秋島まどか EP3 なんで?

石見下理都子。

彼女の存在を知ったのは、俺がまゆみと付き合い始めてからだった。


同じ大学の医学部に在籍をしていたが、彼女、理都子については全くと言ってもいいくらい、その存在を知る由もなかった。


多分彼女を知るまでに、俺は理都子と同じ抗議に出席をし、時には同じ実習チームとして、直ぐ側にいた存在でもあったはずだが。俺と理都子の接点は、まったくなかった。


彼女理都子と初めて出会った? いや認識したのは、まゆみと付き合いだして、およそ3か月が過ぎたころだったと思う。


初めて彼女の家に招待されたとき、どこか見覚えのある女性が、その家にいたからだ。

はじめ、理都子の俺に対する印象は……。


なかった……。


彼女の家の廊下ですれ違い、軽く会釈をしてただ通り過ぎた。

今思えばそんな感じだった。


まぁちょっと歳の離れた姉妹でもあるし、まして姉の彼氏という奴が、自分と同じ大学の、同じ学部だったこともあったのかもしれないが、初めは理都子の存在は、俺にとっては、ないものと同じであったというべきだろう。


最も俺自身も、学部にいても理都子のことを、特別気にするようなことはしなかった。

理都子にしてみれば、俺は自分の姉が付き合う男であって、理都子自身には何ら関係のない人間だったのだから。


その何ら関係のない人間に、まゆみはよく理都子を通して俺に連絡をしてきた。

まゆみ自身直接俺に言えばいいのを、わざわざ理都子を中に入れて、まるで俺とまゆみの伝言板のような、役割をするようになったのだ。


それに対して、理都子自体はいやとも何とも、ほんとうに無表情な状態で、俺とまゆみの伝言板の役割をこなしていた。


今思えばなぜ、わざわざ理都子を返して、まゆみは俺に事あることに用事を伝えたのだろうか?


まぁ、そんなことを深く考えればきりがないだろうが、多分まゆみにしてみれば学内にいたころ、俺と付き合っていたことをほかの学生には、知られないようにしたかったのかもしれない。


不用意にメールや通話をしているところを、友達なんかに怪しまれれば、その話題は瞬く間に広がるのは目に見えていたからだ。


何せ、医学部内においては、まゆみの存在は特別な存在でもあった


学内唯一の才女であり、あの美貌。そして屈託のないあの笑顔。

どこをどうとっても、ほっとかれ干されることはない……。いや言いよる男どもの多さは、数知れないという状態だったのだから。


まゆみと理都子、この姉妹、特別仲がいいという訳ではなかったが、決して悪い状態であったということでもなかった。


姉としてまゆみは、理都子のことをよく想っていた。いつも理都子の行動や、そして受講する抗議のアドバイスをしていた。


最も、それは俺のほうが理都子よりも、はるかに多かったことは確かだ。

何せ俺は、学内においては成績は、浮きもしなければ沈みもしない。中途半端な状態を維持していたのだから。


そんな理都子と変な壁を作ることなく、自然体で話をできるようになったのは、まゆみが、医学部の学位を取得し卒業してからだったと思う。


常見教授から、秋島まどかに会うように勧められて3日後の夜。俺の携帯に彼女秋島まどかから連絡があった。


「お久しぶりです。田辺先生ですか?」

彼女の声を聞くのはもう3年ぶりになるのだろうか。


あの時、あの特別室の病室にいたころの話し方とは違い、大人びた話し方の彼女にちょっと、俺のイメージが狂ってしまった。


「随分と久しぶりだね。その後の体調は、どうですか?」


卒なく? というべきだろうか。まずは彼女の状態を確かめる会話から入った。

すると、最初のあの少し大人びた言葉使いから一変して、あの頃の秋島まどか。まどかちゃんに急に変わった。


「ちょっとぉ、そんなにまだ心配なんですか? 私の事。私の手術にちゃんと立ち会って、そして経過も全て見届けた、田辺先生から出る言葉じゃないんじゃないんですか」


「おいおい、相変わらずだな。いきなりもとにもどったんじゃんじゃないか」


「あら、私の本当の姿一番知っているのは、田辺先生でしょ。お父様にだって知られたくないことまで、何でも話した仲じゃないですか。今更でしょ」


もう笑うしかないな。


「ところで田辺先生、もう常見の叔父様から、お聞きになっていると思うんだけど、今度私、田辺先生のいる城環越付属医科大学に、実習に行くことになりまして……」


「うん聞いたよ。もう4回生なんだってね。早いもんだ。」


「そうぉ、私にしたらあっというまよ。それにまだ4回生なんだぁ、後2年もあるんだなんて、早く私も医師免許とりたくて、うずうずしてるのに。振り替える時間は速いけど、これから向かう時間は物凄く長く感じるの」


