⑧ いざ、西へ

「さてと。行きますか。」

時の流れはいとはやし、というわけで出発の日の朝がきた。

なんで古語を使ったかって?

いま、俺はテンション高いのさ!

だって、あれだぜ、あれ!

あれあれ!

えっと…あれ…?

アーレーアレアレアレー!(応援歌風に)

……何言おうとしてたんだっけ?

度忘れってあるよね。

今、俺はまさにその状態であった。

「マジで何言おうとしてたんだっけ……?」

とまあ、そんな俺がお送りします。

さてと、出発だあ!行くぜ野郎どもお!碇を上げろお!

………全然関係ないですが、今、「いかり」と打ったら、予測候補の欄の一番上に「碇シンジ」と出てきました。なんかちょっとうれしい。そして作者はいつも何を調べてるんだ。

さてと、気を取り直して、

「出港だあ!」

「どうしたの、ファスト?」

「いや、なんでもない。」

…恥ずかしいです。

前回プロポーズしてから、俺はいまだにアルの顔を直視できていなかった。

それに比べてアルはなんなんだよ!?

あの時はめっちゃ照れてたのに、次の日には「おはようファスト!」だってさ。

切り替え早過ぎない?

普通はもっとこう…照れたりするもんでしょう?

それが見たかったのに!

ぶっちゃけ実は、プロポーズの最中に「やった、これでアルの恥ずかしがってる顔が見れる!」とか思ってたのに!

「ところでさ、ファスト。」

「うおっ!な、なんだ!?」

アホなことを考えてた俺は、アルの言葉に驚いてちょっと飛び上がってしまう。

しかもなんか……近い。

アルは俺の顔を覗き込むようにして見上げていた。

ちょっと動けばぶつかる距離にまで顔が近づいている。

なんなんだこれは。不覚にもドキッとしたじゃないかよ。

「あのね、」

「お、おう、なんだ?」

いつになく真剣な表情で話を切り出そうとするアルに、俺は思わず身構える。

なんなんだ、真面目な顔で。

「僕は君に聞いておかなくてはいけないことがある。」

ごくり、と息をのんだ。

それほどまでに、アルの顔は真剣そのものだった。

「……ファストは、子供は、好き…かい?」

「!!」

まさか、と思う。

いやでも、と打ち消す。

だって、そうなるための行為はそこまで…いやそんなに…いやけっこう……したわ。

やばいかもしんない。

いや、でもそう簡単になるようなものか?

でも、いや、どうなんだ?

でも確率的にはあり得る話ではある。

だがまさか、とは思う。

まさか、お前………。

「できた…のか……?」

「いや、できてないけど?」

「じゃあなんで聞いた!?」

まぎらわしい!今までの真剣な顔は何だったんだよ!?

お前、ペヨングソース焼きそばよりまぎらわしいぞ!?

ちなみにあれってペヤングと同じメーカーが出してるんだよね。

まぎらわしいことこの上ない。

あれ?

まぎ「わらしい」だっけ?まぎ「らわしい」だっけ?

どっちだ?

まぎらわしいって言葉自体がまぎらわしいわ!

てか、何の話だっけ?

そうだそうだ、なんで聞いたんだ?って話だ。

「だって、その……子供とか、欲しいし……。」

「早くない!?」

心配することが先過ぎるぜ。

一瞬マジでできたかと思ったわ。

「まあ、僕まだできないし…。心配しなくてもまだまだ先のことなんだけどね…。」

「なんだよまぎらわしいな、めっちゃびっくりしたぞ……って……え?」

まだ、できない、だと?

まさか、お前……

「アル……お前今……何歳……だ?」

「ん~?多分16から18の間~。」

「そういうのを知る魔法ってないのか?」

「魔法じゃないけど…守護霊に話を聞けば知ってるかも。」

「今すぐ聞いてみてくれ。頼む。」

「え?なんで?」

「いいから早く。」

「わかったよー、もう。………ふーん、じゅうよ…」

「ああーーーーーーーっ!!!聞こえない聞こえない!!なんも聞こえなかった!」

聞こえなかった!俺にはなんも聞こえなかった!

「ごめんファスト、間違えてた。今までずっと18だと思ってたけど、実際は…」

やめろおお!!!!俺はロリコンじゃない!!!

やめるんだ!僕の脳内の住民たち!「ロリコン」と書いた紙を僕に貼るんじゃない!

そしてどこに連れて行く気だ!まさか!やめろおお!火あぶりだけは!!!!

そこで俺は住民のうちの一人がプラカードを持っているのに気づく。なんだあれは。

と、その住民が高々とプラカードを掲げる。



『証言が確定し次第処刑』




「よし、行こう!早く!!!!」

俺はアルの手を取り、続く言葉を遮った。

危ない危ない。もう少しで脳内火炙りにされるとこだった。

何とか確定はされなかったようだ。俺の体が貼り付け台から外されてゆく。

住民たちが「けっ」とか「くそっ」とか「もう少しだったのに」とか言いながら去ってゆく。

……お前ら本当に俺の脳内に住んでるの?

と思った瞬間、どこかから石が飛んできて俺のほほをかすめた。

ほかの人に言われて侵略に来たんじゃない?と思うくらいひどい……。



こうして俺たちは旅だった。

鉛のような教訓を手に入れて、だがな。

いやーーー、知らぬ間に犯罪を犯してしまったよ。

マジかー。

まあ……可愛いから、いっか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る