1篇「沈黙の夢追い人」

―――――――  1  ―――――――



 ――ハッ!


 軽くうなされて目を覚ます。

 最近、いつも同じ“ゆめ”を見る。

 いつからかは、ハッキリしない。

 確か、球技大会のソフトボールの試合で、フライを取りそこね、あのかったいかったいソフトボールがデコに直撃した以来かも?


 “”のことは、誰にもえない。

 万が一、数少ない友達に云ってドン引きされたら、俺のボッチは加速する。

 なんと云うか、俺はクラスで“”。

 いわゆる、中二病ってヤツだ。


 ――自分には、特別な力がある、特別な存在、だ!…多分。


 ずっと思ってた。いや、思ってる。

 これが、イカン、のだ。

 分かってる。

 分かってるんだが、められない、まらない。

 そう、中二病ってのは、みつの味。

 一度、これにひたると、大抵の苦難を乗り越えられる、危険なお薬。

 ――こんなはずじゃない

 ――俺は悪くない

 ――まだ、本気を出してない

 ――覚醒かくせいしてからが勝負

 ――ひれせ、愚民ども

 ――かしずけ、俺に

 次から次へと、俺の中のが、甘い言葉を耳元でささやく。

 なんの根拠もない虚栄心を募らせ、俺にとって俺と云う存在は、益々、肥大化。


 勉強がそこそこ出来てしまう。

 ついでに、運動もそこそこ出来てしまう。

 しかも、そこそこナルシー。

 もう、何もかもが、俺って天才、と思い込む微妙なポテンシャル。

 そのせいか、でちまう。

 態度に、でちまう。

 そこはかとなく、わざとじゃなく、ごく自然、に。


 ――お前らとは違うんだ、俺は!って…


 中学までは、それでも良かった。

 持ち堪えられた。

 なにせ、そこそこできちまう訳だから、放っておいても、目立つ。

 かるく、チヤホヤされたもんだ。

 ――だったのに…

 高校に入ったら、引かれまくった。

 アイツ、ヤベーって。

 その現状に、俺自身もドン引き。


 気が付いたら、『』。


 初めは、正直ビビッたが、しかし、それはソレ。

 俺の中のが、また、いつものように、的確に、適切で、適当なアドバイスしてくれたんだ。


「お前のような超天才を理解できるヤツは、そうそういない。周りのヤツらはみんな、凡人。あるいは、お前に嫉妬しっとしている」


「天才は孤独。王は一人。神は唯一無二」


「人は生まれた時も死ぬ時も独り。揺り籠も棺桶も、常に一人乗り。他に乗せてやる余地など微塵もない」


「孤独を愛し、一人を恐れず、唯一無二の自分を信じろ!」


「お前を信じるを信じろ!」


「お前はお前の道を行け!それが王者のく道、王道。転じて、俺道おれどう


「王として生まれたお前が頼れるのは自分だけだ」


「同情を欲した時、全て失うぞ!」


 ――そうだ、俺に同情なんて、いらない!


 結果、俺を取り巻く環境は、ごくわずかな友達とほとんしゃべらない両親とかまってちゃんの妹。

 決して望んだ訳じゃないのに、何故か俺は、“寡黙かもくな戦士”扱い。

 妄想の中で光り輝く俺に、言葉はいらない…


 くそっ!

 喋りたい事は山程あるのに、なんで“沈黙の人”扱いなんだよ。

 俺は、セガールじゃねーって~の!

 どっかの提督でもねぇ~んだよ。


 いや、いいんだ。

 喋ると引かれる。

 引かれるくらいなら喋らん。

 これ以上、孤独になってたまるか!

 同情はいらない。

 同情じゃないんだよ、欲しいのは。

 俺を、もっと俺を、めろよ、バカヤロー!


 ――さてと…一旦、落ち着こう。



 そんな訳で、“夢”の話なんざ、誰にもできない。

 いつも同じ“夢”見てます、って完全にヤバいヤツだからな。

 俺自身、そんな話、誰かに聞かされたら、やべ~ヤツ、って思うしな。

 なんとか、自分で解決しないと。


 かなり、と云うか、ほぼ確実に、明確に、鮮明に、“夢”の世界は、一緒だ。

 中世ヨーロッパ?