終わったことは、過ぎ去った時間は、彼女にとっては単なる通過点に過ぎない。だからこそ、今まで費やした時間は、彼女は振り返らない。


彼女、秋島まどかには、自分の生涯をかけた目標がある。


一度消えかけた、いや彼女にしてみれば消えた命の炎を再び、蘇らせる仕事。死という終わりを目前にしたものだけが、感じることができるあの感情から、一人でも多くの人をまた新たなる光という生きる力へと導きたい。


秋島まどかは、自分の命の尊さを身をもってその大切さを理解した。

その想いを糧に医師になろうと決意した。


Broken Heart《壊れた・崩れた心》を持つものに新たなる光を求めて……。

俺は秋島まどかから、一つのことを教えられた。


それは……。


自分が死を受け入れた時、見えてくるその先の事だ。

死は決してゴールではないということを……。


「そうだ、そうだ田辺先生。今日電話したのはね、田辺先生と石見下先生の予定を聞きたかったの」


「ああ、そういえば一度理都子と、一緒に会うように常見教授から言われていたな」


「そうそうそれ。だからね、お二人の予定に私が合わせようと思って、聞きたかったの」

「でもなんで、理都子と一緒でなきゃいけないんだ? 確かまどかちゃんは理都子とは面識なかっただろ?」


「ふふふーん。知らないのは田辺先生だけだからねぇ」


何とも意味ありげなそして、彼女がこんな返しをする時は、必ずと言っていいくらい裏がある。


でも俺はあえて今この場では、そのことを詮索しない。すれば必ず痛い思い? いや、彼女とかかわってから得た、防御策と言うべきだろう。


「俺と理都子今夜は当直だから。そうだな……明後日だったら多分大丈夫だと思うんだけど」


「明後日ね、分かったわ。場所と時間は後でメールしておくから」


「ああ、わかった」


「そうそうこれだけは念を押して行っておくけど、必ず石見下先生も連れてきてね。田辺先生一人だと、何の意味もなくなっやうんだから」


「ん? なぁ、まどかちゃん……」


俺が耐え切れず、理都子にこだわることを聞こうとしたとき。


「それじゃぁねぇ……」

と、一方的に電話は切られた。


あっけにとられながらも、それが彼女であるからこそ、そうだということを、いやというほどわかっている俺は逆に。彼女、秋島まどかの元気さが伝わってきたような気がして、なぜかホットしていた。


すぐに理都子に、明後日の予定を聞きに行くと。


「明後日? 多分大丈夫だと思うけど。珍しいわね、田辺君が私の予定を聞くなんて」


不思議そうな顔をしていたが

「実は俺が前に、お世話になっていた病院の患者で……」


そこまで言うと理都子はちょっと目を見開いて。

「もしかしてまどかちゃん?」

「ん?な、なんで知ってるんだ」


「ちょっとね」とニコッと微笑む理都子の顔を見て。

「はぁ~」ため息が一つ出た。


絶対こいつら何か企んでいる。まどかちゃんといい、理都子にしても、そもそも事の発端は常見教授?


俺の知らないところで、俺の周りで何かが今、動いている。


それにただ今は乗るしかない、自分に少しあきれながらも、秋島まどかとの再会を心なしか楽しみにしている自分がいる。


◇◇


「田辺先生、今日は何して遊ぶ?」

俺が非常勤で勤務する、とある市病院の特別室の病室のベッドの上で、いつもそのドアを開ける俺を待つ少女。


秋島まどか。


彼女は三尖弁閉鎖不全症、そして拡張型心筋症の合併症を患う患者。


彼女の身体には、何度か行われた術痕がある。胸を走る傷あと、そして大腿部からなんかい行われたであろうと、思われるカテーテルアブレーションの痕。


何度も死の境界線をくぐり抜け、いま彼女は何とか己の命の火をつないでいる。


自分の命があともう少しで、消えることを知りながら……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る