏はまんざらでもなさそうだ。

「しかしやはり宴にはそなたの歌がなければ興が乗らぬ」

「まあうれしい。わたくしのことなどお見限りになったのかと、寂しく思っておりましたの」

「まさか! この私がお前を見限るなどあるわけがないだろう」


 こういうかけひきのようなやりとりを、梅花は特に楽しむでも悲しむでもなくこなすことができる。慣れているから……というものでもない。はじめからそうだった。きっと終わりもそうなのだろう。



 妓楼に戻ったころには、もはや朝が近かった。

 花街にとっては、これが『夕方』である。そろそろ寝る準備を始める時間だ。



「ただいま戻りました」

「おかえりなさい」

 梅花の声に、蘭君が顔を出す。

「着替えをするわ。手伝ってちょうだい」

「はい。お湯を持ってきますね」


 房室に戻り、結いあげていた髪をほどく。その髪に触れる手があった。

「ありが……」

 いつの間にか入ってきた蘭君が髪をいてくれようとしているのだろうと思い、礼を言いながら振り返ったが、そこにいたのは竹葉だった。

「……ねえさん、なにか用ですか?」

 梅花は彼女に片手を差し出しながら、問いかける。竹葉はその手をとって、指を滑らせる。

 ――呂さまの宴席に呼ばれたと聞いたわ。

「ええ、そうです」 

 梅花がうなずくと、竹葉は眉をひそめた。

 ――今日の宴席は、わたしも呼ばれていたのではなくて。

 梅花はあいまいな返答をする。

「……呂さまはお声がけをなさりたかったようですが」

 ――聞いていないわ。

「仕方がないことです。今ねえさんは、他のお客をとれないのですから」


 今の彼女は、「買断ばいだん」といって、特定の客に独占されている状態だ。はかなげなぼうと、口をきけないという不遇の立場、そして際だった演奏が男の庇護欲を誘うのか、竹葉は熱狂的な客がついている。

 その一人が大金を払って彼女を囲っているのだ。

 菊珍が「あんないいだんがついてるもの。きっとそのうち落籍してくれるわ」と言ったのは、その事実による。

 そういうわけで竹葉は、役所がらみの宴でもない限り他の客をとることも、宴席にはべることもできない。


 そんな自分の立場をわかっているはずなのに、彼女はねたような顔をした。

 ――あなたの歌に、わたしの演奏がないなんて。

 梅花は口元に笑みが浮かぶのを感じた。なんてかわいらしい人だろう。この人はじょでありながらも、いつまでも無垢むくなところを保っている。

 梅花は竹葉をそっと抱きしめてささやいた。

「わたしも、ねえさんの伴奏が一番です」


 梅花の最優先事項はこの妓楼だ。それはこの花街で、梅花の大事な姉妹を守る場だからだ。だから姉妹のために、梅花はこの妓楼に尽くすのだ。


 しばらくの間抱擁していると、身を離した竹葉は再び梅花の手をとって、文字を記しはじめる。

 ――着替えが終わったら、菊珍のところに行ってくれる?

「ええ。房さまのお相手の様子について、聞きにいくつもりでしたが……」

 ――房さまがお帰りになってから、少しふさぎこんでいるの。

「なにか手抜かりがあったのですか?」

 ――そういうことではないと思う。確かに房さまのお帰りは早めだったけれど……。

「そう……ですか」

 梅花は頷き、姉と、お湯を持ってきた蘭君に手伝ってもらいながら、急いで着替えた。そして詩歌集を携えて、菊珍の房室へ向かった。



「菊珍、まだ起きているかしら?」

「ええ」

「入っても?」

「もちろんよ」 

 菊珍の声は明るかった。

 だが花街の女の常として、梅花は感情の機微には敏感だ。その中でも声から悟ることに関しては、人一倍上手に感じ取る自信がある。

 そんな梅花は菊珍の声を聞き、眉をひそめた。確かにこれは塞ぎこんでいる。


 房室に入ると、菊珍は一人碁を打っていた。

「今日は房さまのお相手、ありがとう」

「いいのよ。疲れることもないお相手だったし」

「そう、よかった」

 梅花は当たり障りのないやりとりをするだけで、あえて様子を聞きだそうとはしなかった。

「歌についてちょっと聞いてもいいかしら?」

「ええ、なに?」

 菊珍から話を引き出すには、時間がかかる。そのことをわかっているから、梅花は口実を用意していた。

「今日の宴で、ほかの歌妓がこの詩を歌っていたの。とてもよかったから、わたしも練習したくて。よかったらわたしの解釈を聞いてくれる?」

「いいわ」

 歌妓という立場上、梅花は詩歌に精通している菊珍に意見を求めることがままあった。菊珍も数多い特技のなかで、特に詩歌を好むため、嫌がったためしがない。


 詩は若い娘に想いを寄せる青年の気持ちを詠んだものだ。題材としてはとりたてて珍しいものではない。

 言葉選びもどこか稚拙であるが、それだけに率直な気持ちがにじみでるものだ。だから詩書に記されるのだろうと、納得できるほどに。


 文字を指でたどりながら、菊珍がぽつりと呟いた。

「この青年は、いちね」

「そうかもしれないわね」

 さらりと返す梅花に、菊珍が「あら」と声をあげる。

「ねえさんは、こういう人は嫌いなの?」

「嫌いもなにも、出会いようがないもの。一途な殿方なら、まず花街になど来ないでしょうに」

「……ねえさんらしいわ」

 菊珍がふふっと笑う。

「でも、そう思うのだったら……ねえさんにこの歌は、あまり合わないのかもしれないわ」

「そうかしら……」

 菊珍の意見はどこか失礼であるが、姉としてその率直さには慣れている。


「きっと、誰よりも上手に歌えると思うけれど」

 それに最後には、必ず一言褒めるのもわかっているから。


「……もうそろそろ寝ましょう。姉さんは疲れているでしょ」

 菊珍は付けくわえるように言った。梅花は頷く。

「ええ。また付きあってくれる?」

「もちろん」

 梅花は菊珍の房室をあとにした。

 なるべく時間を作って、彼女と一緒にいようと思いながら。


 菊珍はいつも、どこか皮肉げな態度で心を囲いこんでいるが、一度塞ぎこむとどんどん悪い方向へ思考を持っていく。それも他人に悟らせないように。

 ――難しい子だわ……。

 苦笑しつつも、梅花はそんな彼女のことが嫌いではなかった。そんな彼女とこれからも付きあっていくのだろう。


 そう思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る