応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話 河内の悪党への応援コメント

    初めまして! 楠木正成! 人気の時代に埋もれがちですが、確か物凄く優秀な武将ですよね。私も詳しくはないのですが、腕も頭もキレる文武両道だったとか。しかし彼がどうやって活躍し、生きて死んでいったかまでは調べたことがなかったので、このお話に詳しく書かれていてとても勉強になります。一冊の伝記を読んでいるようで心弾みます。これからも楽しみに読ませて頂きますね(^^)

    作者からの返信

    文献を色々漁りましたが、出来上がった人物像は意外なほど親近感のわくちょっと枯れた河内のおっさんでした(笑
    四万字程の短編になっていますので、最後までお読みいただければ幸いです。

  • 第3話 帝と幕府と悪党とへの応援コメント

    楠木正成は好きな人物なのですが、文献とか難しいものが多く、詳しく知らなかったのでこうしてお話を読むことができて嬉しく思います。

    悪党ということで悪い奴なのかとびっくりしましたが、そういう意味でも悪党という言葉を使うのですね。
    私の好きな、権力に立ち向かう者なので今後の活躍が楽しみです。

    作者からの返信

    中世日本では「悪」に「強い」の意味が含まれていました。
    平家物語にも悪源太こと源義平がいます。
    ちなみに義平は頼朝・義経の異母兄です。