EP.01 結シN: E-part <2ジ2TレR1STα1希望>

 そこには、何もなかった。

 パナセルの光に溶かされて、目の前で人が消え去った。

 助けようとした四人は存在しない。

 髪の毛の一つさえも残っていなかった。


「助けられなかった」


 デルは、その場に崩れ落ちる。


「ああ……」


 さっきまで人がいて、今はいない空間。

 その虚無が寂しさを実感させる。


「クソ、クソ、クッソォ‼︎」


 誰かを助けたくてシェルターを出たのに、助けられなかった。


「結局、俺は何も出来ねえんだよ! 出来損ないのまま、今ここで死ななきゃいけないのか‼︎」


 ただただ、哀しくて。デルは、喉に感じる胸焼けに身を任せた。

 そして、そこに佇んだ。






  ◆ ◆ ◆






 それでも、叫びたいだけ叫ぶと顔を上げる。

 他にも助かった者はいるはず。

 それを希望に、辺りを見回す。


 ——誰か、誰かいないのか⁉︎


 だが、人の声はただの一つも聞こえない。

 今度こそ、デルを失望、絶望、無力感が襲う。

 先ほどまでの日常が嘘のように、生きた音がしなかった。

 あるのは、風が火を舞い上がらせる音と人型機動兵器の駆動音のみ。


 -——駆動音?


 ハッと思い、デルは空を見上げた。

 ビームには出どころがある。出どころ、それは人型機動兵器しかない。


 ——まだそこにいるはず。


 憎しみを持って、四肢のシルエットを探した。


 ——あれか。


 いた。いたのだが……

 デルはその形状に驚愕する。


「あれは……じゃないか」


 鋭利的なライン。人型でありながら、爬虫類、鳥類のような美しさを見せる機体。

 カクカクしたラインが特徴の敵機とは違う。

 間違いなくアイリスのシルエットだった。

 それも、ツインアイ、複雑なディティール。漆黒と青色のツートンカラー。

 卓越した操縦技能を持つ者のみに与えられるオリジナル・モデルにほかならない。


「嘘だ。アイリスなら味方なんて……攻撃しないはず——」


 だが、デルの疑いはかき消される。

 そのアイリスは銃口を地上に向けた。

 そして、トルムの一構造物を焼き払う。

 敵でしかありえない、行わない挙動だ。


 ——どうして?


 哀愁が憤慨へ変わる。

 悲しみが憎しみへと変化する。

 あいつは俺たちの街を燃やした。みんなを殺した。


 ——敵は味方かなんて、もうどうでも良い。


 奴は、守りたいもの、大切なものを奪った。

 青年が決意する理由は、その事実だけで十分だった。


「俺は、絶対に許さない!」


 ——だから。


「必ず、必ずお前を倒してやる‼︎」


 デル・アドバンテージは、そう決心した。






  ◆ ◆ ◆






 デルは、シェルターに戻るとすぐにセバスに近づく。


「すみません……誰も助けられませんでした。地上は、火の海でした」


 悔しさを噛み締めながら、そう語った。


「おぼっちゃま、気にするに及びません。行動されただけでも素晴らしいことです。元気をお出しください」


 執事は思う。

 破け、焦げている服と泥だらけの体がデルの奮闘を立証していると。

 何もできなかったのではない。彼は踏み出せた。

 セバスはそこに喜んでいた。


「ありがとう……」


 デルは、セバスの言葉に少し元気づけられた気がした。 

 心からの感謝でも足りないくらいだ——


 そして、デルは本題に踏み込む。


「それで、聞きたいことがあるのです」

「と、いいますと?」

「アドバンテージ家の<継承アイリス>はどこにあるのでしょうか?」


 爵位を獲得した時、中央政府より寄贈されるオリジナル・モデルのアイリス。それが継承アイリスだ。

 貴族の当主は、これを家督へ受け継がせることで家の象徴とする。

 つまり家宝である。塔衛騎士トルムハルトになった貴族は、これを用いる者も多い。

 だが、アドバンテージ家の不思議として、継承アイリスを使った歴代当主の話を聞かない。

 こんな言い伝えがあるからだ。


「"変化させるアイリス"——そう聞いております。乗るのは危険と」


 アドバンテージ家のアイリスは、他のアイリスと違う。

 パナセルの力を最大限に利用し、乗る者を蝕む——

 つまりパナセル・リブートと同じ、中毒症状を引き起こす。そう言われているのだ。

 なぜそんな機体が一貴族に託されているかは分からない。


「危険な機体であることは十分承知しています。それでも、アドバンテージ家を……皆さんを守りたい! こんな僕でも、家の機体なら使えるかもしれない」


 確信はなかった。

 それでも、「変化させるアイリス」という言葉が脳裏に横切る。


 ——それなら、俺も変われるのではないか?


 アイリスを起動できるのではないか?