 近世か?

 と云うか、やたらファンタジックな世界。

 なぜ、そう思うかって云うと、確証はないんだが、町並み、景色、人々、その格好、雰囲気。

 何もかもが、明らかに、日本じゃない!

 そう、確実なのは、そこ。

 日本ではないドコか、それが正しい。


 何度もこの“夢”を見ているが、それまでは、どこか俯瞰ふかんで観察するイメージ。

 どことなく客観的に、第三者目線でなぞる、そんな印象。

 一言で云うなら、観測者。

 それに近い。

 そこまでは、問題なかった。

 そこまでは。

 心象風景をでる、その程度だったから。

 うなされるようになったのは、その世界に興味を持ち、体感してみたい、と思ってからだ。


 流石、“夢”の中。

 思い願ったら、余裕でかなう。

 甘っとろい設定。

 そりゃそうだ。

 だって、俺の見ている“夢”の中なんだから。

 甘ちゃんの俺にとっては、とにもかくにも、都合いい。


 ――そんな訳、で。


 アバター。

 ゲームやSNSなんかで見られる仮想世界での自分の分身、と云うかビジュアル表示。

 そんな感じで自分をその“夢”の中に投影してみる。

 すると、今まで、客観的に見ていた視点から自分自身の目線へと移り変わり、実感へと変わった。

 町並みの中性ヨーロッパ風、と云うかファンタジー風のショップの、その窓硝子で俺自身を写し、見てみる。

 そこには、臙脂えんじ色の芋ジャージ姿の俺。

 それは、俺が普段、寝る時の姿。

 中学時代の芋ジャージをそのまま寝間着ねまき代わりに使い続けているのだから、見間違うはずがない。

 髪、ボサボサ、だな。

 ま、寝てるんだから、仕方ない。


 ――それにしても…


 “”。

 現実だけでは飽き足らず、俺自身の“夢”の中だっていうのに、その世界の中ですら、明らかに浮いている。

 そりゃそうだ。

 明らかに、その世界の住人達と服装が、格好が違うのだから。


 さて、話し掛けてみる。

 ゲーム世界の、RPGなんかでも基本中の基本、村人に話を聞く、これ鉄板だろ?

 適当にそこら辺の、歩いてるヤツに話し掛ける。


「すみません、ちょっといいですか?」


 おお!

 結構、俺、大胆。

 これがリアルだったら、絶対、知らん人に話し掛けるとか、できやしない。

 中二病特有の、人見知り、が出ちまうから、さ。

 “夢”って事で、普段の俺より、かなり積極的な訳だ。

 ま、ゲーム感覚、って云ったほうが近いわな。


「◊ŒŸ∽‷も☞☺⌂△⁅◎×€↙な℉ჱฟ」


「………」


 ――え?

 やっべ、なに云ってるか、サッパリ分からん。

 “夢”の中だってのに、言葉通じないとか、無駄に設定凝ってんじゃねーか。

 仕方ない。

 話が通じそうなヤツを見付けるまで、片っぱしから話し掛けてみる。

 次から次へ、と。

 何人も何人も、どんどん話し掛ける。


「全然、通じねー!!!」


 どいつもこいつも日本語が通じない。

 昼間くらいだったはずなのに、もう夕方になっちまってるよ。

 “夢”の中だっつーのに、時間経過もあるのかよ。

 無駄に、リアル。


 そう、ここからだった。

 俺がうなされるようになったのは。


 “夢”の中で話を聞こうにも、まず、その会話、その世界の住人の言葉が全く分からない。

 会話の中でよく出るフレーズをまとめ、起きてからノートに記す。

 “夢”からめて記録するのが面倒だから、スマホを握って寝てみると、その“夢”の世界にもスマホを持って行ける事が分かり、スマホでメモる。

 とにかく、面倒。

 草臥くたびれる。

 寝てるのに、その“夢”の世界の言葉を勉強しなきゃならず、これが凄く疲れる。

 睡眠学習?

