教室


 教室へと戻ると、すでに他の生徒たちは作業をしていた。ダーファンはそれを見て回って、アレコレアドバイスをしている。粗雑な性格だが、面倒見はいいようだ。典型的な職人気質なのだろう。


「おぅ、素材は集まったようだな」


 ダーファンは各々の素材を見つめながら、ヘーゼンが持ってきた枯れ木に目を止める。


「……お前は、なぜこれを選んだ?」

「理由は2つ。一つは闇属性。そして、もう一つは大量に転がっていたこと。これならば、いくらでも失敗ができる」

「失敗前提で作るのか?」

「失敗ができないと、思いきり作れない」


 ヘーゼンは迷いなく答えた。カク・ズが選んだヤジ鋼は耐久性があるので、そうそうは壊れない。エマが選んだリルサの木は、有名な素材なので、取り扱いのノウハウがある。そのどちらにも類さない素材は失敗前提でないと、良いものは作れない。


「……なるほど。いい考え方だ。じゃあ、次の行程に行くか。『形造り』、素材をどんな形にするか。それぞれ考えてみろ」

「指定はないんですか?」

「ない。杖と冠してはいるが、剣のような鋭利な形状でも、盾のような形状でもいい。お前がしたいような形状を思い浮かべて自由にするのがいい」

「なるほど。面白いですね」


 すなわち、この工程にはセンスが問われるということだ。同時に、魔杖というものが、宝珠の強弱のみでなく、相当なオリジナリティのあるものであると理解した。


「まあ、市販品みたいな魔杖を指導するやつもいるが、面白くねぇからな。基本は重要だから、間違ってはいないが」

「例えば、自身が望む形状にしたとして、望んだ性能を引き出せるものなんですか?」

「それは、腕次第だ」

「……なるほど。わかりました」


 いかにも、職人らしい答えだ。ヘーゼンは机に戻って作業を再開する。枯れ木を素材にしたときからイメージは湧いているので、後は具現化するだけだ。そんな中、カク・ズが困った様子で佇んでいるのを見かけた。


「どうした?」

「……ヘーゼンは、どんなのがいいと思う?」

「君は特性を活かして、防御特化のがいいと思うな。例えばこんな感じで……」


 ヘーゼンは洋皮紙にスラスラとイメージを描く。それは、魔杖自体が鎧へと変形するような設計だ。


「……それは、ただの鎧じゃダメなのか?」

「あくまで、魔杖として使用するなら鎧に魔力を込めることができる。拳にもね」


 そんな風に説明していると、ダーファンが近づいてきて、ヘーゼンが書いた洋皮紙を覗き込む。


「……お前の両親は設計士か測量士か?」

「いえ」

「なら、なぜこんなものが描ける?」

「こんなものとは?」

「お前が描いた魔杖は、紛れもなく本物の仕事だ。ただの生徒が描くそれじゃない」

「それは、誉め言葉ですか?」

「……異常だと言ってるんだ。お前……何者だ?」

「他国の間者とでも? 馬鹿馬鹿しい、ただの生徒ですよ」


 睨むダーファンの目を逸らし、ヘーゼンは製図を再開した。


「……これは?」

「ああ。カク・ズの魔杖のイメージです。別に友達へのアドバイスは違反ではないでしょう? 自分のものも、キッチリと仕上げますよ」

「そんなことを言ってるんじゃない。これは、どのような効果を狙っている?」

「彼は肉弾戦の戦闘特化型に育て……コホン。になると思うので、全身鎧のような魔杖を考えてます。魔力が篭った鎧は、魔法にも耐性が強いと思いますし。欲を言えば、右手と左手が空くので、なにか他の巨槌などの形状の魔杖も……」

「まだ待たせる気なの!? カク・ズ死んじゃうわよ!」


 隣で聞いていたエマが思わずツッコむ。


「平気だよ。200kgと言えど、全身鎧だから」

「説明になってない!?」

「むしろ、もっと早く動けるように、カク・ズは明日からこのヤジ鋼持って、グラウンド10周だね」

「可愛い声でなんて事言ってるの!?」


 そんな風に口論していると、ダーファンはフラフラとその場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る