第二話 魔の花、峠に咲く

1.トカゲの野盗鍋


 フレアヒェル大陸の内陸南方を占めるアンメイア王国。

 長大な山脈〈薔薇岩山地ルーカ・ルショイツ〉を国土の背骨とし、二本の聖メイアの大樹ネツム・ヴーツ・ハイ・メイアをその東西に持つ、森と荒野の入り交じった国だ。


 命を賭して荒野に緑をもたらした聖女の伝説。この国は〈聖メイア神話〉の聖地として南大陸の諸国から尊重され、聖女の威光を今に伝えている。

 大陸最大の面積を誇る領土を持つが、その山がちの地形から未開の地も多く、主要産業を牧畜に頼るため人口はあまり多くない。



 ***



 日がバラ色の峰にすっかりと隠れるころ、うす霧の巻く山道にポツ、と焚き火が熾きる。


「獲ってきてやったぜ!」


 道の脇に鎮座した大岩の陰で、ヴェクが仕留めた砂漠オオトカゲをドサリと地面に置く。両手に余るほど肥えたトカゲに、だが少女たちは手を伸ばすどころか露骨に顔を引きつらせた。

 ソシアがおずおずとヴェクに訊ねる。


「あの、ヴェクさん、これは?」


「今日の晩飯に決まってるじゃねえのよ。いやぁ久々の大物だ、こいつは食いでがあるぜ」


 答えるヴェクはというと、久々の狩りと大物に満面の笑みを隠そうともしない。


 荒野の空気は涼しいを通り越して寒くなり、そろそろ夕餉の準備にかかる頃合いなのだが、少女二人は毛布にくるまったまま微動だにしない。

 ヴェクは心配そうに二人をに訊ねる。


「どうしたよお二人さん。真っ青だぞ腹でも下したか」


「な、何で女の子にそんなこと聞くの? おっさんバカなの!?」


「――い、いや、野宿で腹をこわすのはわりとマズいぞ? 水気が抜けてあっという間に動けなくなるし、出た物・・・の臭いで獣が寄ってくるから――」


「ああもう! そうじゃなくって、こんな不気味なのを本当に食べる気なの!?」


 木の枝でトカゲを押しやりながら、ラファムが心底嫌そうに叫んだ。


 二人の体調は問題なさそうだとホッとして、しかし散々な言われようにヴェクは憮然とトカゲを見下ろす。

 ラファムに言われるでもなく、まだら灰色の体中が棘だらけの、血の泡と舌を垂らした爬虫類だ。見た目の不気味さはかなりのもので、女性受けなど論外だろう。


 それでもヴェクは、それがご馳走であるという認識から抜け出せなかった。


「あんがい美味いぜ、でっけえ鶏肉みたいなもんさ」


「あ、あの――私たちまだトカゲを捌いた事がないので、ヴェクさんお願いできます?」


 明らかに引きつつも物腰は丁寧に、ソシアはトカゲを彼に突き返した。


 ヴェクは肩をすくめ、火の横に座ると仕方なくトカゲの腹に刃を入れる。

 内蔵を取り、頑強な皮をソードブレイカーを器用に使って除く。

 皮を剥いで白い身を出しながら、彼は野生の臓物臭に顔をしかめる少女たちに努めて語りかける。


「トカゲも食わないとか……って良家の出ってのはそんなもんなのか。まあでも、これから食う事も増えるだろうし、そう毛嫌いしたもんでもないぜ?」


「食うに困ったとしても絶対食べたくないし」


「そんな食わず嫌いしてっから貧相なんだよ。どことは言わねえけどさ」


「それこそ関係ないし。っていうか干し肉とかビスケットとかあるのに」


「阿呆」


 背嚢に手を伸ばしかけたラファムを、ヴェクがそっけなく止める。


「日持ちする物は最後の手段、そう習ったろう? 砂漠のど真ん中ならともかく、水も獲物も困らない街道筋で無駄に食ってんじゃねえよ。金の無駄遣いだ」


「それは、確かにそうですけれど」


 彼に同意したソシアの顔が、トカゲを見て曇った。


 三人が王立大を発ってそろそろ一週間。

 支給された路銀は減り続けており、すでに各々、金貨の一枚は姿を消している。

 ヴェクの財布にはまだ余裕があるが、余分の着替えや何かの材料、そして宿賃と、金を払いっぱなしの二人は果たしてどうだろうか。


「散財してると行き着く先は日干しだぜ。悪い事は言わねえからちっとは倹約しようや」


 そんな事を言いながらも、ヴェクは二人にそれなりの気を使っていた。

 少なくとも、本人はそのつもりだった。

 でなければ奮発してオオトカゲを仕留めてこなかっただろうし、野宿にしても街道筋を避けて人目に付かない場所を選んだだろう。

 何泊かに至っては宿屋に泊まってすらいる。

 もし彼の一人旅なら、多少空腹だろうが寝心地が悪かろうが関係はないのだ。

 酒にしても蒸留酒フィエクトの小瓶が一つ。それも二人が寝静まってからチビチビ飲む程度で、正直水と変わらない。


 全ては彼なりの、上品な――あくまでも彼を基準にしてだが、少女たちへの気遣いだった。


 だが、今のところ少女たちは旅にあまり良い顔をしていない。