 なんか、ニュアンス違うけど、とにかく、疲労感がハンパない。

 そりゃ、うなされる訳だ。


 で、発見。

 2つ分かった事がある。


 1つ、“夢”の中の世界では、時が流れるのが現実世界、要は、リアルよりも速い。

 って事はだ、いちいち起きて勉強するより、“夢”ん中で勉強した方が効率がいいって訳だ。

 実際の時間と“夢”の中での時間の進み具合に、一貫性は見られない。

 6時間寝て、実際、“夢”を見ている時間がどれくらいかは分からないが、“夢”の中での生活時間が1日だった時もあれば、1週間経っていた時もある。

 “夢”の中での時間経過は、起きた時の疲労感の違い。

 “夢”の中で過ごす時間が長ければ長い程、それだけ疲れる、そんな感じ。

 ま、これがうなされる理由なのかも。


 で、“夢”と“夢”の時間軸は、完全には符合しない。

 1度起きて、もう1度寝た時、最初に寝た時に過ごした“夢”の中での時間の終わりは、次に寝た時に見始める“夢”の始まりとはピッタリ重ならず、若干の時間的かさなりが存在する。

 例えるのであれば、連続アニメの冒頭の、みたいな感じの部分がある。

 ちょっと違うのは、再度寝た時に見始める、つまり、“夢”の中で過ごし始める嵩なりあった時間部分は、かなり曖昧あいまいって事。

 “夢”の中での時間経過的には、5分くらいの時もあれば、丸一日くらいの時の嵩なり、あらすじ的導入部分があり、安定しない。

 DBも真っ青だ。

 ついでに、この、実は完璧じゃない。

 簡単に云うと、“夢”の中の記憶はあるが、記憶は所詮しょせん、記憶なので、微妙に忘れちまう事もある。

 そこを補塡ほてんする訳だが、これがかなりあやふやで改竄かいざんされちまう。

 記憶違いを補塡する都合のいい書き換え。

 これがに反映されるんで、先が分からない。

 要は、完結した小説を読んでいるのではなく、連載中の作品を読んでいる感じ。

 しかも、記憶補塡による書き換えが生じるので、執筆者は俺自身、そんな印象。

 ま、自分の“夢”なんだから、当然っちゃ~当然。


 んで、もう1つ、それは記憶が残る、ってだけじゃなく、“”も残る。

 スマホを握って眠りについたら、スマホをでも持っていたし、使えた。

 当然、目が覚めたら、スマホは現実にある訳だし、も行きできるって訳だ。

 ついでに試してみた。

 で拾った小石を握ったまま、“夢”からめてみると、起きた時、手に小石が握られていた。

 その小石の成分とかは、調べられるはずもないんで放っておくが、これが結構便利。

 の世界では、自販機とか存在しないんで、喉が渇いた時、かなり不便。

 そんな時を考慮し、ミネラルウォーターのペットボトルを握って寝れば、でも所持してるんで、いつでもどこでも飲める。

 これが、“夢”の中での生活に潤いを与える便利な効果。

 実に都合が良くて助かった。

 流石は、俺の“夢”。


 それにしても、だ。

 こういう処は都合いいのに、なんで言葉は通じないのかね?

 ちょっと理不尽じゃないか?

 プレイしようと思ったゲームで、まず、その中の言葉を理解する処から始めるとか、完全にクソゲー。

 今年のクソゲーオブザイヤーは、確実に俺の“夢”で決まり、だな。


 ま、始めちまった訳だから、と云うよりは、いっつも同じ“夢”の世界を見せ続けさせられただけなんだが、程々で過ごしてると、それなりにも起こる訳だ。

 そりゃ、そうだろ?

 だって、ファンタジックな世界で、常に芋ジャージ着た日本人が、言葉も喋れず、うろうろしてんだから、それなりに噂になっちまう訳。


 町中で、俺の方を見ては、ひそひそ話してる住人とか、指差す子供とか、その子供を制して逃げるように立ち去る母子とか、そりゃもう、完全にされとるのよ。

 現実でも変人、こっちでも変人、って。

 どこまで、俺は、腫れ物扱いされるんだよ。



 ――そんな変人の俺に、近寄ってくる奇特きとくな人が…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る