第12話 平均的

俺は魔道具に手をかざす。映し出されたのは初めに見た時と同じステータスだ…?


そこに現れたのは確かに昨日見たはずのステータスの数値のはずだった

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ヒダカ ショウ 男

種族・人族

Level・1


HP ・ 250

MP・ 100


物攻・120

物防・120

魔攻・100

魔防・100

速度・130


スキル 

 言語理解 鑑定Lv2 火魔法Lv1


称号

 勇者 抗体 異世界人


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 抗体?いつ追加されたんだ?原因だったら昨日の始祖魔法が怪しいけど。


 

 そして案の定、王様や騎士、魔術師はため息を吐いた。そしてクラスメイトにも驚かれていた。二人目の役立たずだったからだろう。ステータスは平均でオリジナルスキルも無しこれを見たら俺だってガッカリするだろう。王様から先程の村神と同じような言葉をかけられた。


 「はい、すみません。私は少し訓練したらすぐに旅に出ることにします。その方がそちらの負担も少ないでしょう?」


 「あぁ、すまない、頭の固い貴族なんかは役立たずなんか要らないと言う考え方の奴が多くてな。それは本当に申し訳ない。」


 「いえ、そうだろうなと思っていましたからね。それに村神君をおいておくだけでもうるさいのでしょうし。」


 「あぁ、本当に申し訳ない、旅に不自由させないように金は多めに預けておくから遠慮無く使ってくれ旅をするならいろいろ入り用になるだろうからな。」


 「それだけあれば十分ですよ。」


 おれはそう言うと元いた位置に戻っていった。


 このあとは二グループにわかれ魔術師と騎士がつき訓練を行う。おれはすぐに旅にでたいということを言っていたので俺にはマンツーマンで実戦に役立つ事を教えてくれるそうだ。


訓練はダンジョンの中で行うことになった。これには他のグループもそこでやりたいと言うことになったので結局全員でダンジョンの中で訓練することになった。確かに実戦を経験した方が良いだろうがこいつらは魔物とか殺せるのか?そんなことを考えていると王様が、踏破したというダンジョンへとやってきた。


 そこは大きな洞穴のようになっており奥の方から冷たい風がながれてきた明かりは一定の間隔で配置されたロウソクのようなものが、並んでいる。


 まずは王様が、そして騎士が次に俺たちが最後に魔術師がというような順番でそのダンジョンへ入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る