 無論二人も、これが楽しい遊山の旅などとは思っていないだろう。

 だがヴェクの考えと、彼女たちのそれとの間にはけっこう深い溝があるのも事実だった。


「ま、大抵の事は美味い飯があればなんとかならあ」


 ちなみにこの呟きが、彼の見解の全てである。

 彼に圧倒的に足りないのは繊細さであった。


「後は鍋がひと煮立ちすりゃ終わりだ」


 肩肉やモモ肉は枝を刺して直焼きに。洗った内臓の一部と腹肉はぶつ切りにして、酒と香辛料、芋や豆と一緒に鍋で煮る。

 あっという間に、オオトカゲは野趣に溢れたディナーへと生まれ変わった。

 彼の鮮やか手並みに、二人も驚きと感心の息をもらす。


「へへっ、そんなに驚くなよ。料理も狩りも四歳から仕込まれてんだ。作らざるもの食うべからずってな……働かざるだったか?」


 せっかくの格言も、炙ったトカゲのスネを歯でこそぎながらでは様にはならない。ラファムは眉根を和らげ、ソシアも口に手を当てて微笑む。


 ――少しは和んでくれたか。ヴェクは安堵しながら、鍋が噴きこぼれる寸前で火から離して蓋を開ける。

 姿を現したのは豆の色が移ってほんのりと赤く染まった、美味しそうな煮込み料理だ。半ば崩れた芋と豆が脂の乗った肉に身に絡み、辛みと甘みを含んだ匂いが風に舞って食欲をかき立てる。


 ラファムがノドを鳴らし、横ではソシアが鍋を指す。


「……これは何という料理なのです?」


「いや特に名前はないぜ。強いて付けるなら〈トカゲの野盗鍋〉ってところかな」


「なんかひどい名前」


「うるせえ、文句があるなら食わなくていいんだぜ」


 ヴェクは茶目っ気に、三人分のカップからラファムの分を抜こうとする。

 それを慌てて止めながら、ラファムが唇を尖らせた。


「食べないなんて、言ってないし」


「言ってましたね」ソシアからのツッコミ。


「言ってました」それも丁寧に二度である。


 思わぬ裏切りに涙目になったラファムは、張っていた意地を即行でかなぐり捨て、カップを掴むと乱暴にヴェクへと突きつけた。


「ごめん!」


「えぇ……まあ、あれだ、名前なんかどうでもいいんだ。冗談さ、ははっ、ぁ?」


 親友というには親密に過ぎて、姉妹すら思わせる二人の力関係。

 それを見せつけられて、未だに二人を深く知らないヴェクは困惑しながら、料理をラファムにも注ぎ分けた。


「……これ、美味しいです」


 しれっと先に口を付けたソシアが目を丸くする。


 ヴェクはそれみたことかと笑って、自らもカップを啜った。

 味付けは目分量だったが、まずまずの出来。

 トカゲに脂が乗っていたおかげでコクが深く、程よく甘めのスープには、微かにピリッとした香辛料の香りが混じっていた。

 あれほど嫌がっていたラファムも、口を付けるなりパッと顔を輝かせる。ヴェクはニッと歯を見せ、焼き色の付いた串肉を二人に配りながら自信を深めていた。


 ――な、やっぱり美味い飯が一番さ。

 欠陥含みの持論を確認しながら、彼は冷たさを増す空気に負けじと、肉汁溢れるトカゲ肉をもしゃもしゃと噛みしめたのであった。



 ***



 翌朝。

 大岩の横でまだ夢の中の三人。

 と、そこに鈍い蹄の音がゆっくりと寄ってくる。濃い霧の中、それは四本の脚でトコリ、トコリ、と岩の間を動き回り、黒い顔でわずかな草を探しては根本からはみ千切る。


 やがてそれは、少女たちからすこし距離を開け、見張りに疲れて爆睡していたヴェクへと近づき……二又の蹄が彼の腹にドスッと食い込んだ。


「ぐはッ――ってんめぇぇ!」


 安眠を邪魔されたヴェクは悪鬼の形相で跳ね起き、怒り任せに銃を抜く。

 だがそれは逃げるどころか悠然と角を降りかざし、半月形の据わった目で銃口を不思議そうに眺めるだけだ。


 それは白くてモコモコとしたヒツジだった。

 黒く小さな耳に木製のタグをぶら下げ、ヒツジは動かないヴェクから興味をなくして草を探す作業に戻る。

 無論、彼が怒ったところで理解する相手でもければ、銃声で少女たちを起こすわけにもいかない。ヴェクは憤懣やる方無しと銃を収める。


「まったくひっでえ朝、だ?」


 目が覚めるにつれ、彼は気付いた。

 立ち上がって無礼なヒツジの尻をひと叩きすると、彼は岩の尾根へと静かに脚を向けた。途中で数頭のヒツジとすれ違い確信を深めた彼は、やがて尾根に登り切るなり、朝霧たなびく谷を見下ろして軽く舌打ちした。


「近くに、村、あったんじゃねえのよ」


 周囲から小川が流れ込む大きな谷。

 その中央に横たわった質素な家並みが、谷にさし込む朝日に映えていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る