 その希望がデルを動かそうとする。


「これで変われなかったら……俺は、一生、出来損ないのままだ!」


 今日までの罵倒に耐え続けた日々……

 そして、自分を罵倒する自己中たちにも増して、アイリスを起動できない自分を憎んだこと——


「それは嫌なんです!」


 力強く言う。


「変わりたい‼︎」


 願いを丸裸にして、セバスに訴える。


「試すだけです。もともと僕はパナセルの加護を持っていません。これで起動しなければ諦めます。だから……お願いします。セバスさん」


 デルの目は、闘志に燃えていた。


 ——おぼっちゃまは、本気である。


 セバスは、デルの決意を信じた。


「そこまでおっしゃるのでしたら、分かりました。おぼっちゃま、どうぞこちらへ」

「ありがとう。セバスさん」






  ◆ ◆ ◆






 避難民という羊を地下シェルターへいざなう通路には、続きがあった。

 白壁しらかべの隠し扉の向こうにさらに伸びる階段。そこをデルは下る。

 コツ、コツ、コツと音が響く。

 そこにあるのは、セバスとデルの足音だけだ。

 この空間は、静寂によって来訪者の覚悟を見定めている。デルには、そう思えた。


「ここにございます」


 立ち止まったセバスに続き、上を見上げる。

 そこにあったのは、高さ二十メートルにも及ぶ巨大な扉。

 まさしくアイリスの格納庫だ。

 その大きさと圧迫感は、嫌でも緊張を感じさせる。


「開けてください」

「かしこまりました」


 こんなところで怯える訳にはいかない。

 青年は、「変わってみせる」という決意を胸に歩み出す。


「照明、入れます」


 パチン、と明るさが空間を包む。

 眩しさが癒えた時、デルは目を開ける。

 そこにあったのは、確かにアイリスだった。


「これが……アドバンテージ家の継承アイリス……」


 紅白の機体。ところどころにあしらわれた黄。

 確かに量産機とは違う、ディティールの細かいデザイン。

 二つに分かれたサイドスカート、見たこともない形状のライフル。

 そして、それ以前に見た者を恐怖に落とし込む、ツインアイ——

 まさしく、オリジナル・モデルだ。


「美しい……」


 デルは、思わずそう呟く。

 敵機を見た直後だったから、尚更そう思えた。

 純白が強調されたアイリスは、まさしく希望アイリスだった。


「変化させるアイリス……」

「アイリス・ジスタートにございます」

「ジスタート……?」

「そう、全ての始まり。劇の幕開け、希望となるにふさわしい機体……」

「始まり……」

「行ってらっしゃいませ、デル様! 覚悟を決められた身、必ず果たせれよ!」


 セバスは、デルが今まで見たことのない表情をしていた。

 それは説教する時とは違う、人を後押しする男の目だ。


「分かりました。必ず!」


 デルも頷き返す。


故郷こきょうを焼いた敵と」


 もう、デルはジスタートだけを見ていた。他でもない。


「俺は戦う!」


 ——これが俺の決意だ!






  ◆ ◆ ◆






 コクピットは簡単に開いた。

 セバスによると、アドバンテージ家の生体情報が入力されているらしい。


「シミュレーターと同じ、全天周囲型ぜんてんしゅういがたか」


 三百六十度、全ての風景を見渡せるコクピットだ。

 シートに腰掛ける。


 ——いよいよだ。


 ドキドキと、胸が鼓動している。手も震えている。

 緊張がピークに達しそうだ。


「俺は、変わらなければいけない」


 声に出せば落ち着く、と聞いたことがある。

 そんなことを考えつつも、デルはこれまでの道のりを思い返した。


 ——デル・アドバンテージってパナセルの加護を持たないらしいよ。

 ——うっそ〜、ダサッ!


 散々馬鹿にされた。


 ——お前はトルムを守れない。


 その通りだ。


 ——塔衛騎士トルムハルトになれない貴様に価値などない。


 辛かった。


 ——出来損ないに負けるなどぉ‼︎


 ジェームズの言葉も思い出す。見下げられる人生も嫌だった。


 ——ふう。


 息を吐く。


「全てが……嫌だ」


 デルは、操縦桿を握った。


「自分も、みんなも、敵も何もかも憎い!」


 叫ぶ。


「お前は"変化させるアイリス"なんだろ?」


 希望を込めて、語りかけるように叫んだ。


「じゃあ、俺を変えてみせろ……」


 ガチャリと、操縦桿を動かす。


「だから——」


 起動ボタンを押す。

 己の全てをかけて——


「目覚めてくれ! ジスタート‼︎」


 一瞬の沈黙の後、ウィウィウィウィーンと音が鳴り始めた。

 モニターに「SET UP」の文字。


 <9/16/2567……日付を確認しました>

 <22:18……現時刻を確認しました>


 モニターにより複雑な表示が浮かぶ。


「起動……できたのか……?」


 デルがそう言葉を発した瞬間だった。


 <パイロット認証を行います>


 次の瞬間、シート下部から拘束具が飛び出て、デルは動けなくなった。


「あああ……‼︎」


 デルは何が起きているのかわからず、ただ怯えることしかできない。


「ど、どうしたっていうんだぁ‼︎」


 ジスタートは、デルの叫びも聞かず起動プログラムを進行させる。


 <生体情報、確認。遺伝子情報——適正系統と八十六パーセント一致。F-typeと断定>


 ——F-typeってなんだ?


 <転成、開始——>


 ——何を始め……


「くっ……ぐあああああああああああああああああ‼︎」


 痛みがデルを襲う。

 体が熱い。

 今まで感じたこともない吐き気もする。


 ——ヤバい!


 体が溶けて行く感覚。

 いや、

 内臓も目も、頭もぐちゃぐちゃ、ヌメヌメに。

 おぞましい。


「熱い……! 気持ち悪い……‼︎」


 ——変わるって、こういうことかよォ‼︎


 何も喋れなくなって、吐いたところまでは覚えている。

 デルは、薄れる意識に身を任せて、目を閉じた。





















 十分ほど経った。

 ジスタートのコクピットにいたのは、だった。

 金髪の少女が気を失ってシートに座っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る